【外から変える?中から変える?】SIer,コンサル出身DXリーダーに聞くDX組織のリアルと、PMやコンサルが今身につけるべきスキルとは?
参加枠 | 申込形式 | 参加費 | 参加者 |
---|---|---|---|
一般
|
先着順 | 無料 | 257人 / 定員300人 |
イベント内容
概要
データ可視化、オペレーション改革、CXのデジタル化、EC化率向上、アプリシフトなど
小売企業のデジタル化のテーマは非常に広く
多数の企業が社内の技術チームを拡大させながら各社なりのDXを推進しています。
いわゆる「DX推進室」といわれる内部組織では
SIerやコンサルティングファーム出身者が内部変革を起こす挑戦をしていますが
「意外と“中の人”になってみたら社内政治が大変だった」
「難しさに直面しながらも乗り越えていく過程と影響力にやりがいと感じる」等、
予想外の壁にぶつかったり、逆に面白さを体験している模様。
本イベントでは「中から変える側」「外から変える側」それぞれのリアルについて体験談をもとに振り返り
これからチャレンジを考えているコンサル、PMに向けて「身につけるべきスキル」について考えます。
※参加用URLは申込者に対し本ページ上にて当日までに表示されます。
タイムスケジュール
時間 | 内容 |
---|---|
19:00〜19:05 | オープニング |
19:05〜19:25 |
デジタルサービス・デジタルデバイスを生み出す「JINS」のDX推進とは?』株式会社ジンズ 澤田 和寿
JINSでは国内451店舗に留まらず米国、中国、台湾、フィリピン、香港など世界で約700店舗のアイウェアショップを展開。近年はSPA小売業のみならず、JINS PANIT、JINS BRAINといったデジタルサービス、そして「JINS MEME」というIoTデバイスなど眼鏡以外のデジタルデバイス、サービスまでビジネスを拡大しています。当社としても更なる革新を追い求めている中で、どのようにITソリューションを活用しながらDXを推進してきたのか、事例と共にお話させて頂きます。
|
19:25〜19:45 |
”楽しいほうのファッションEC” ドットエスティを支えるDX変革株式会社アダストリア 林 知果
会員数のべ1,300万人、EC化率30%の成長を遂げているアダストリアのEC。 店舗があるファッション企業であるからこその顧客接点を重視したデジタル施策を展開してきました。 急激な変化を支えるためのDX改革を、中にいるアーキテクトはどう進めていったか?事例とともにお話いたします。
|
19:45~20:05 |
スタートアップ化で挑むイオングループのスーパーマーケットDX推進イオンネクスト株式会社 樽石 将人
グループ売上高8兆円を超えるイオンが威信をかけて取り組み中のネットスーパー・フルセット新規構築事業。本事業の最大の特徴は、全社に影響与える規模の壮大な目標設定のもと、本社一室の数名の小さなチームからスタートし、会社から巨額の資金を調達してハードシングスに挑むスタートアップ同様のイノベーティブなチームです。また、それだけでなく自らがエンドユーザーにサービスを提供する、各従業員の圧倒的なアウトカムへの当事者意識と、そのためにデジタルを最大限活用する強い意志は、toC向けに起業するスタートアップ各社のマインドセットとなんら変わることがありません。本セッションでは、既存のネットスーパーもある中、お客様はDXを買いにくるのではなく、商品を買いにくる。この基本的事実に対応するため当社がどのように事業推進をしているのか、親会社との関係を踏まえ紹介させていただきます。
|
20:05~20:30 |
Q&A |
20:30〜20:35 | クロージング |
※タイムスケジュールは変更の可能性があります。
登壇者
テクノロジー戦略本部 テクノロジー戦略室 兼
株式会社ジンズ
デジタル本部 ITデジタル部
シニアディレクター
DX戦略部
部長
CTO
参加対象
- 現在DX組織に所属し、難しいチャレンジに悩むコンサル、PM出身者
- コンサル、SIerに所属し、今後DX組織へのチャレンジを考えている方
参加にあたっての注意事項
- 参加を辞退する場合は、詳細ページより申込のキャンセルをお願い致します。
- 配信映像や音声は各自の通信環境に依存します。なるべく通信環境の良い状態で視聴ください。
新規会員登録
このイベントに申し込むには会員登録が必要です。
アカウント登録済みの方はログインしてください。
※ ソーシャルアカウントで登録するとログインが簡単に行えます。
※ 連携したソーシャルアカウントは、会員登録完了後にいつでも変更できます。