CSカレッジ - カスタマーサクセステックを駆使した顧客支援の新潮流

2022/07/14(木)19:30 〜 21:30 開催
ブックマーク

イベント内容

CSカレッジ(カスタマーサクセスカレッジ)とは?

  • CSカレッジは、カスタマーサクセス(CS)に携わる全ての人に有益な学びと繋がりの提供を目指すラーニングコミュニティです。
  • Facebookグループやオンラインイベントで情報交換や交流・勉強会などを行っています。

イベント概要

  • 本イベントは、カスタマーサクセスの業務改善に向けたテックタッチの取り入れ方を学ぶオンライン勉強会です。
  • 今回はプロダクトツアーを簡単に実装できる「Onboarding」を提供しているSTANDS様、そして様々な顧客向け説明動画を簡単に作成できる「VideoTouch」を提供しているViibar様がご登壇!
  • テックタッチを取り入れることで、カスタマーサクセスのハイタッチ依存や顧客対応業務の属人化をいかに脱却するか?についてお話いただきます。

  • イベントの冒頭では、簡単な個人ワークで皆様にテックタッチのアイデア出しを行っていただきます。
  • そこから、パネル討議で登壇者様からもテックタッチの取り組み方を伺っていきます。
  • 最後は、各社様からプロダクトツアービデオ活用におけるサービスや成功事例を紹介いただきます。

  • 勉強会はオンライン (Zoom) で開催予定で、お申込みいただいた方のみが見られるConnpass上の「参加者への情報」欄に参加用のURLを掲載しています。

対象者

  • カスタマーサクセスやそれに類する業務をされている方
  • ハイタッチ依存な顧客対応や業務の属人化の解決策を探している方
  • これからテックタッチの取り組みを始めようとしている方
  • テックタッチのツール導入を検討中で具体的に話を聞いてみたい方

タイムライン

時間 内容
19:15-19:30 受付
19:30-19:40 イベントの概要説明・登壇者紹介
19:40-20:10 ケーススタディ(個人ワーク)
20:10-20:55 パネル討議+質疑応答
20:55-21:15 2社様の講演(STANDS様・Viibar様)
21:15-21:30 参加後アンケート・諸連絡・BTA発表
21:30-21:45頃 (任意参加) 登壇者との個別相談会

※タイムラインは予告なく変更される場合がございます。

講演概要

1)『"自己解決型"ユーザー体験の最前線』
株式会社STANDS 取締役COO 藤原 岳史 氏

  • 事業成長とサポート効率化を両立するカギとなる「自己解決型のユーザー体験」について解説。 ユーザーが自己解決する仕組みを踏まえながらプロダクトツアー作成ツール「Onboarding」の事例を交えてご紹介してまいります。

2)『まだハイタッチで消耗してるの?「動画」を活用してCSも顧客もハッピーになる方法』
株式会社Viibar セールスマネージャー 内野 敬也 氏

  • CS活動において重要なハイタッチでの顧客支援。しかし、必要以上にハイタッチ依存になっていませんか?CS担当者だけでなく、顧客からも求められている「動画」の活用方法を事例とともにご紹介。

登壇者紹介

株式会社STANDS 取締役COO 藤原 岳史 氏 (Twitter: @0321fuji)

  • インターネット広告代理店の株式会社オプトに入社しWebマーケティングに従事。 2014年より新規事業立ち上げのため動画配信SaaSを運営する企業へ出向・転籍。 2018年9月に独立し株式会社STANDSを共同創業。
  • ソフトウェアのUI/UX改善をノーコードで実現するSaaS「Onboarding」の マーケティング・セールス・カスタマーサクセスを統括。

株式会社Viibar セールスマネージャー 内野 敬也 氏 (LinkedIn)

  • 営業モチベーション活性化に特化した株式会社SEVENTEENの提供するクラウドシステム”SalesPerformer”の創業フェーズに参画し、営業組織の構築、事業の黒字化の実現。その後、「Salesforce.com」へ入社し、外勤営業として中小ベンチャー規模の企業に対し、Salesforceの様々なプロダクトを通じて課題解決提案に従事。
  • 現在は、SaaSを活用しきれていない顧客を多く見てきた経験から、脱ハイタッチ依存を目指して「VideoTouch」の事業開発に参画。

レクシエス株式会社 代表取締役社長 丸田 絃心 (Twitter: @genshin_maruta)
※ファシリテーター

  • 外資系投資銀行、広告代理店(起業)、人材/組織コンサルを経て、AIスタートアップでカスタマーサクセス(CS)の立ち上げと責任者を経験。これまでCSの講演や外部顧問などを多数歴任。
  • 2021年にフリーランスのCSコンサルタントとして独立。2022年にCSのコンサルティングや人材育成を行う企業「レクシエス株式会社」を創業。
  • CSの普及と支援を使命に約2,500人のCSコミュニティ「CSカレッジ」を主宰し、日本最大級のCSカンファレンス「BRIDGE」や日本初のCSコンペ「CSカレッジアワード」などを開催。
  • 現在は複数社のCS顧問や (株) 日立アカデミーでのCS研修講師などを担当。Newspicks + dでCSの連載記事も執筆中。
  • 慶應義塾大学 総合政策学部 卒業。UCバークレー ESEC(Entrepreneurship Summer Extension Course)修了。

ご参加にあたって

環境設定

参加用のURL

  • お申込みいただいた方のみが見られるConnpass上の「参加者への情報」欄に、参加用のURLを掲載しています。

備考

  • 個人情報の取り扱いについて:本イベントの運営側の管理・告知などに利用いたします。

お問い合わせ

  • Connpassのお問い合わせ欄、またはこちらからご連絡ください。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント