【ウェブセミナー】社内データだけでは足りない!? 注目を集める「オープンデータ」の利用価値とは

2022/06/15(水)15:00 〜 16:00 開催
ブックマーク

株式会社ジール イベント・セミナー事務局が次に開催するイベントはこちら

参加枠申込形式参加費 参加者
TECH PLAY経由
先着順 無料 3人 / 定員20人

イベント内容

【ウェブセミナー】社内データだけでは足りない!?注目を集める「オープンデータ」の利用価値とは

概要

このセミナーは、オンラインセミナー(ウェブセミナー)となります

これまでのデータ利活用は、会計・販売・生産といった社内データが中心でした。

しかし、未来の予測が難しい時代において、社内データの活用だけでは不十分と考える企業も増えており、気象・人口・市場データなどのオープンデータの活用が注目を浴びております。

オープンデータの活用を進めることで、今までとは違った切り口での分析によって潜在顧客の発掘につながるなど、企業の競争優位性を生み出すことも可能です。

本セミナーでは、国内外のオープンデータの市場背景とデータ提供サービス「CO-ODE」の提供データである気象や人口などのデータと社内データを掛け合わせた活用例をご紹介いたします。


タイムスケジュール

14:45~15:00
受付



15:00~15:20
国内外で注目の集まるオープンデータ市場について

社内データと掛け合わせて分析する際に使われる外部データの中で、オープンデータが注目を浴びています。本セッションでは、日本国内のオープンデータの利用状況や、オープンデータを取り巻く情勢についてご紹介いたします。

――登壇者――
株式会社ジール
営業本部 営業第二部
大久 遼平



15:20~15:45頃
オープンデータの活用課題とその利用価値について

オープンデータを取得し活用する際には、データの加工やメンテナンスなど様々な課題が生じます。その課題を解消できるのが、あきんどスシロー様や大林組様でもご利用いただいているデータ提供サービス「CO-ODE (コ・オード)」です。

「CO-ODE(コ・オード)」にて取り扱いしている気象や人口データの活用例について、具体的な事例を交えてご紹介いたします。

――登壇者――
株式会社ジール
デジタルイノベーションサービスユニット
横山 惠里奈

15:45~16:00頃
質疑応答

投票によるアンケート、ZoomのQ&A機能を利用したライブでの質疑応答をおこないます。



※ 当日予告なく時間配分・内容が変更になる可能性がございます。

参加費

無料

注意事項

  • リクルーティング、勧誘など、採用目的でのイベント参加はお断りしております。
  • キャンセル待ち・補欠・落選の方はご参加いただくことが出来ませんのでご了承ください。
  • 欠席される場合は、お手数ですが速やかにキャンセル処理をお願い致します。
  • 無断キャンセルや欠席が続く場合、次回以降の参加をお断りさせていただく場合がございます。

関連するイベント