「Dynamo」を使って「Revit」の設計タスクをグッと効率化!

2023/12/13(水)20:30 〜 22:00 開催
ブックマーク
参加枠申込形式参加費 参加者
セミナーお申し込み
先着順 8,800円
クレジットカード払い
0人 / 定員1人

イベント内容

「Dynamo」を使って「Revit」の設計タスクをグッと効率化!

プログラミング未経験でも大丈夫。「Dynamo」で作業の自動化を図ろう!

概要

※オンラインのマンツーマン講座です

◆3つの特徴
(1) 経験豊富な一級建築士が丁寧にレクチャー
(2) 「Revit」使用時に役立つポイントを学べます
(3) 「Dynamo」未経験でも導入できるノウハウを習得できます

◆受講特典はコレ!
・「Dynamo」のサンプルファイル

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆学べること
「Dynamo」 は「Revit」の作業の自動化を図るビジュアルツール。
例えば手作業や繰り返し作業など、タスクをカスタマイズすることで、時短を図れて、作業効率をアップできます。
「Dynamo」を利用して「Revit」を効率よく使いたい方、本講座でノウハウを学びましょう!
プログラミングが全く未経験でも大丈夫です。
経験豊富な一級建築士の山形雄次郎講師が「Revit」と関連付けて、分かりやすくレクチャーします。
個々の課題や質問に答える「ハンズオンセミナー」なので、例えば「標準で1000以上あるといわれるノードのどれを覚えればいいのか?」とか「ファミリを『Dynamo』で配置したい」など、知りたいことは遠慮なく講師に尋ねてください。
きっと、スムーズに「Dynamo」を導入して、「Revit」などでの設計を効率よくこなせるようになれます。

◆カリキュラム

●「Dynamo」のビギナー、初級者の課題や疑問に答えながら進行します。

例えば‥
・「Dynamo」プレイヤーの使い方
・インターフェースの理解
・ノード検索方法、3通り
・ノードおよびコネクタの基本操作
・よく使うノード(Number,Slider,String,Watch)の使い方
・「Code Block」の使い方
・グループの作成方法
・「Revit」の要素の取得方法
・「Revit」のパラメータの値の取得方法
・「Revit」へ配置する「DirectShape」の使い方
・数列の作成方法
・リストのさまざまな作成方法
・変数の利用方法
‥などに、応答しながら進みます。

※事前アンケート
受講の動機や目的、習いたいことや何か希望がある方は、申し込み時に「備考欄」に記入してください。参考にして、講義を進めます。

◆受講すると
・「Dynamo」導入後の作業の見通しが立てやすくなります
・「Revit」データとの関連性がよく分かり、作業を効率よく進められます

◆講師のメッセージ
「Dynamo」で「Revit」をさらにBIMらしく使用できます。
ぜひ、その第一歩を踏み出しましょう。

◆持ち物
・「Revit」正規版をインストール済みのPC
※受講当日にPCの不具合が起きても受講費の返金対応はできかねます。必ず事前に動作確認を済ませておいてください。
・インターネットに接続可能なPC
・カメラ(インカメラ可)
・マイク(インマイク可)
※オンライン講座となりますので、上記がご用意できない場合はご参加が難しくなります。ご了承ください。

◆定員 1人

◆参加対象  レベル【超初級】
・「Dynamo」の利用法や手順が分からない、どこから学んだらよいのか知りたい方
・サンプルの「Dynamo」ファイルを「Dynamo」プレイヤーで使う方法を学びたい方
・「Revit」データとの関連性が分からない方
・「Revit」データのパラメータの取得方法を知りたい方エンジニア
デザイナー

◆受講費 8800円(税込)

◆講師プロフィール
講師:
山形 雄次郎/一級建築士
株式会社ヤマガタ設計代表
日本BIM普及センター代表
オンライン総合塾「BIM・DX炎の会」代表

大阪大学工学部建築工学科卒業後に、(株)中川建築設計事務所にて意匠設計業務に携わり、2007年に独立。
「Revit」を2009年に導入し、実施設計でフルに活用。
その素晴らしさに感動し、セミナーや執筆などBIMの普及活動に力を入れるようになり、2022年からは「Dynamo」の講習も開催している。富山県高岡市在住。
著書『Sketch Up ベストテクニック100』『Autodesk RevitではじめるBIM実践入門』他。

注意事項

◆開講の有無
・申し込み締め切り日に決定。最低開催人数に達しなかった場合は、見合わせとなります。
 ただし、追加料金の支払いで開催可能になる講座は、3300円(税込)を追加していただけると受講可能になります。お支払い方法は別途お知らせします。
・事前にご連絡いただいた方に、申し込み状況をお伝えすることは可能です。
・有料セミナーが中止となった場合、受講料金は全額返金。
 返金方法は、別途メールでご連絡します。

◆受講料の支払い
・クレジットカードまたはコンビニ決済
・コンビニ決済は、申し込み日から3日以内にお支払いください。

◆キャンセル
・申し込み締め切り日の前夜23時59分迄に、ご連絡ください。
・他講座への振替は1回のみ可能。
・コンビニ払いの場合は、手数料1000円を引いた金額を振り込みます。
・上記以降のキャンセルや無連絡不参加の場合、返金や振替には応じかねます。

◆海外での受講
・クレジットカードでのお支払いとなります。
・受講費はクレジットカード会社が定めた為替と為替レートになります。
 ご契約のクレジットカード会社にお問い合わせ下さい。
・インターネット環境が日本の規格と異なる場合、まれに画像がスムーズに呼び出されない場合があります。

◆新型コロナウイルス感染予防対策
・入室の際、検温、アルコール消毒などにご協力願います。
・せき、発熱などの症状のある方は、受講を控えてください。

◆講座に対する意見や要望
・受講後、3営業日以内(フェローズ営業時間10:00~19:00)に事務局まで。
・上記以降は対応いたしかねます。ご了承ください。

参加費のお支払いについて

本イベントの参加費は、クレジットカードでの事前支払いとなります。
ご利用可能なクレジットカードをご用意いただき、お支払い手続きを行ってください。

関連するイベント