目指せ、脱・初心者! 入門書では読めないPythonの”役立つ”テクニック

2024/04/25(木)19:00 〜 20:30 開催
ブックマーク

TECH PLAYが次に開催するイベントはこちら

参加枠申込形式参加費 参加者
オンライン
先着順 無料 346人 / 定員350人

イベント内容

目指せ、脱・初心者! 入門書では読めないPythonの“役立つ”テクニック

概要

入門書、動画などで基本的なPythonの文法を理解したけれど、「実際のプログラミングでうまく活用できない」「もっと実務で役立つスキルが欲しい」と感じている方は多いのではないでしょうか。
そんなPython初心者の皆様にお勧めしたい書籍「目指せ!稼げるプログラマー」が日経BP社より出版されました。
今回は著者である金宏和實様をお迎えし、初心者を脱して一段上へ進むためのPythonプログラミングにおけるテクニックや考え方についてご講演いただくことになりました。
金宏様は数々の開発現場や講師としての活動、書籍執筆を通じて長年にわたり多くの実力派プログラマーを育成されてきました。

書籍内では
・エラーへの対処法
・オブジェクトとメモリの関係
・便利なコレクションメソッド
・洗練されたPythonらしい設計とコーディング
・Webアプリ開発の基礎と実践
といった、入門書から先へ進むためのコツを数々のテーマに沿って記述されています。
今回はその中の一部を例にしてお話をいただく予定です。

ChatGPTなど生成AIがプログラムを書いてくれる時代でも、それを使う側が理解しておくべきことは多々あります。
今回のご講演と書籍をきっかけに、先輩や上司から「あいつ、できるな」と思われるようなPythonプログラマーを目指しましょう。

タイムスケジュール

時間 内容
18:50〜 受付開始
19:00〜19:10 オープニング
19:10〜19:55 ご講演「目指せ、脱・初心者! 入門書では読めないPythonの“役立つ”テクニック」
金宏和實様
19:55〜20:05 書籍のご紹介
20:05〜20:25 質疑応答
20:25〜20:30 クロージング

※ 当日予告なく時間配分・内容が変更になる可能性がございます。

登壇者

金宏様

金宏 和實(かねひろ かずみ)

株式会社イーザー 代表取締役副社長

1961年生、富山県高岡市出身で在住。関西学院大学卒、第1種情報処理技術者。アプリケーション開発とライター活動をしている。プログラミングを初めて36年経った現在は、プログラミングの楽しさを伝えることをテーマとしている。NPO法人NATで小中学生を相手にロボット・プログラミングを教えたりもしている。平成30年、31年前期富山大学芸術文化学部非常勤講師(プログラミング・リテラシー)。主な著書は『Excel X Python最速仕事術』、『Excel×Python逆引きコードレシピ126』、『ビジネススキルとしてのプログラミングが8日で身につく本』、『Power AutomateとPythonでマスターするExcel高速化』(ともに日経BP)など。

参加費

無料

注意事項

  • リクルーティング、勧誘など、採用目的でのイベント参加はお断りしております。
  • キャンセル待ち・補欠・落選の方はご参加いただくことが出来ませんのでご了承ください。
  • 欠席される場合は、お手数ですが速やかにキャンセル処理をお願い致します。
  • 無断キャンセルや欠席が続く場合、次回以降の参加をお断りさせていただく場合がございます。

新規会員登録

このイベントに申し込むには会員登録が必要です。
アカウント登録済みの方はログインしてください。



※ ソーシャルアカウントで登録するとログインが簡単に行えます。

※ 連携したソーシャルアカウントは、会員登録完了後にいつでも変更できます。

関連するイベント