【無料:オンライン】テキストマイニング超入門-言葉を分析して把握する-【別日開催あり】

2020/06/10(水)19:00 〜 20:30 開催
ブックマーク

和から株式会社が次に開催するイベントはこちら

参加枠申込形式参加費 参加者
セミナー受講
先着順 無料 14人 / 定員15人

イベント内容

「テキストデータは分析できない」はもう古い

かつてアンケートや口コミなどのテキストデータを分析する際は、膨大な時間をかけて一つ一つ読み込んだり、単語を数えたりする必要がありました。数字データと異なり集計が困難なテキストデータは、実際データを取っただけで活用されないままになっているものも多くあります。しかし、近年テキストマイニングの登場によって、テキストデータが分析できるようになりました!様々なグラフによる可視化も行えるため、報告資料に付け加えることでよりわかりやすく説明することもできます。

本セミナーでは、いくつもの活用例から、テキストマイニングとは何か、習得することで何ができるようになるかを学ぶことができます。テキストマイニングの今の実力について知りたい方は、ぜひ一度お越しください。

★本セミナーは別日にも開催しております。

スケジュールが合わない場合はページ下部の開催グループページ、もしくは弊社Webページから他日程をご確認ください。

和から株式会社のWebページはこちら

「テキストマイニング」について

皆さんは飲食店に行く際、何を見て調べますか?インターネットで検索して口コミを見たり、SNSの投稿を見たりすると思いますが、それらはいずれもテキストデータです。従来テキストデータは集計が難しく、単に単語頻度を集計するだけでも膨大な時間がかかるとされていました。そうしたテキストデータを調べるための手法が、テキストマイニング です。

テキストデータの分析手法には様々な方法が提案されており、Google翻訳、カスタマーセンターのチャット機能等様々なサービスがいくつも開発されています。

(参考)テキストマイニングが行われている活用例
– 飲食店が口コミをもとに、顧客の具体的な声を把握する
– SNS分析をもとに、現在のトレンドを調査する
– アンケート分析
– カスタマーセンター

セミナー内容

・テキストマイニングとは
・テキストマイニングでできること
・活用事例
※カリキュラム内容は進捗等によって変更されることがあります。

受講対象

・テキストデータの分析を行ってみたい方
・テキストマイニングをやってみたい
・プログラムを使わずに実行する方法を知りたい方

岡崎 凌(おかざき りょう)

近年注目を集めるAI技術(Deep Learning)の全フロー(開発・実装・運用)を実施し、統計学と機械学習を中心にセミナー、企業研修、イベント講演、オンライン講義などを手掛ける。

大阪大学大学院卒業。初心者の簡単な統計の活かし方から、多変量解析学や機械学習など発展的な分析手法まで幅広く対応できるスキルを持つ。
さらに、近年注目を集めるAI技術(Deep Learning)の全フロー(開発・実装・運用)を実施し、統計学と機械学習を中心にセミナー、企業研修、イベント講演、オンライン講義などを手掛ける。

分野は前職の半導体工学分野のデータ分析をはじめ、医療統計、アンケート項目の設計と分析、集計データの可視化からメーカーの売上分析のコンサルティングなども行う。
※経営道場として名高い「澤田経営道場」にて統計担当講師。

ご参加にあたって(必ずご確認ください)

■お申し込み後、すぐに自動返信にて申込完了メールが届きます。届いていない場合は会場URLもご案内できませんので、必ずご確認ください。

■会場URLは開催当日にご案内します。

■開催当日の電話対応はできかねます。お問合せはメール、もしくはお問合せフォームよりお願い致します。

■iPad等タブレットの使用は一部機能が制限される場合がございます。パソコン端末でのご参加を推奨いたします。

■≪キャンセル待ちでお申込みの方へ≫
キャンセル待ち状態のまま開催前日を迎えますと自動キャンセルとなります。ご受講はいただけせんので予めご承知置きください。


○セミナー詳細ページ

https://wakara.co.jp/course/6805

zoomを用いてセミナーを行いますので、ブラウザが利用できるPCやタブレットなどの環境をご用意ください。

zoomの招待URLは開始直前に参加者の方にお送り致します。

関連するイベント