どこから始める?業務改革の第一歩――社内課題発見からAIエージェント化への道筋

2025/11/13(木)16:00 〜 17:00 開催
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参加枠申込形式参加費 参加者
一般参加枠(抽選・定員以上受付可)
先着順 無料 定員50人

イベント内容

2024年以降、生成AIは単なる技術的トレンドから、企業の競争力を左右する不可欠な要素へと変化しました。多くの企業がその可能性に気づき、ChatGPTの業務利用や自社RAGの構築といったPoC(概念実証)に乗り出しています。しかし、その裏側で「PoCを実施したものの、期待した成果が出ずに頓挫する」という、いわゆる「PoCの死の谷」に陥る企業が後を絶ちません。
その原因は、目的が曖昧なまま技術検証に終始してしまったり、現場の業務に即していないために使われなかったりと様々です。
今、企業に求められているのは、PoCを単なる実験で終わらせるのではなく、その先の事業貢献までを見据えた「戦略的な第一歩」を踏み出すことです。
本セミナーでは、数々の企業のDX推進を支援してきた知見を基に、この「PoCの壁」を乗り越え、生成AI活用を真の成果へと繋げるための具体的な方法論と成功事例を提示します。今こそ、一過性のブームに踊らされることなく、着実に成果を出すための次の一手を打つべき時です。

「どこから着手すればよいかわからない」という企業様向けに、社内課題の発見からAIエージェント化までの具体的なステップを解説します。

■こんな方におすすめ!

  • AI活用を検討・推進しているが「どこから始めればよいかわからない」企業の経営者、役員、事業部長
  • PoC止まりで本番導入・現場定着に至らない企業のDX推進責任者、データ/AI推進責任者
  • 社内課題発見からAI活用アイデア創出の具体的な進め方を知りたい営業・マーケティング部門の責任者
  • 外部ベンダー依存を脱却し、内製・伴走による知見蓄積を図りたいAI活用推進担当者

※メンバーズ、また登壇企業と同業の方はご遠慮いただく場合がございます点、あらかじめご了承くださいませ。

■登壇者紹介

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小松 夕祐 氏
colabofact株式会社
代表取締役社長

法政大学卒業後、株式会社メンバーズにて国内大手金融機関・メーカーのデジタル戦略を支援。その後、Amazon Japan G.K.にて、膨大なデータを活用したデジタルマーケティングと事業戦略を担当し、データドリブンな意思決定プロセスを数多く構築。2019年よりDX事業の立ち上げを主導した後、2022年にcolabofact株式会社を設立。現在は、机上の空論ではない「現場で成果を出す」ことを信条に、小売・製造業を中心とした企業のDX・AI活用を「伴走型」で支援。特に、PoCで終わらせない、事業の競争力強化に直結する生成AIの導入コンサルティングには定評がある。



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瀬崎 正太郎
株式会社メンバーズ
AIフォーオールカンパニー社長

メンバーズ2014年入社。大手金融機関のプロデューサーとして、システム開発プロジェクトやデジタルカメラマーケティング支援を担当。2023年に生成AI推進チームを立ち上げ、2024年よりマネージャーとして従事。メンバーズにおける生成AI活用支援サービスを推進し、企業が抱える課題を実践的に解決するための研修やコンサルティングサービスを提供。2025年4月には新設された社内カンパニー「AIフォーオールカンパニー」のカンパニー社長に就任。生成AIを活用したビジネスプロセス変革やAIエージェントの導入を中心に企業のAI活用を促進し、企業の競争力強化に貢献していくことを目指しています。



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澤井 里奈(モデレーター)
株式会社メンバーズ
生成AI推進室 リーダー

プロモーション支援、人材育成部門、DX推進を支援するサービス開発などを経て23年より生成AI推進室にジョイン。
企業における生成AI利活用推進を加速させるための研修・ワークショップの企画・運営を担当している他、生成AI活用のお悩み相談会の運営も担当中。
デジタルマーケティング領域の生成AI・AI活用の中で顧客体験向上とデータを活用したパーソナライゼーションに関心が高い。

■アジェンダ

【第1部】
「社内課題発見からAIエージェント化への道筋――段階的AI活用の全体像」(全体的な流れ・方法論)
colabofact株式会社 小松 夕祐
・壮大な構想が頓挫する理由と、タスクレベルから始める重要性
・AI活用の成否を分ける「AIを意識させない」UI/UXとは
・ツール導入で終わらせないための、現場への浸透アプローチ

【第2部】
「AI活用の成功法則:「点」から始めて「面」で勝つ、実践的ロードマップ」
株式会社メンバーズ 瀬崎正太郎
・「点→線→面」の段階的発展プロセスで確実にAI活用を定着させる方法
・営業部門におけるAI活用の具体的4段階ケース紹介
・AI活用における実践事例の紹介

※プログラムや内容は都合により変更になる場合がございます。

■日時:2025年11月13日(木)16:00~17:00

※15:50頃からアクセス可能です

■費用:無料(事前登録制)
■主催:株式会社メンバーズ

■参加の流れ

ZOOMウェビナーによる配信を予定しております。(ご視聴時、他の参加者に顔・音声は共有されません。)
セミナー前営業日の正午に締め切ったのち、アンケートにご入力いただいたメールアドレスへ参加方法をご案内します。

・PCやタブレットなどの端末と、インターネット環境が必要です。
・下記に接続し、事前に視聴環境の確認をオススメしております。
  テスト接続はコチラ (外部サイトにリンクします)
・株式会社メンバーズのWebサイトでもお申し込みを受け付けております。 応募締め切り後のお申し込みはこちらをご利用ください(セミナー直前まで申し込み可能)。https://www.members.co.jp/seminar/20251113_AIF

●注意事項

※回答結果は登壇者に共有します。
※ご登録いただいた情報は各社が取得、管理し、今後有益と思われるサービスやイベント・セミナーをご案内する目的等で利用いたします。
※ご登録情報から個別でコンタクトさせていただく可能性がございます。(情報提供やインタビューのご依頼など)
※正確な情報をご入力いただけない場合、ご視聴をお断りする場合がございますのでご了承ください。

株式会社メンバーズ

セミナー運営事務局
MAIL:sales_marketing@members.co.jp

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