DELiGHTWORKS TECH Night #1 〜大規模ゲーム運用のためのサーバ・インフラの話〜

DELiGHTWORKS TECH Night #1 〜大規模ゲーム運用のためのサーバ・インフラの話〜

参加枠申込種別参加費定員
一般
抽選制 無料 167人 / 定員120人

※ 抽選結果は、2019/02/28 以降にメールおよびイベント詳細ページで通知されます。

イベント内容

概要

国内で1500万ダウンロードを超え、グローバルでは10を超える国と地域でも展開しているスマートフォン向けゲーム『Fate/Grand Order』(FGO)。その開発・運営を手掛けるDELiGHTWORKSが主催し、ゲームの開発秘話をバックエンド、フロントエンド、プロデュース、組織文化など様々な視点から掘り下げてご紹介していく「DELiGHTWORKS TECH Night」。


第1回は、FGOのDBの垂直水平分割についてと、ゲストとしてお招きした株式会社ミクシィのXFLAGスタジオさんの監視システム構築の話です。LT大会も開催予定です。

大規模ゲームのインフラ事情について勉強がしたい方、ゲーム業界の仲間を作りたい方はぜひご参加ください!

タイムスケジュール

時間 内容
19:00〜 受付開始
19:30〜19:35 オープニング
19:35〜19:50

監視ツール今昔物語 〜上巻〜 (仮)

株式会社ミクシィ 小池 知裕
「モンスターストライク」はオンプレミスとマルチクラウドにより運用されています。それぞれの環境についてサービスのリリース初期から現在に至るまで、その監視手法についてお話します。
19:50〜20:05

監視ツール今昔物語 〜下巻〜 (仮)

株式会社ミクシィ 佐藤 良祐
「入門 監視 ――モダンなモニタリングのためのデザインパターン」(オライリージャパン)に触発されて、現在の「モンスターストライク」の監視構成を変更し、今あるモダンな監視手法を導入するために、現在格闘しているお話をします。
20:05〜20:45

想定外な規模へと成長し続けるサービスを支えるサーバ開発・運用の軌跡 ~ DBの縦横分割スケーリング ~

ディライトワークス株式会社 高屋 俊康
2015年7月にロンチしたFate/Grand Orderは当初想定を大幅に上回るユーザを獲得したため、様々な対応を行いました。ここでは、対応の大きな要素であるロンチ後の二度にわたるDB分割に伴い得られた知見を主に共有します。
20:45〜21:00 LT大会
21:00〜21:05 アンケート回答
21:05〜21:50 懇親会

※ 当日予告なく時間配分・内容が変更になる可能性がございます。

登壇者

高屋 俊康
ディライトワークス株式会社
シニアプログラマ
2016年2月入社。以来、Fate/Grand Orderのサーバ周りのお守りを主に行っています。最近は新規プロジェクトの割合が増えてきました。
小池 知裕
株式会社ミクシィ
開発本部 SRE グループ
Site Reliability Engineer
2008年1月入社(社歴11年目)。SNS「mixi」などでインフラ、システム運用を経験後、現在はモンスターストライクをはじめとしたゲームアプリやモンスト公式サイト、社内で利用するサービス運用ツール、物理インフラ環境の運用等々、幅広く従事。
佐藤 良祐
株式会社ミクシィ
開発本部 SRE グループ
Site Reliability Engineer
2017年新卒入社。以来モンスターストライク日本版のSREとしてアプリケーションコードの改修とインフラストラクチャの改善等に従事。最近のトピックは年末年始対策として行ったデータベースの水平分散についてや、Goの並行処理など。趣味はウイスキー。

参加費

無料

ハッシュタグ

#dwtechnight

注意事項

※ 参加を辞退する場合は、詳細ページより申込のキャンセルをお願い致します。
※ 無断キャンセル・欠席が続く場合、次回以降の参加をお断りさせていただく場合がございます。何卒ご理解とご協力をお願い致します。
イベントに申し込む