【参加230名超】PMが事業フェーズで迎える課題。認知コストやカスタマイズ要求を解決した組織の裏側。
イベント内容
PMが迎える事業フェーズにおける課題。増大する認知コストやカスタマイズ要求を解決した開発組織の裏側。
- プロダクトのカスタマイズ要求にどう応えるか悩んでいる。
- 他社のPMや開発組織がどんな動き方をしてるか知りたい。
- 開発組織における認知コスト増大について悩んでいる。
- 10XのPMや開発組織について話を聞きたい。 というPMの方いませんか?
こんにちは、柔軟な働き方で「だれでも、いつでも、どこからでも」関われるチームづくりを行いながら、デジタルプロダクトの立ち上げ支援をしているエルボーズです。
弊社では、開発PMの方向けオンラインイベントを昨年から毎月開催していますが、今回は「シニアPMに聞く!」シリーズの番外編。
「PMが迎える事業フェーズにおける課題。増大する認知コストやカスタマイズ要求を解決した開発組織の裏側。」をテーマにオンライン座談会を開催します。
今回のゲストは、小売チェーン向けECプラットフォーム「Stailer(ステイラー)」を提供する株式会社10Xのプロダクトマネジメント部からお三方。
【パートナーシップ型事業モデルの10Xとは?】
10Xが提供するStailerの事業モデルは「Stailer というプロダクトを利用して、顧客のネットスーパーの立ち上げから事業成長までをサポートする」というパートナーシップ型です。
また、プロダクトとしては、お客様が注文するためのアプリ、店舗スタッフのみなさんが活用するアプリや管理画面、商品マスタなど多様な業務領域を抱えており、利用企業のニーズはどの領域でも発生することになるが、各業務領域を理解するのは至難の業とのこと。
このことから、10Xや代表 矢本さんの発信でも
- 顧客が増えていく中で、プロダクトのカスタマイズ要求にどう対応しているのか?
- 複雑なプロダクトを開発や提供する中で、社内の認知コスト増大とどう向き合うのか?
という課題や解決に向けたアプローチに関する話が度々出ていたので、今回はこのお話しを、PMや、PM視点での開発組織に焦点をあててPMの方達に聞いてみよう!という場です。
このような課題は、事業フェーズが進めば多くのPMやプロダクト開発の関わる方がぶつかるものだと思います。 10Xではこの課題を解決するために開発組織の体制変更なども行なったそうで、10Xの皆さんが感じた課題やその突破方法など具体的な話を聞くことで、皆さんのプロダクト開発や開発組織のヒントが得られるかもしれません。
【成長フェーズ真っ只中の10Xに聞きたいPMの質問募集】
弊社は中小企業とのバーティカルSaaSの立上げを支援することが多いので質問してみたいことがいろいろありますが、参加者の皆さんから寄せられた気になる質問についても可能な限り聞いてみるつもりです。 ぜひぜひ参加申し込み時のフォームに記入いただけたらと思います。
現在PMとして働いていて副業に興味がある方はもちろん、今後のキャリアとしてPMに興味がある方へも参考になる話を聞ける会にしますので、お楽しみください♪
イベント詳細
▼基本情報
- 日時:2023年8月30日(水)19:00〜20:30
- 会場 : オンライン(当日、connpassのお知らせメールにてzoomリンクをお送りします)
- 費用:無料
★★開催用Zoomリンクは数日前のリマインドと、当日18:00頃にメールでお知らせいたします★★
★★準備出来次第、参加者のみが閲覧できる上部スペースにも記載しますのでご確認ください★★
※お申込み時に送信いただいた情報は各社に則って適正に管理いたします。
▼こんな方にオススメ
- プロダクトのカスタマイズ要求にどう応えるか悩んでいる。
- 他社のPMや開発組織がどんな動き方をしてるか知りたい。
- 開発組織における認知コスト増大について悩んでいる。
- 10XのPMや開発組織について話を聞きたい。
※上記に当てはまらない方でも、少しでもPMにご興味のある方はお気軽にご参加ください
▼タイムスケジュール
- 自由入場、自由退室ですので適宜お手洗いなど席をお立ちいただけます。
時間 | 内容 | 発表者 |
---|---|---|
18:50 | Zoomオープン | |
19:00 | オープニングトーク・イベント案内 | エルボーズより |
19:15 | [LT①]会社とPdMのチーム構成。移行前後を開発チームから見た長所・短所 | 10Xより |
19:25 | ディスカッション① | 10X × エルボーズ |
19:35 | [LT②]ドメインベースの開発体制へ移行後の変化 | 10Xより |
19:45 | ディスカッション② | 10X × エルボーズ |
20:00 | 参加者からQ&A | 10X × エルボーズ |
20:20 | クロージング・次回イベント予告など | エルボーズより |
20:30 | イベント終了 |
当イベントでは、参加者の皆さんから事前に寄せられた気になるテーマについて座談会形式でお送りします。 カメラオフでもOK。お好きな格好でお好きな場所でご参加ください♪
▼スピーカー
浦 祐介 | 株式会社10X プロダクトマネジメント部 部長
グリー株式会社でデータアナリストに携わった後、ランサーズ株式会社にて新規事業責任者を経験。その後、株式会社ZOZOにてPMチームのマネージャーとして、広告事業の立ち上げ、PMチームの組成、AI導入の推進、大型リニューアルなどを担当。2021年5月に10Xへ入社。
太田垣 慶 | 株式会社10X プロダクトマネジメント部
DeNAにてソーシャルゲーム事業の立ち上げプロジェクトリーダーなどを経て、サンフランシスコを拠点としてその海外展開に従事。→2社で子ども向けプロダクトづくりに取り組む。→メルカリにてUS mercari、メルペイの立ち上げ/Growthに携わる。→Playco, frankyを経て2021年11月に10Xにジョイン。登山が好き。
宮前 宏一|株式会社10X プロダクトマネジメント部
2009年スマホアプリの運営会社に入社。ソーシャルゲームの企画・運営などを担当の後、USで北米向けアプリの企画開発を担当。2018年メルカリ入社しメルカリUSのPMとしてGrowth施策の推進・CRM基盤の開発などを担当。2019年10月にメルペイへ異動し、大型キャンペーンやGrowth基盤などのPMを担当。2022年10月に10Xへ入社。
▼モデレーター
小谷草志|株式会社エルボーズ 代表取締役
2012年、株式会社schooの創業期に3人目のフルコミメンバーとして参画。その後、マーケティングリサーチの株式会社クロス・マーケティング、サバイバルゲームフィールドを運営する株式会社ASOBIBAなどを経て、マーケティングプランナーとして独立。2017年に株式会社Lboseを創業し、代表取締役に就任。
椿原 ばっきー|株式会社エルボーズ 執行役員
音楽プロデューサーの四角大輔氏など起業家やクリエイターのアシスタントを経験。 2016年より、テレビ局でのテレビ×インターネットの企画ディレクション、国内最大手クラウドファンディング「CAMPFIRE」の地方展開や災害復興支援を担当。 2018年、PRディレクターとして独立し、複数のスタートアップにてPR担当を務めた後、株式会社Lboseへ参画。 2019年より現職にて、PR・採用人事・バックオフィスを担当。
▼共催
株式会社10X
10Xは「10xを創る」をミッションに、毎日の生活の中にある課題をプロダクトの力で解決することを目指しています。スーパーマーケット、ドラッグストアなどの小売チェーンがECを立ち上げるためのプラットフォーム「Stailer」を通じ、お客様向けのアプリや、複雑な在庫・ピッキング・配送などを管理するオペレーティングシステムを提供。導入後の事業成長まで一気通貫でサポートします。
▼主催
株式会社エルボーズ
エルボーズは「"誰と、どこで、何をするか"を、もっと自由に。」をミッションに掲げるスタートアップです。
様々な業界の専門知識や人的ネットワークなどの資産を持つ全国の中小企業と、デジタルプロダクト立ち上げのプロフェッショナルチームである私たちのデジタル事業を共創し、業界特有の課題を解決しています。
注意事項
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
新規会員登録
このイベントに申し込むには会員登録が必要です。
アカウント登録済みの方はログインしてください。
※ ソーシャルアカウントで登録するとログインが簡単に行えます。
※ 連携したソーシャルアカウントは、会員登録完了後にいつでも変更できます。