Cocos2d-x (JS) ハンズオン #6 「3rd SDKの導入を簡単にするSDKBOX」
2016/04/08(金)19:00
〜
21:00
開催
ブックマーク
参加枠 | 申込形式 | 参加費 | 参加者 |
---|---|---|---|
一般
|
先着順 | 無料 | 8人 / 定員10人 |
イベント内容
Cocos2d-x (JS) ハンズオン #6 「3rd SDKの導入を簡単にするSDKBOX」
概要
近年、日本におけるスマートフォンゲームは、AndroidとiPhoneを同時に開発・リリースすることが一般的になっています。そのため、AndroidとiPhoneのクロスプラットフォーム開発可能なゲームエンジンが利用されています。 特に日本では、大手ゲーム開発会社から個人開発者まで、UnityやCocos2d-xが利用されるケースが多いです。
またスマートフォンゲームのほかに、ブラウザゲームに注目している開発者も多いです。なぜなら、近年のWebGLを利用したブラウザゲームは、ネイティブに近いパフォーマンスを出すことができるため、従来よりもよりリッチな表現ができるようになったからです。
しかし、これまでスマートフォンゲームとブラウザゲームの開発手法は全く異なるものであり、共に開発しようとすると学習コストが高くなっていました。
このような問題を打破できるのが「JavaScript版Cocos2d-x」です。
JavaScript版Cocos2d-x(以下、Cocos2d-x (JS))は、スマートフォンゲームもブラウザゲームも同じゲームエンジンを利用して開発することができます。もし近い将来、ブラウザゲームの回帰があったとしても、スムーズに移行することができるため、時代に乗り遅れることはありません。
ぜひこの機会にCocos2d-x (JS)を学んでみませんか?
またスマートフォンゲームのほかに、ブラウザゲームに注目している開発者も多いです。なぜなら、近年のWebGLを利用したブラウザゲームは、ネイティブに近いパフォーマンスを出すことができるため、従来よりもよりリッチな表現ができるようになったからです。
しかし、これまでスマートフォンゲームとブラウザゲームの開発手法は全く異なるものであり、共に開発しようとすると学習コストが高くなっていました。
このような問題を打破できるのが「JavaScript版Cocos2d-x」です。
JavaScript版Cocos2d-x(以下、Cocos2d-x (JS))は、スマートフォンゲームもブラウザゲームも同じゲームエンジンを利用して開発することができます。もし近い将来、ブラウザゲームの回帰があったとしても、スムーズに移行することができるため、時代に乗り遅れることはありません。
ぜひこの機会にCocos2d-x (JS)を学んでみませんか?
内容
タイムスケジュール
時間 | 講演内容 |
---|---|
19:00 - 19:30 | 開場・受付 |
19:30 - 20:10 | SDKBOXについてSDKBOXについて学びます。 SDKBOXの利用方法新規プロジェクトや既存プロジェクトへのSDKBOX適用方法についての紹介します。 |
20:10 - 20:20 | 休憩 |
20:20 - 21:00 | SDKBOXを利用した開発実際にSDKBOXに触れてもらいながら、Cocos2d-x (JS)との連携など開発の進め方を紹介します。 |
持参物
ノートPC (Windows or Mac)
下記より、「Cocos」をダウンロードし、インストールしてください。
登壇者
清水 友晶氏 - doraemonsss | @tks2shimizu
株式会社TKS2代表取締役。Cocos2d-xを利用したプロジェクトのコンサル・サポート・開発・運用などを行っています。またCocos2d-xに関する講演や書籍の執筆も行っています。主な書籍は「cocos2d-x入門」(リックテレコム)、「cocos2d-xによるiPhone/Androidアプリプログラミングガイド」(マイナビ)など。
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