TECH PLAY

『〇〇といえば』で第一想起される人を目指す!— エンジニアのためのKT流セルフブランディング
2026/02/03(火)12:00 〜 13:30
Bookmark Icon

『〇〇といえば』で第一想起される人を目指す!— エンジニアのためのKT流セルフブランディング

オンライン

参加枠

220/定員250
先着順先着順無料
220定員250

基本情報

日時
開催形式
オンライン
主催
TECH PLAY

イベント内容

概要

ニッチな分野でも、既存の強み×新しい切り口で『この分野といえば』に近づける!

AIの進化やプロダクト開発の高度化が進むいま、PdM/エンジニアに必要なのは「知識を増やす」だけではありません。

自分の強みを磨き、実力を発揮できる機会をつくり、それを適切に発信する。
この積み重ねが、やがて『この分野といえば』で真っ先に名前が挙がる存在に繋がっていきます。
もちろん、いきなり業界トップの第一人者を目指す必要はありません。

大事なのは、これから伸びそうな技術・分野・ビジネスの兆しを見極めながら、自分の強みを活かせるテーマを定め、実力を発揮できる機会を増やしていくこと。
そこに発信が重なることで、少しずつ「この分野ならあの人」と思い出してもらえる状態に近づいていきます。

たとえば「データ分析」だけでは埋もれてしまうけど、「データ×コミュニティ運営」という掛け合わせならどうでしょうか。

KTさん自身も、Snowflake・Tableauといったデータツールの知見に「コミュニティ運営」という切り口を掛け合わせ、3,300人超の卒業生を輩出するDATA Saber認定制度を立ち上げ、今ではデータ業界で確固たるポジションを築いています。
大事なのは、特別な才能ではなく、すでに持っているスキルに"あなたならではの切り口"を掛け合わせ、機会と発信で積み上げていくことです。

本セッションでは、KTさんがセルフブランディングを3つの観点で分解し、具体例とともに解説します。

▼3つの観点
①伸びる領域の見極め
②強みの掛け合わせ(切り口の作り方)
③実力を見せる機会づくり+発信

▼このセッションで聞けること
・伸びる領域の「兆し」をどう捉えるか(選び方・見立てのポイント)
・今ある強みをどう掛け合わせて、自分ならではの切り口をつくるか(掛け合わせ/ずらし方)
・実力を見せる機会をどう増やすか(登壇・社内発表・OSS/技術記事・コミュニティ活動・成果の見せ方)
・発信を信頼・次の機会につなげる設計(テーマ・粒度・継続の考え方)

※配信URLは、申込者に対し本ページ上「参加者へのお知らせ」にて当日までに表示されます。

みんなのTECH PLAYまつり - エンジニアのための未来を考える5日間

AIも技術もどんどん進化して、「学び続けないと置いていかれそう」と感じる今。

何を続けて、何を手放して、これからどう進むか──
ひとりで抱えず、「みんなのTECH PLAYまつり」に持ち寄りませんか?

5日間のイベントや動画、LT会を通して、自分の「働き方・学び方・つながり方」を見直しながら、これからの進み方を、みんなでワイワイ考えていきましょう!

特設ページはこちら →

タイムスケジュール

時間内容
12:00〜12:05オープニング
12:05~13:05

『〇〇といえば』で第一想起される人を目指す KT流セルフブランディング

Canva Japan株式会社
Japan Community Lead & Evangelist KT
13:05~13:25質疑応答
13:25〜13:30クロージング

※ 当日予告なく時間配分・内容が変更になる可能性がございます。

登壇者

KT
Canva Japan株式会社
Japan Community Lead & Evangelist
デザインの力を世界へ届けるため、Canva JapanのCommunity Leadとしてコミュニティ育成に参画。
教育者やCanva公式クリエイターのコミュニティを支援し、Canva世界初となるビジネスユーザー向けコミュニティの立ち上げにも携わる。

これまでにはデータビジュアライゼーションにおけるデザインの重要性をビジネスユーザーに伝え、その価値と組織文化をコミュニティが自発的に次世代へ継承する90日のプログラムDATA Saber認定制度を立ち上げ、現在3,300人超の卒業生を輩出し、世界でも稀有な例を生み出している。

プロダクトが掲げるビジョンを伝導するには、文化の源泉であるコミュニティ作りが必須であるという理念のもと、TableauやSnowflakeといったデータ業界でコミュニティを通して製品の世界観の継承と文化醸成を牽引してきた経歴を持つ。 著書に『データドリブンの極意

参加対象

  • どなたでもご参加いただけます!

参加にあたっての注意事項

  • 参加を辞退する場合は、詳細ページより申込のキャンセルをお願いいたします。
  • 配信映像や音声は各自の通信環境に依存します。なるべく通信環境の良い状態で視聴ください。

開催グループ

主催
coverTECH PLAY
52,191

TECH PLAY

TECH PLAYでは、ITに関わる様々なイベント・勉強会・講演会・交流会・カンファレンス・セミナーなどの情報を集約し掲載しています。

新着動画

記事の写真

【AI時代のエンジニア育成】「ジュニアエンジニアは不要になる?」の真相 /...

記事の写真

【3分でわかる】CDNってどんな仕組み? / Cloudflare障害をき...

新着マガジン

記事の写真

成績表で測れない「社会を生き抜く力」を磨け!データでまだ見ぬ答えを導く「学...