Cocos2d-x (JS) ハンズオン #6 「3rd SDKの導入を簡単にするSDKBOX」

2016/04/08(金)19:00 〜 21:00 開催
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参加枠申込形式参加費 参加者
一般
先着順 無料 8人 / 定員10人

イベント内容

Cocos2d-x (JS) ハンズオン #6 「3rd SDKの導入を簡単にするSDKBOX」

概要

近年、日本におけるスマートフォンゲームは、AndroidとiPhoneを同時に開発・リリースすることが一般的になっています。そのため、AndroidとiPhoneのクロスプラットフォーム開発可能なゲームエンジンが利用されています。 特に日本では、大手ゲーム開発会社から個人開発者まで、UnityやCocos2d-xが利用されるケースが多いです。
またスマートフォンゲームのほかに、ブラウザゲームに注目している開発者も多いです。なぜなら、近年のWebGLを利用したブラウザゲームは、ネイティブに近いパフォーマンスを出すことができるため、従来よりもよりリッチな表現ができるようになったからです。
しかし、これまでスマートフォンゲームとブラウザゲームの開発手法は全く異なるものであり、共に開発しようとすると学習コストが高くなっていました。

このような問題を打破できるのが「JavaScript版Cocos2d-x」です。

JavaScript版Cocos2d-x(以下、Cocos2d-x (JS))は、スマートフォンゲームもブラウザゲームも同じゲームエンジンを利用して開発することができます。もし近い将来、ブラウザゲームの回帰があったとしても、スムーズに移行することができるため、時代に乗り遅れることはありません。
ぜひこの機会にCocos2d-x (JS)を学んでみませんか?

内容

タイムスケジュール

時間講演内容
19:00 - 19:30開場・受付
19:30 - 20:10

SDKBOXについて

SDKBOXについて学びます。

SDKBOXの利用方法

新規プロジェクトや既存プロジェクトへのSDKBOX適用方法についての紹介します。

20:10 - 20:20休憩
20:20 - 21:00

SDKBOXを利用した開発

実際にSDKBOXに触れてもらいながら、Cocos2d-x (JS)との連携など開発の進め方を紹介します。

持参物

ノートPC (Windows or Mac)
下記より、「Cocos」をダウンロードし、インストールしてください。

登壇者

清水 友晶氏
株式会社TKS2代表取締役。Cocos2d-xを利用したプロジェクトのコンサル・サポート・開発・運用などを行っています。またCocos2d-xに関する講演や書籍の執筆も行っています。主な書籍は「cocos2d-x入門」(リックテレコム)、「cocos2d-xによるiPhone/Androidアプリプログラミングガイド」(マイナビ)など。

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