生成AIなんでも展示会スピンオフ企画 複数LLMを統合したAIキャラの開発秘話

2024/07/22(月)19:30 〜 20:30 開催
ブックマーク
参加枠申込形式参加費 参加者
オンライン
先着順 無料 247人 / 定員250人

イベント内容

生成AIなんでも展示会スピンオフ企画 複数LLMを統合したAIキャラの開発秘話

お申し込みいただいた方へ

ゆずきさんのXにて、当日ご使用予定の構成図が公開されています。
最新の構成図

また、解説やポイントをXにて随時ポストされていますので、ぜひこの機会にゆずきさんをフォローしてみましょう。

当日は実際に動くAIキャラをお見せしながら、流れのご説明をいただきます。
構成図内に出てくる用語に分からないものがある場合には、事前に単語の概要だけでも調べてみていただくと、当日のお話がより理解できると思います。

少し難しく感じる部分があるかもしれませんが、ローカルでAIを動かすことの可能性を感じていただき、業務や趣味、学習での活用をイメージしていただけたら嬉しいです。

概要

2024年4月21日、渋谷ABEMAタワーにて生成AI系個人開発者の展示会「生成AIなんでも展示会」が開催されました。
事前のお申し込みは540名を超え、当日の会場にも多くの人たちが訪れ、ハイクオリティな展示とその開発者の皆さんとの会話を楽しまれていました。

今回はその展示会からのスピンオフ企画として、出展者の一人であるゆずきさん(@uzuki425)をお招きし、展示作品の解説をいただけることになりました。
イベント会場ではローカルで動く複数LLM統合型AIキャラである「めぐ&さくら」のデモを実施されていたゆずきさん。
どのような思考プロセスを経て技術とその構成に辿り着いたのでしょうか。
苦労した点、工夫された点は何か、そしてこの先にどのような可能性を見ているのでしょうか。

後半からは展示会の主催者であるsaldra(@sald_ra)さんとようさん(@ayousanz)にもご参加いただき、ディスカッション形式で進行します。

当日展示会に参加できなかった方や、もっとじっくりゆずきさんのお話を聞いてみたいと思われた方は、ぜひお申し込みください。

AIを活用した開発に興味があるけど、何ができるのか、何を使うのか分からないという方も、「ローカルで、個人開発でここまでできるのか!」という刺激を感じていただき、開発や活動へ踏み出すきっかけとしていただけたら嬉しいです。

展示会当日に会場で配布されていた構成図はこちら

タイムスケジュール

時間 内容
19:20〜 受付開始
19:30〜19:35 オープニング
19:35〜19:55 複数LLMを統合したAIキャラの開発秘話
ゆずきさん
19:55〜20:25 パネルディスカッション
ゆずきさん
saldraさん
ようさん
20:25〜20:30 クロージング

※ 当日予告なく時間配分・内容が変更になる可能性がございます。

ゆずきさん

ゆずきさん

X: @uzuki425
note: めぐチャンネル

組込み用CPUボード受託開発専門会社でハード開発をしている。主にx86、ARM/PIC/アナログも。ソフトは社会人の2年間を大型産業ロボット制御開発で経験。外資系半導体会社日本法人でPC用製品のマーケティングマネージャを経たのち、現在に至る。
AIに関連するソフトは個人開発。AITuberを含むAIキャラクタの開発と、関連する様々なソフト開発に挑戦中。
「全てローカルで動くこと」を標榜。

saldraさん

saldraさん

X: @sald_ra
著書:「AI Tuberを作ってみたら生成AIプログラミングがよくわかった件」(日経BP)

1998年東京生まれ。株式会社Pictoria所属のエンジニアであり、AIキャラクターを配信する「AITuber」の開発に従事。現在は生成AIに関するイベントを主催し、「ローカルLLMに向き合う会」などのLLMコミュニティの運営や登壇を継続的に行っている。

ようさん

ようさん

X: @ayousanz

Unityエンジニアとして大手ゲーム企業でクライアント開発に従事。過去にxR領域での開発経験も持つ。
個人では、インディーゲーム制作やOSS開発、生成AI技術を活用したプロダクト開発に取り組む。特にAIキャラクターの制作やLLM・TTSの事前学習に注力。
また、技術コミュニティ「MidraLab」を主宰し、新技術の検証や分野横断的なプロジェクトを推進。生成AI関連のイベントの企画・運営も行う。
ゲーム開発やAI技術を通じて、ユーザーに驚きと楽しさを提供することを目指す。

参加費

無料

注意事項

  • リクルーティング、勧誘など、採用目的でのイベント参加はお断りしております。
  • キャンセル待ち・補欠・落選の方はご参加いただくことが出来ませんのでご了承ください。
  • 欠席される場合は、お手数ですが速やかにキャンセル処理をお願い致します。
  • 無断キャンセルや欠席が続く場合、次回以降の参加をお断りさせていただく場合がございます。
イベントに申し込む

新規会員登録

このイベントに申し込むには会員登録が必要です。
アカウント登録済みの方はログインしてください。



※ ソーシャルアカウントで登録するとログインが簡単に行えます。

※ 連携したソーシャルアカウントは、会員登録完了後にいつでも変更できます。

関連するイベント