SE/PMが知っておくべき、顧客のビジネス課題を解決するために必要な提案メソッド - 基幹システムの更新検討を成功させるためのアプローチ/9箇条など事例から学ぶ!-

2023/03/28(火)19:00 〜 20:15 開催
ブックマーク
参加枠申込形式参加費 参加者
一般枠
先着順 無料 157人 / 定員175人

イベント内容

概要

我々SIにいるSE/PM/コンサルが向き合う顧客の状況は今までにないスピードで変化しています。
「ビジネス課題を解決するためのIT活用提案をして欲しい!」というニーズは増えるばかりですが、
思うように提案が進まず、壁に直面している方はきっと多いはず。

・顧客の情シス部門:
 「システムの技術負債が溜まり運用で精いっぱい...解決できるような提案が欲しいです」
・SIのSE/PM:
 「このシステムを導入することで情シス業務の課題が解決できますよ!」と情シス担当者からヒアリングした内容をもとに提案
・顧客の決裁者:
 「言ってることは分かるけど、ビジネス全体へのインパクトは薄いから投資は難しいな」結果、提案は通らず...
といったようなやり取りがリアルな提案の場で発生していませんか?

このような状況を打破するには、私たちの考え方や提案の仕方を変えることで前に進められる可能性があります。
本勉強会ではそのヒントをつかんでいただくために、当社のコンサル専門部隊が実際に行った提案事例をもとにお話します。

■事例:基幹業務システムの更新検討
①失敗事例と成功事例から、成功するためのイロハをお伝えします
 -関係者が多い、基幹業務との密結合、大きな投資などの理由で更新検討が難しいとされる基幹業務システムの更新提案を成功させるポイントとは?
②基幹業務システムの更新検討を加速させるアプローチメソッド
 -経営層・現場を巻き込み、全社視点での検討を加速させる手法とは?
などの事例を大公開します!

当日は様々な企業への提案活動をしてきたシニアコンサルタントと、エンジニア→コンサルタントへキャリアチェンジした社員が登壇します。
これを機に「今のSE/PMに求められる顧客にyesと言わせる提案をするためにはどうしたら良いか?」について、一緒に考えていきましょう!

※配信URLは、申込者に対し本ページ上にて当日までに表示されます。

タイムスケジュール

時間 内容
19:00〜19:05 オープニング
19:05~19:55

事例から学ぶ、今のSE/PMに求められる顧客課題を解決するためのメソッド

穂積 一則
我々SIにいるSE/PM/コンサルが向き合う顧客の状況は今までにないスピードで変化しています。 このような状況を打破するには、私たちの考え方や提案の仕方を変えることで前に進められる可能性があります。 本勉強会ではそのヒントをつかんでいただくために、当社のコンサル専門部隊が実際に行った提案事例をもとにお話します。
19:55~20:10 Q&A
20:10~20:15 クロージング

※ 当日予告なく時間配分・内容が変更になる可能性がございます。

登壇者

穂積 一則
NECソリューションイノベータ株式会社
営業統括本部
コンサルティンググループ
シニアプロフェッショナル
現在のNECソリューションイノベータに新卒入社し、製造業のお客様を中心としたSI提案活動に従事。現在はコンサルタントとして、製造業のお客様の基幹システム更新を導く"水先案内人"として活動中。

参加対象

  • 顧客ビジネスを前進させたい、前進させるための提案をするために試行錯誤されているエンジニア/PM/コンサルの方々

参加にあたっての注意事項

  • 参加を辞退する場合は、詳細ページより申込のキャンセルをお願い致します。
  • 配信映像や音声は各自の通信環境に依存します。なるべく通信環境の良い状態で視聴ください。

新規会員登録

このイベントに申し込むには会員登録が必要です。
アカウント登録済みの方はログインしてください。



※ ソーシャルアカウントで登録するとログインが簡単に行えます。

※ 連携したソーシャルアカウントは、会員登録完了後にいつでも変更できます。

グループにあなたのことを伝えて、面談の申し込みをしましょう。

NECソリューションイノベータ株式会社

関連するイベント