【8/25(金) 開催】大規模Webサービス - TECH PLAY Conference 2017 -

2017/08/25(金)11:00 〜 22:00 開催
ブックマーク

TECH PLAYが次に開催するイベントはこちら

参加枠申込形式参加費 参加者
【終日】PayPal支払い
先着順 3,000円
Paypal支払い
17人 / 定員25人
【セッション1】ビッグデータを活用したWebサービスのマーケティング
先着順 1,500円
Paypal支払い
5人 / 定員10人
【セッション2】大規模WebサービスのUIUX
先着順 1,500円
Paypal支払い
13人 / 定員15人
【セッション3】ビッグデータを活用したWebサービスの技術
先着順 1,500円
Paypal支払い
7人 / 定員10人
【終日】当日現金支払い
抽選制 5,000円
現金支払い
13人 / 定員25人
【セッション1】ビッグデータを活用したWebサービスのマーケティング
抽選制 2,500円
現金支払い
1人 / 定員5人
【セッション2】大規模WebサービスのUIUX
抽選制 2,500円
現金支払い
8人 / 定員5人
【セッション3】ビッグデータを活用したWebサービスの技術
抽選制 2,500円
現金支払い
1人 / 定員5人
【終日】学生
抽選制 無料 8人 / 定員5人

※ 抽選結果は、2017/08/22 以降にメールおよびイベント詳細ページで通知されます。

イベント内容

TECH PLAY CONFERENCE 2017
8/25(金) 開催
【 大規模Webサービス 】

概要

ビッグデータを活用したWebサービスでは、どのようなマーケティングがなされているのか?また、どのような技術が用いられ、どのようなUIUXの工夫がなされているのか?
大規模Webサービスを運営し業界を牽引している企業の方々をお招きし、各社の取り組みの成功事例/失敗事例をお話し頂きます。

タイムスケジュール

【セッション1】ビッグデータを活用したWebサービスのマーケティング

時間 内容
11:00〜 受付開始
11:30〜11:35 オープニング
11:35〜12:30
外食産業を可視化する「ぐるなびデータライブラリ」
株式会社ぐるなび 中村 耕史 氏
加盟飲食店掲載メニュー情報と、ぐるなび利用者約6千万人に及ぶ検索履歴を活かした「ぐるなびデータライブラリ」は、外食産業をどのように可視化することを目指しているのか。また、複数のデータを活用したwebサービスに携わった経験を通じて、サービス開発における留意点についてもお話しします。
12:30〜13:15
データ×マーケティングが導くYahoo!ニュースのプロダクト戦略
ヤフー株式会社 有吉 健郎 氏
Yahoo!ニュースにおけるデータ活用、特にマーケティングプロセスにおける意思決定においてどのようにデータを収集し、活用してきたのかを、いくつかの事例とともにご紹介します。
13:15〜13:30 QAタイム
13:30〜14:15 懇親会

【セッション2】大規模WebサービスのUIUX

時間 内容
15:00〜 受付開始
15:30〜15:35 オープニング
15:35〜16:05
LINEで実現する新しいUX/CX
LINE株式会社 立花 翔 氏
Messaging API、LINE Login、友だち追加API等を組み合わせたこれまでに無いUXの提案と、2017年4月に始まった Customer Connectによるカスタマー・エクスペリエンスについてお話させて頂きます。
16:05〜16:35
150億PVを支えるデザインの価値とは
ヤフー株式会社 宇野 雄 氏
16:35〜17:05
フリマアプリ「メルカリ」の急成長を支えるプロダクト改善と開発体制
株式会社メルカリ 小山 大明 氏
メルカリ(JP)は、直近一年で3000→5000万ダウンロードと大きな成長を遂げています。 本セッションでは、成長の過程で実施したプロダクト改善、プロモーション、新機能の開発について、各施策の狙い/うまくいったこと/困ったこと等をお話しいたします。また、この一年で大胆に変化した開発体制も併せて紹介できればと思います。
17:05〜17:35
UXデザインのその先へ 〜 リクルートが手掛けるCXデザインとそれを支える”型化文化”
株式会社リクルートテクノロジーズ 實川 尚 氏
弊社サービスデザイン部(CXデザイングループ)は、ブランドから戦略、マーケ、UX/IXデザイン、リサーチやアナリティクスといった各種ケイパビリティを備え、日常消費領域からライフイベント領域、また他公共領域等、様々な領域で実務経験を積んできたプロフェッショナルの集団です。そんな私たちが目指すCXデザインの形。単一プロダクトに閉じた体験設計ではなく、あらゆるタッチポイント横断で、横串でCXマネジメントしていく事例を、R&D的な取り組みや、リクルートならではのカルチャーも交えながらご紹介します。
17:35〜18:00 懇親会

【セッション3】ビッグデータを活用したWebサービスの技術

時間 内容
18:30〜 受付開始
19:00〜19:05 オープニング
19:05〜19:35
DMM.comのビッグデータ基盤を支える技術
株式会社DMM.comラボ 鈴木 翔太 氏 / 吉田 龍馬 氏
弊社ビッグデータ部では、オンプレミス環境で Hadoop をベースとしたデータ基盤の保守運用を行っており、それに加えアドホック分析には Presto、エンジニア・アナリストが利用するBIツールとして Zeppelin / Re:dash、ETLにワークフローエンジンDigdagなど様々なOSSを積極的に採用し、より快適な分析基盤の構築に努めています。当セッションでは、そんなビッグデータ基盤を支えている技術と活用事例についてご紹介します。
19:35〜20:05
Applying Machine Learning 機械学習の力でYahoo!ニューストピックスのタイトルを予測する
ヤフー株式会社 村尾 一真 氏
20:05〜20:35
リクルートにおけるビッグデータ活用:A3RTのご紹介
株式会社リクルートテクノロジーズ 薬師寺 政和 氏
リクルートテクノロジーズでは、これまで個々のサービスニーズに沿ってスクラッチ開発していた機械学習ソリューションを、より早く、簡単にグループ内のサービスに展開するためのAPI群である「A3RT(アート)」として構築しました。この「A3RT」の中でもChatbotプロダクトを例に、リクルートテクノロジーズにおけるビッグデータ・AIのビジネス活用についてお話します。
20:35〜21:05
フリマアプリ「メルカリ」の多様なデータと機械学習
株式会社メルカリ 山口 拓真 氏
メルカリでは、多様で大量のデータが日々増え続けています。出品時に入力される、商品説明文やタイトルのテキストデータ、商品カテゴリやブランドのカテゴリカルデータや商品画像データ、さらには、お客さまの商品検索・閲覧・購入といった行動の時系列データ、お客さま同士の価格交渉や商品取引の対話データなど、多岐にわたります。当セッションでは、これらのデータを活用したサービスの改善事例や取り組みについて紹介いたします。
21:05〜21:45 懇親会

※ 当日予告なく時間配分、内容が変更になる可能性がございます。

登壇者

株式会社ぐるなび
企画開発本部 企画第2部門 ビジネスソリューショングループ
中村 耕史 氏
株式会社インテージにて法人営業やクライアントのマーケティング課題解決支援に従事。クックパッド株式会社でユーザー行動や広告効果の可視化、全社KPI管理業務を担当した後、検索ログを活用したデータサービス「たべみる」の事業責任者を務め、2017年3月より現職。著書に『クックパッドデータからわかる食卓の科学』『クックパッドのデータ分析力』。
ヤフー株式会社
Yahoo!ニュース担当 企画部長
有吉 健郎 氏
2000年 凸版印刷株式会社に入社し、企業ウェブサイトの構築や、ウェブマーケティング、電子書籍などのデジタルコンテンツ流通サービスを担当。2007年にヤフー株式会社に入社後は、Yahoo!みんなの政治にて選挙特集や国会中継を実施、その後メディア系サービスのディレクションリーダー、Yahoo!ファイナンス責任者を経て、2013年10月より現職。
LINE株式会社
広告・ビジネスプラットフォーム室
プラットフォームエバンジェリズムチーム
立花 翔 氏
LINE株式会社広告・ビジネスプラットフォーム室プラットフォームエバンジェリズムチーム所属。Android、iPhoneアプリ・ゲームをメインに企画・コーディング・モデリング・デザイン・楽曲作成など全てこなし、計700万ダウンロード以上。インターネットインフラ事業大手の新規事業開発担当を経て2017年よりLINEにてチャットボットのエコシステム担当。「LINE Botを作ろう!〜」等著書多数。
ヤフー株式会社
ニュース・スポーツ事業本部
デザイン部 部長/UIデザイン黒帯
宇野 雄 氏
ゲームからメディアサービスまで幅広いUIデザインを担当。現在はYahoo!ニュース デザイン責任者を勤める。ひたすらUIとUXを磨きこむことに喜びを感じるUIオタク。全く新しいモノづくりよりも、既にあるモノを新しい視点でとらえるデザインが好き。社外では講演/執筆なども請け負う。近著に「Webデザインの見本帳 実例で学ぶ最新のスタイルとセオリー(エムディエヌコーポレーション)」「フラットデザインで考える 新しいUIデザインのセオリー(技術評論社)」がある。
株式会社メルカリ
プロデューサー
小山 大明 氏
大学卒業後、新卒でゲーム会社に入社。ソーシャルゲームの企画・プロダクトマネージメントを担当。2016年4月にメルカリに入社。JP版メルカリGrowthチームのオーナーとして、機能開発やプロモーションを実施。2017年4月よりJP版メルカリに次世代機能を作るNextチームを担当し、メルカリに関する疑問をユーザー同士で質問・解決するサービス「メルカリボックス」の立ち上げを行う。
株式会社リクルートテクノロジーズ
ITマーケティング統括部 サービスデザイン1部
CXデザイングループ
實川 尚 氏
2014年4月新卒入社。大学在学中から企業を巻き込んだ学生イベント主催や、資金援助も受けながらのWEBサービス立ち上げを経験。新卒1年目は「じゃらん-みんなの旅行記」の新規立ち上げに従事、翌年1月より「ゼクシィ」アプリのプロダクトリーダーを務める。2017年4月から「タウンワーク」の中長期戦略 / CXデザインを担当。2015年度リクルートマーケティングパートナーズにおける下期MVP・通期準MVPを受賞。休日はアイドルをプロデュース。
株式会社DMM.comラボ
システム本部 ビッグデータ部
鈴木 翔太 氏
2015年4月に DMM.com Labo に新卒入社。Node.js を利用した内製BIツールの開発やDocker / Golang / Prestoを活用した、セグメンテーションエンジンの設計・開発を担当。現在はビッグデータ基盤の運用をはじめ、様々なミドルウェア検証や導入を行う。
株式会社DMM.comラボ
システム本部 ビッグデータ部
吉田 龍馬 氏
2015年4月に DMM.com Labo に新卒入社。 Node.js を利用した内製BIツールの開発やユーザーの行動ログを収集するトラッキングシステムの開発を担当。現在は Hadoop クラスタの運用をはじめ、AWS を活用した分析基盤の検証や Golang によるトラッキングシステムの刷新などを行う。
ヤフー株式会社
データ&サイエンスソリューション統括本部・サイエンス本部
村尾 一真 氏
東京大学大学院情報理工学系研究科修了。2012年ヤフー株式会社入社。2015年にリニューアルしたスマートフォン版トップページの機械学習アルゴリズム開発や、Yahoo!ニュース トピックスのタイトル生成支援ツール開発など、自然言語処理・レコメンデーション技術を含む機械学習プロダクトの開発に従事。
株式会社リクルートテクノロジーズ
ITソリューション統括部 ビッグデータ部
ビッグデータプロダクト開発グループ
薬師寺 政和 氏
楽天株式会社にてデータ解析を元にしたマーケティング提案やソリューション開発に従事。2016年からリクルートテクノロジーズにジョイン、ビッグデータを活用したソリューション開発・運用を担当。
株式会社メルカリ
機械学習エンジニア
山口 拓真 氏
学生時代より、パターン認識・機械学習の研究に従事。博士(工学)。画像認識、コンピュータビジョン、音声認識などの研究をはじめ、オペレーションズリサーチ手法に基づく鉄道運賃計算アルゴリズム研究なども担当。大手ソーシャルゲーム会社でのデータ分析基盤の開発・運用を経て、2016年より株式会社メルカリでサーバーサイド及び、画像認識を中心とした機械学習分野を担当。

参加対象

大規模Webサービスの開発・運用に興味がある方

持ち物

名刺2枚

※ 受付時にお渡し下さい。

参加費

【PayPal支払い】

・終日:3,000円(税込)
・1セッション:1,500円(税込)

【当日現金支払い】

・終日:5,000円(税込)
・1セッション:2,500円(税込)

【学生】

・全セッション:無料

※ 「PayPal支払い」の場合、弊社では領収書を発行致しません。決済後にPayPal社よりメールで発行される支払明細をご利用ください。
※ PayPal決済完了後は、如何なる事由であってもキャンセルおよび払い戻しは出来ません。あらかじめご了承ください。
※ 「当日現金支払い」の場合、領収書の発行が必要な方は受付時にお申し付け下さい。後日郵送等の対応は出来ませんので、当日中に必ずお受け取りください。
※ 学生の方は、受付時に学生証をご提示下さい。ご提示できない場合、ご入場をお断りさせて頂きます。
※ 請求書の発行が必要な方、組織単位での参加を検討されている方は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。別途ご案内差し上げます。
※ 「全日程通し」チケットを購入されている方は、個別セッションへのお申し込みは不要です。

登壇企業

TECH PLAY Conference 2017 とは

IoT/クラウド/VR/○○×Techなど、日々進化するテクノロジーは様々な事業領域に進出しています。
本カンファレンスでは、最新のテクノロジーを実際に活用して事業を成功させている方々をお招きし、「テクノロジー」「デザイン」「ビジネス」の領域において、どのような世界を創り出そうとしているのか、私たちが明日から活用できる実践的な事例についてお話し頂きます。

【特設ページ】

TECH PLAY Conference 2017

【セッション内容】

8月20日(日)は 3セッション全てエンジニア向けの技術セッションです。
8月21日(月) 〜 25日(金) は以下となります。

【セッション1】マーケターやプロデューサー、経営者の方など、ビジネス向けセッションとなります。
【セッション2】プロダクトマネージャーやデザイナーなど、UIUXにご興味がある方向けのセッションとなります。
【セッション3】エンジニア向けの技術セッションとなります。

※ セッションによっては、30分ほど延長される可能性があります。
※ 毎セッション終了後、登壇者と参加者が懇親できる時間を30分〜60分ほど設ける予定です。

ハッシュタグ

#techplayconf2017 #techplayjp

スポンサー

開催グループに関連するマガジン

【レポート】大規模WebサービスのUIUX:大規模Webサービス[第2部] - TECH PLAY Conference 2017

【レポート】大規模WebサービスのUIUX:大規模Webサービス[第2部] - TECH PLAY Conference 2017