急成長の大規模サービスを支える業務システム開発と改善のリアル ~PayPayコーポレートエンジニアの醍醐味とキャリア話~【PayPay Growth Tech vol.7】

2024/03/19(火)19:00 〜 20:25 開催
ブックマーク
参加枠申込形式参加費 参加者
一般枠
先着順 無料 107人 / 定員120人

イベント内容

概要

日本中で使われる大規模サービス企業でのコーポレートエンジニアリングの真情が気になる!
PayPayを支えるコーポレートエンジニアが、事業スピードを落とさない業務システムの開発と教務改善の仕組み、仕事の醍醐味とリアルなキャリアを語ります。

サービスを開始してから5年で登録ユーザー数6200万人(2024年2月時点)を突破し、国内キャッシュレス決済のリーディングカンパニーとして圧倒的No.1を目指し急成長をし続けるPayPay。
これ程までの急成長を実現するためには、サービスそのものの成長に加えて、社員がパフォーマンスを最大限に発揮できたり、生産的に業務に専念できる環境を提供することが必要不可欠です。

今回は、事業ドライブとグロースに直結する各種業務システムの開発と業務効率化を通して、急成長する大規模サービスを支える「System Development部」のコーポレートエンジニアが、具体的な取り組み事例の紹介や、 これまでとこれからのキャリアについて語ります。

【取り組み事例の紹介】
事業全体を俯瞰しながら開発の優先度や緊急度を踏まえて、最適なシステムを多角度から考察するノウハウを紹介します。
・大小様々なプロジェクトが多岐に渡る中で、開発優先順位をどのように決めているのか?
・課題を解決するための最適な開発手法をどのように考え、調整・選定しているのか?
・潜在的な課題をどのように発掘し、改善へ繋げていくのか?

【これまでとこれからのキャリア】
登壇者の実体験をもとに、リアルなキャリアについても語ります。
・大規模かつ急成長のサービスを支えるシステムの開発だからこそ得られる経験、成長感とは?
・クライアントワークがメインだった前職での経験がどのように活かせたか?
・今後エンジニアとしてどのようなチャレンジをしたいか?PayPayならどんなチャレンジができるか?

イベント全体を通して、コーポレートエンジニアリングの醍醐味やPayPayのカルチャーを感じていただけるコンテンツを用意しています。

【こんな方におすすめ】
◆ユーザーにより近いところで自主性を持ちながら、上流から下流まで一貫して携わることで事業に貢献したい
◆事業スピードを落とさない業務システム開発や業務改善に孤軍奮闘されていて、同じ経験や悩みを持つエンジニアとのつながりやナレッジ共有の機会を持ちたい

※配信URLは、申込者に対し本ページ上「参加者へのお知らせ」にて当日までに表示されます。

タイムスケジュール

時間 内容
19:00〜19:05 オープニング
19:05~19:25

System Development部の組織構成やミッション、取り組みについて

藤田 文彰
・System Development部の機能と役割、組織構成
・開発体制と開発手法、開発優先度の決め方、開発案件発掘のコツ
19:25〜19:35

ビジネスのIT基盤となる社内業務システムの開発について

辛 炯錫
・チームの開発領域と開発事例
19:35~19:45

社内業務プロセスの改善、プロセスの自動化による業務効率化について

古山 純平
・チームの開発領域と開発事例
19:45~20:05

パネルディスカッション

藤田 文彰、辛 炯錫、古山 純平
・これまでのキャリア
・これからのキャリア
20:05~20:20 Q&A
20:20〜20:25 クロージング

※当日予告なく時間配分・内容が変更になる可能性がございます。

登壇者

藤田 文彰
PayPay株式会社
システム本部
System Development部 部長
大学院卒業後、大手ITベンダーにて医用画像や医療事務、電子カルテシステムの開発を経験。HR系ベンチャー企業でのSalesforce開発・BPR、金融業界でのオペレーション部門の業務改善を中心にプロジェクトマネジャーを経験した後、2019年10月にPayPayにジョイン。現在、各種社内業務システムの設計・開発・運用業務を担うSystem Development部を総括している。
辛 炯錫
PayPay株式会社
システム本部
System Development部 リーダー
EC業界専門SIerにて12年以上Webアプリの開発に従事。コンビニエンスストアチェーンや大手アパレル企業向け各種Webアプリ開発における上流から下流まで幅広く経験。2022年6月にPayPayにジョイン。現在、与信債権管理や企業マスタ管理などビジネス基盤となるシステムの開発をリード・管理している。
古山 純平
PayPay株式会社
システム本部
System Development部 リーダー
WEBシステム開発のプログラマ、サーバエンジニアを約10年経験。前職の外資系コンサルファームではシステムコンサルタントとして6年間従事。2022年6月にPayPayにジョイン。現在、業務改善を担うチームのリーダーとして、社内業務効率化に向けて各種WEBシステムやツールの導入などを推進している。

参加対象

  • 社内業務システムの開発に携わっているもしくは関連したナレッジ共有・取得に興味があるエンジニア
  • 社内業務改善や課題解決に携わっているもしくは関連したナレッジ共有・取得に興味があるエンジニア
  • 事業成長をコミットできる業務システムの開発や効率化に関わっているもしくは興味があるエンジニア
  • 事業会社のコーポレートエンジニアリングに興味があるエンジニア
  • 今後のキャリアについて考えている、視野と選択肢を広げられる情報がほしいと思っているエンジニア

参加にあたっての注意事項

  • 参加を辞退する場合は、詳細ページより申込のキャンセルをお願い致します。
  • 配信映像や音声は各自の通信環境に依存します。なるべく通信環境の良い状態で視聴ください。

グループにあなたのことを伝えて、面談の申し込みをしましょう。

PayPay Corporation.
2018年にサービスを開始してから約5年でユーザー数6,100万人(2023年12月時点)を突破したフィンテック企業であるPayPayは約50か国の国と地域から集まった多様なメンバーで構成されています。 従業員は数千人在籍していますが、まだまだ会社は成長段階であり「未完成」です。 現在も世界中から新たな価値を世の中に創出するために、日々多くの仲間が参画し、拡大し続けています。 わたしたちの最大のライバルは"現金"です。 この困難な課題に前向きに取り組み、他社に真似できない圧倒的なスピードでプロダクトを磨き上げ、日本のキャッシュレス決済、またそれを使用した金融ライフプラットフォームとしての普及を一気に推進することにプロフェッショナルとして情熱を持って取り組み、自ら課題発見し、周囲と協力して新しい価値創出を共に推進する仲間を募集します。

関連するイベント