【DeNA/LINE/SmartHR】企業を支える新時代エンジニアの仕事 -プロダクト開発経験者がコーポレートエンジニアに挑戦する理由-

参加枠申込形式参加費 参加者
一般
先着順 無料 170人

イベント内容

概要


成長や変化が早い企業では、その変化に対応すべく
開発システム環境への期待・要求のレベルが一段上がります。
そんな期待に答えるべく、最近注目されているのが『コーポレートエンジニア』という職種。

彼らのミッションは社内の業務効率最大化。
課題を自ら見つけ出し、必要なツールやシステムを外注ではなく≪自ら≫創り出していきます。

社内の技術環境向上に力を入れている企業では
コーポレートエンジニアが主体となり
社内の技術課題に対してチャレンジングな取り組みを色々としているという噂。
最近ではここに面白みを感じ、プロダクト開発からコーポレートエンジニアに
チャレンジする人も徐々に増えているとか。

例えば… 
・事業部が抽出したいデータの自動アクセスと抽出
・API接続ができないSaaS間の連携開発と自動化
・社内オリジナルの業務の内製開発
などなど、様々な施策に取り組み会社の成長速度を上げています。

新たな挑戦をしているコーポレートエンジニアたちは
プロダクト開発と同じくらいコードを書き想像以上にモダンな環境で開発を行い
会社の規模に応じて数百~数千人のユーザーに向けたシステムを開発しています。

彼らはなぜコーポレートエンジニアを選んだのか?実際どんな開発をしているのか?
今後エンジニアにはどんなスキルが求められていく?

これから新しい選択肢の1つになりうる「コーポレートエンジニア」の実態をお話していきます!

 

※配信URLは、申込者に対し本ページ上にて当日までに表示されます。

タイムスケジュール

時間 内容
19:00〜19:05 オープニング
19:05〜19:25

SmartHRにおけるコーポレートエンジニア

株式会社SmartHR 大竹 洋平
SmartHRのコーポレートエンジニアは、SaaS間の繋ぎこみ等を行う基幹システムの開発や新たなSaaSの導入といった業務を通して、社内の課題を技術で解決する役割を担っています。 現在は主にRuby on Railsを使用しており、最近はReact + TypeScriptでフロントエンド開発も始めました。 もともとスマートフォン向けゲームのサーバサイドエンジニアだった人間が、コーポレートエンジニアに転職しての半年間で感じたことについてもお話できればと思います。
19:25〜19:45

DeNAコーポレートエンジニアの組織と開発事例

株式会社ディー・エヌ・エー 小山 達也
DeNAのIT戦略部が掲げるビジョン『MAKE CREATIVE』。 我々はDeNA で働く人が新しい価値を創り出す CREATIVE な活動に集中できる環境を提供することを目指しています。そのIT戦略部にある「システム開発グループ」は様々な社内システムを自分達で開発する専門チームです。本発表では、システム開発グループで実際に開発しているシステムや、開発の進め方、組織についてお話します。
・Ruby/TypeScript/Go等を用いた内製開発チーム
・自己組織化チームを目指した開発フローの改革
・TypeScript/CoffeeScriptを利用した、開発事例、等
19:45〜20:05

LINEにおけるコーポレートITの事例紹介

LINE株式会社 金岡 徹
LINEにおけるコーポレートITの取り組みについて内製システムの事例を交えてお話しします。どのような環境/ツールを利用して開発を行なっているのか等、エンジニア視点での内容も盛り込んで紹介します。
・課題解決において、SaaSを使うか、それとも内製するか?
・メッセージ配信システムを内製開発した話
・開発者目線でのコーポレートエンジニアの仕事とは、など
20:05〜20:25 Q&A

※ 当日予告なく時間配分・内容が変更になる可能性がございます。

登壇者

小山 達也
株式会社ディー・エヌ・エー
システム本部 IT統括部 IT戦略部
システム開発グループ
2021年5月にDeNAへ中途入社。前職では会計システムを開発する会社で、Web系システムのアーキテクチャ設計やフレームワーク、共通ライブラリの開発を担当した。入社後は、会計業務を効率化する社内システム『Rome』の開発を行っている。開発技術だけではなく、開発工程やチームビルディングにも興味があり、2021年7月からRome開発チームのスクラムマスターを担っている。
大竹 洋平
株式会社SmartHR
General Support グループ
コーポレートエンジニアリングユニット
前職ではスマートフォン向けゲームのサーバサイドエンジニアに従事し、2021年7月にSmartHRにコーポレートエンジニアとして入社。Slackと各種SaaSの連携開発や開発環境の効率化などを担当。
金岡 徹
LINE株式会社
Enterprise ITセンター IT推進室
IT推進1チーム
新卒で独立系SIerに入社し、R&Dや新規事業立ち上げなどに従事。2019年2月にLINEに入社。コーポレートITを担うEnterprise ITセンターにてバックオフィス系業務全般かつグローバルで使用できる社内メッセージ配信システムのPMの他、社内データ連携のためのシステム開発や運用なども担当。

参加対象

  • プロダクト開発経験経験者
  • 「書ける社内SE」にご興味のある方
  • 「コーポレートエンジニア」というワードにご興味のある方

注意事項

※ 参加を辞退する場合は、詳細ページより申込のキャンセルをお願い致します。
※ 配信映像や音声は各自の通信環境に依存します。なるべく通信環境の良い状態で視聴ください。

グループにあなたのことを伝えて、面談の申し込みをしましょう。

株式会社ディー・エヌ・エー【DeNA】

開催グループに関連するコラム

DeNA・LINE・SmartHRのコーポレートエンジニアが語る 「仕事の面白さと挑戦する理由」

DeNA・LINE・SmartHRのコーポレートエンジニアが語る 「仕事の面白さと挑戦する理由」