DevOps 理論だけでは意味がない、実践内容 紹介します【株式会社NTTデータ】(24.3)

2024/03/21(木)19:00 〜 20:10 開催
ブックマーク

NTTデータ 技術戦略推進部が次に開催するイベントはこちら

参加枠申込形式参加費 参加者
一般枠
先着順 無料 30人 / 定員200人

イベント内容

概要

某出版社から「決済マフィア」とも揶揄されたNTTデータ。市場に多くは情報開示されていない金融系IT。
我々TECH×FAMILYはNTTデータの金融をつかさどる技術集約組織として、システムに関する先進的かつ高難易度な要件を実現する“ITスペシャリスト集団”です!
金融ITに関する事例・トレンド・ノウハウ等の“推しの技術”の一部を皆様にお届けします!
本勉強会(MISSION 5)は、我々組織内のソフトウェア技術者による、DevOpsに関する実践内容をご紹介します。
NTTデータの開発にも新しい風が吹き始め、Agileで開発を進める案件も増えています!その中で、よく聞かれるキーワード「DevOps」。言いたいことはなんとなく分かる、でも具体的に何をすればいいんだ、そんなIT技術者のための勉強会です。
大切なのはDevOpsという理論ではなく、いかに高速かつ高品質にアプリケーションをリリースできるかのアーキテクチャ・仕組みを構築することである!
金融業界ならではの高品質なシステムが求められる中で、このDevOpsを実現するNTTデータ流のカイゼン手法に関して、10年目以下の若手ソフトウェア技術者が実際に取り組んだ実践内容の「推しの技」をご紹介いたします。

タイムスケジュール

時間 内容
19:00〜19:05 オープニング
19:05〜19:20 アジャイル開発における品質管理事例(別府 薫)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
近年、IT技術の発展はめざましく、ビジネス変化が激しい時代になっています。
そのため、市場・顧客のニーズに答えるためには新しい機能を短期間で継続的にリリースするアジャイル開発を採用するプロジェクトが増加しています。
ただ、アジャイル開発は実績も浅く、品質管理手法も明確に定まっておりません。
本講演では、アジャイル開発における品質管理事例を紹介するとともに、アジャイル開発におけるDevOpsの重要性をお伝えします。
19:20〜19:35 Appiumを用いたスマホアプリにおけるテスト自動化事例(鬼澤 文人)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
現在のビジネスシーンにおいてスマホアプリの重要性は加速しています。ビジネスチャンスを逃さないためにも顧客ニーズに合わせた機能を短期間で開発しリリースしていく事が求められています。
一方でこういった変化に対応するためにも、開発手法の見直しが必要です。
本講演では頻繁なアップデートに対して工数が膨らみがちなテスト工程についてAppiumを利用した自動化施策の事例をお伝えします。
19:35〜19:50 Argo Rolloutsを用いた先進的なデプロイ戦略(飯野 拓人)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
近年、クラウド技術によって著しくアプリケーション性能は向上しました。
これに伴いトラフィック量が増加し、少しのダウンタイムでも大きなビジネス機会を失い、
莫大な損失が発生するようになってきています。このような背景の下、アプリケーションのバージョンアップリリース時にダウンタイムを最小限にする技術や製品は進化してきています。
アプリケーションを停止することなくバージョンアップすることは当たり前とし、バージョンアップ後に不具合が判明した場合、速やかに古いバージョンにロールバックする仕組みなども要求されるようになっています。
これらのダウンタイムを最小限にしてアプリケーションをリリースしたり、ロールバックしたりする方法を「デプロイ戦略」と言います。
Argo Rolloutsを利用する事で、Kubernetes環境下におけるブルーグリーンデプロイやカナリアリリース、さらにはプログレッシブデリバリーといった高度なデプロイ戦略を簡単に実装する事ができます。
本講演では、先進的なデプロイ戦略の概要と実際に適用した際の動きをお伝えします。
19:50〜20:05 質疑応答
20:05〜20:10 クロージング

※ 当日予告なく時間配分・内容が変更になる可能性がございます。

登壇者

写真 氏名
別府さん 別府 薫
株式会社NTTデータ
金融戦略本部 金融事業推進部
技術戦略推進部
2016年NTTデータに入社。
ソフトウェアアーキテクチャ領域を主軸とし、複数の金融系案件に従事。
大規模な基幹系システムのSpringフレーワーク移行や、大手クレジットカード企業のスクラム立ち上げから認証基盤構築などを担当。
鬼澤さん 鬼澤 文人
株式会社NTTデータ
金融戦略本部 金融事業推進部
技術戦略推進部
2015年NTTデータに入社。
ソフトウェアアーキテクチャ領域を主軸として、複数の金融系案件に従事。
インターネットバンキングの大規模更改案件、スマホバンキングアプリのリニューアルなどに参画しており、現在はスマホアプリ新規開発や維持などを担当。
飯野さん 飯野 拓人
株式会社NTTデータ
金融戦略本部 金融事業推進部
技術戦略推進部
2019年NTTデータに入社。
ソフトウェアアーキテクチャ領域を主軸とし、複数の金融系案件に従事。
DevOps経験を基に様々な案件でCI/CDなどの開発環境構築や運用整備などを支援。

参加対象

  • ソフトウェア開発に携わる方、Agile開発・DevOps・テスト自動化のキーワードに興味をお持ちの方
  • IT技術者、ITアーキテクト、インフラエンジニアを目指す方

参加にあたっての注意事項

  • 参加を辞退する場合は、詳細ページより申込のキャンセルをお願い致します。
  • 配信映像や音声は各自の通信環境に依存します。なるべく通信環境の良い状態で視聴ください。

関連するイベント