TECH Night #1 by DELiGHTWORKS 〜FGO・モンストから学ぶ大規模ゲーム運用のためのサーバ・インフラの話〜
参加枠 | 申込形式 | 参加費 | 参加者 |
---|---|---|---|
一般
|
抽選制 | 無料 |
198人
/ 定員150人 |
※ 抽選結果は、2019/02/28 以降にメールおよびイベント詳細ページで通知されます。
イベント内容
概要
『Fate/Grand Order』(FGO)などの企画・開発・運営を手掛けるディライトワークスと、ゲスト企業とで、毎回1つのテーマについて掘り下げていく「TECH Night by DELiGHTWORKS」。バックエンドやフロントエンド、組織文化など、ゲーム業界に関するさまざまな技術的トピックを、開発秘話を交えながらご紹介していきます。
第1回は、ゲストとして株式会社ミクシィのXFLAGスタジオさんをお招きし、大ヒットスマートフォンゲーム『モンスターストライク』の監視システム構築と、国内で1500万ダウンロードを超え、グローバルでは10を超える国と地域でも展開しているスマートフォン向けゲーム『FGO』のDBの垂直水平分割について取り上げます。また、AWSさんとGoogleさんをお招きしてのLT大会も開催予定です。
大規模ゲームのインフラ事情について勉強がしたい方、ゲーム業界の仲間を作りたい方はぜひご参加ください!
タイムスケジュール
時間 | 内容 |
---|---|
19:00〜 | 受付開始 |
19:30〜19:35 | オープニング |
19:35〜19:50 |
監視ツール今昔物語 〜上巻〜株式会社ミクシィ 小池 知裕
「モンスターストライク」はオンプレミスとマルチクラウドにより運用されています。それぞれの環境についてサービスのリリース初期から現在に至るまで、その監視手法についてお話します。
|
19:50〜20:05 |
監視ツール今昔物語 〜下巻〜株式会社ミクシィ 佐藤 良祐
「入門 監視 ――モダンなモニタリングのためのデザインパターン」(オライリージャパン)に触発されて、現在の「モンスターストライク」の監視構成を変更し、今あるモダンな監視手法を導入するために、現在格闘しているお話をします。
|
20:05〜20:10 | 休憩 |
20:10〜20:50 |
想定外な規模へと成長し続けるサービスを支えるサーバ開発・運用の軌跡 ~ DBの縦横分割スケーリング ~ディライトワークス株式会社 高屋 俊康
2015年7月にロンチしたFate/Grand Orderは当初想定を大幅に上回るユーザを獲得したため、様々な対応を行いました。ここでは、対応の大きな要素であるロンチ後の二度にわたるDB分割に伴い得られた知見を主に共有します。
|
20:50〜21:05 |
LT大会「65時間で1億人以上に遊んでもらったHalloween 2018 Google Doodle, ゲームを支えるためにKubernetes上で構築されたマルチプレイヤーゲーム向けのインフラについて」Google 奈良岡様 「事例から学ぶオンラインゲームのモダンアーキテクチャ~ Fortnite, PUBG, League of Legends ~」AWS 吉田様 |
21:05〜21:10 | アンケート回答 |
21:10〜21:50 | 懇親会 |
※ 当日予告なく時間配分・内容が変更になる可能性がございます。
登壇者
シニアプログラマ
開発本部 SRE グループ
Site Reliability Engineer
開発本部 SRE グループ
Site Reliability Engineer
来場予定者
参加費
無料
ハッシュタグ
#dwtechnight
登壇企業
新規会員登録
このイベントに申し込むには会員登録が必要です。
アカウント登録済みの方はログインしてください。
※ ソーシャルアカウントで登録するとログインが簡単に行えます。
※ 連携したソーシャルアカウントは、会員登録完了後にいつでも変更できます。