多忙な30代/40代のPM/PLが自分らしく働くために知っておくべきキャリア開発の基本ステップと品質エキスパートという選択肢 #VALTES Career Night

2024/01/23(火)19:00 〜 20:30 開催
ブックマーク
参加枠申込形式参加費 参加者
一般枠【ご好評につき増枠】
先着順 無料 181人 / 定員190人

イベント内容

概要

「自分の可能性を広げ活躍機会をつくっていくにはどうすればいいのか」
「付加価値をつけ市場価値を高めていくためにこれから何をすればいいのか」
これは自身のキャリア形成を考える上で誰もが一度は抱いたことのある悩みでしょう。

しかし、担当プロジェクトを成功に導くためにコスト・要員・品質・スケジュールのコントロールや関係各所との連携に日々奔走している多忙なPM/PLの皆さんにとって、キャリアのお悩みに向き合う時間を十分に確保することは難しく…。ましてや、自身の今後のキャリア形成についてじっくり時間をかけて考えることは困難だ…という方も少なくないのではないでしょうか。

とはいえ、多忙な毎日を送る中で「より上流工程で活躍できるようになりたい」「専門性を磨き続けたい」というスキル向上への意欲や、「残業を減らしたい」「給与をあげたい」という働き方/待遇に対する意欲は増す一方。果たしてこのまま目の前の業務を惰性で続けることは最善なのか…?と自問自答する瞬間もあるでしょう。

今夜は少し立ち止まって、今後のキャリア形成をじっくり考えてみませんか?
元エンジニアでキャリアコンサルティング技能士を保持する講師をメンターに迎え、
・皆さんがもつキャリアのお悩み整理する
・自分にとって最適なキャリア開発のステップをキャリア論をもとに理解する
・今後のキャリア形成の選択肢のひとつとなりうる”品質エキスパートの道”を認識する
約90分間のコンテンツを通して、自分にあったキャリアの育て方を見つけていきましょう!

▼講演内容(一部抜粋)
・ミドル世代のキャリアのお悩み
・自律的キャリア形成の障壁とは
・キャリア開発の基本ステップ「棚おろしと現状理解」「目標とアクションプランの設定」
・キャリアのお悩みを解決するヒント/偶然から始まるキャリアもある計画的偶発性理論の考え方
・上流工程に到達したあとのモヤモヤ感、どう棚おろしすればいい?

▼パネルディスカッションテーマ(一部抜粋)
・ライフラインチャートで振り返るこれまでのキャリア満足度
・品質エキスパートへの道、メリットとデメリットとは?
・自分にあったキャリアの育て方を考える

※配信URLは、申込者に対し本ページ上「参加者へのお知らせ」にて当日までに表示されます。

タイムスケジュール

時間 内容
19:00〜19:05 オープニング
19:05~19:35

元エンジニアのキャリアコンサルティング技能士が解説!ミドル世代のエンジニアが自分らしく働くために押さえるべきキャリア開発のステップとは?

小島 友美
前半は、ITエンジニア、特にミドル世代の方が直面しがちなキャリア形成における課題を明確にし、"自分らしいキャリア"を築くための6つのステップをご紹介します。 キャリアコンサルティング技能士を保持し、自身もエンジニアとして活躍した経験を持つ講師が登壇。 キャリア開発に役立つ理論を交えながら30代/40代が抱きやすいエンジニア業務に対するモヤモヤを紐解きます。
19:35~20:05

【パネルディスカッション】
ライフラインチャートから読み解く、ミドル世代のエンジニアが直面したキャリアの分岐点と品質エキスパートの道を選択した理由

小島 友美 豊島 聡行 植村 浩平
後半は、開発エンジニアから転身し品質専門会社にジョインしたエンジニアと、SIer役員から転身し品質専門PMとして活躍している2名のエンジニアを交えたパネルディスカッションをおこないます。 キャリアの悩みに対してどのような意識決定をしてきたのか、品質の道を選択する中で迷いや不安はなかったのかなど、それぞれのキャリアの分岐点について実体験をもとに赤裸々にお話ししていきます。
20:05~20:25 質疑応答
20:25〜20:30 クロージング

※ 当日予告なく時間配分・内容が変更になる可能性がございます。

登壇者

小島 友美
バルテス・ホールディングス株式会社
R&C部 マネージャー
入力/出力系システム、ファイル管理システムのシステムエンジニア、品質管理の専門職(ソフトウェア品質管理、ソフトウェア品質保証)、リーン・シックスシグマ講師を経て、現職。担当業務は、社内外のテスト関連教育セミナーの講師とコンテンツ制作を担当する。2002年~キャリアコンサルティング技能士としても活動
豊島 聡行
バルテス株式会社
エンタープライズ品質サービス第2事業部
西日本ソリューション部 副部長
独立系SIerにて様々な業種業態の要件定義等の上流工程を経験し、顧客の要求仕様やDX推進に対する提案についても推進。 執行役員をつとめたのち、2021年バルテス入社。 バルテス入社後は、大手ゲーム機器製作会社のテスト支援をPMOとして担当。 その後、複数案件のアカウントマネージャーを経て2022年副部長に就任。
植村 浩平
バルテス株式会社
エンタープライズ品質サービス第2事業部
西日本ソリューション部 リーダー
大手工作機械メーカーにて、機能安全やセキュリティに関する機能の開発に従事。 主に組み込み系のソフトウェアエンジニアとして要件定義~テストまでの開発工程を経験し、後にプロジェクト管理を担当する。 2023年バルテスに入社し、組み込み系開発プロジェクトの品質向上支援の業務に努める。 JSTQB認定Foundation Levelテスト技術者。

参加対象

  • 多忙な毎日の中で自身のキャリアを考える時間がとれないPM/PLの皆さん
  • 今後のキャリア形成を模索しているPM/PLの皆さん

参加にあたっての注意事項

  • 参加を辞退する場合は、詳細ページより申込のキャンセルをお願い致します。
  • 配信映像や音声は各自の通信環境に依存します。なるべく通信環境の良い状態で視聴ください。

グループにあなたのことを伝えて、面談の申し込みをしましょう。

バルテスグループ

開催グループに関連するマガジン

30代・40代PM/PLエンジニアの新たなキャリア開発の基本ステップと品質エキスパートという選択肢──#VALTES Career Night

30代・40代PM/PLエンジニアの新たなキャリア開発の基本ステップと品質エキスパートという選択肢──#VALTES Career Night

関連するイベント