Tech-on MeetUp Online#02「もしエンタープライズのエンジニアがデータ分析をやることになったら」

参加枠申込形式参加費 参加者
一般参加
先着順 無料 80人 / 定員80人

イベント内容

Tech-on Meet Up Online #02
「もしエンタープライズのエンジニアがデータ分析をやることになったら」

本編、懇親会共にZoomでの開催を予定しています。URLは参加申込者に別途メールにてご連絡します。

Tech-on 〜Networking for E-Techies. Change through the community〜について

『技術者同士を、人と人とのネットワーキングで繋ぐ』

技術のトレンドは非常に早い流れで移り変わるのがいまのIT業界の理です。 ナレッジをきれいなドキュメントに起したり、それを閉じた組織のなかで共有しているだけでは この早い流れについていくことは絶対にできません。

「Tech-on」とは、日本のエンタープライズで働く人たち(E-Techies)が、自身と自社の変化への対応を加速するために、取り入れたい技術、手法を学ぶ集まり(コミュニティ)です。

「ホンモノのナレッジは人と人の緩い繋がりの中にこそある」を信条に 同じテーマに興味をもつ技術者同士を繋げ、自らが持っているナレッジを自分の組織の外に 出し合うことで、お互いがこれまで発見できなかった新しい知的創造を生み出せる 「場」を提供していきます。

Tech-onのこれまでの活動実績はこちら

Tech-on MeetUp Online #02

エンジニア×データ分析=?

某エンタープライズ企業新入社員のエンジニア・須田てくみは親友・大橋テク子の離脱をきっかけに彼女に代わってデータ分析をすることを宣言する。だが、てくみはデータ分析とはなにをするのか見当もつかない。そんな時、とあるIT勉強会募集サイトでデータ分析の入門として見つけたのがTech-on MeetUp勉強会だった。
巷に溢れるBIツール/データ分析基盤をどのように利用すべきなのか、そしてどのように事業へ貢献できるのか、てくみのデータ分析が今始まる。

本MeetUpでは本編の後にオンライン懇親会を予定しています。
ぜひ懇親会までご参加いただき、オンラインのコミュニケーションを体験しましょう!

タイムスケジュール

時間 内容
19:30〜19:40 オープニング/「Tech-onについて」
 Tech-on事務局
19:40〜20:00 ARISE analytics・堀越さん
20:00〜20:20 NAVITIME・新立さん
20:20〜20:30 休憩
20:30〜20:50 Google・Yuta Honoさん
20:50〜21:00 まとめ
21:00〜22:00 オンライン懇親会

※ 当日予告なく時間配分・内容が変更になる可能性がございます。

セッションのご紹介

Alt text

「初めてのデータ分析プロジェクトにおけるポイント」

株式会社 ARISE analytics・堀越 真映 Alt text

<セッション内容>
はじめてデータ分析をすることになったエンジニアを想定し、分析プロジェクトの基本的な流れと考慮すべきポイントをご説明します。
<プロフィール>
精密機器メーカーでのデータ分析業務を経て、2016年4月アクセンチュア入社。
2017年 ARISE analyticsの立ち上げから参画。主に分析アルゴリズムを活用したソリューション開発を担当。
プライベートでOSSの開発やユーザイベント登壇などを実施。

Alt text

「ナビタイムジャパンに集まる移動ビッグデータの分析基盤」

株式会社ナビタイムジャパン・新立 和広

<セッション内容>
「NAVITIME」をはじめとする当社の全サービスの利用者は月間ユニーク数約5100万、有料課金も約480万人に到達し、今や日常の移動に欠かせない存在になっています。それと共に様々な移動に関するビッグデータも集まってまいりました。本講演ではそれらデータを『活用事例』、『分析基盤』、『クラウド活用』の3つの視点からお話します。
<プロフィール>
2009年に株式会社ナビタイムジャパンへ中途入社。BtoC・BtoBサービスの開発を経て、2013年から2017年までログデータ分析業務に従事。現在はインフラグループに所属してデータ分析基盤の設計・構築に従事している。

Alt text

「初めてのデータ分析基盤構築をまかされた、何を考えておくと良いのか」

グーグル・クラウド・ジャパン合同会社・Yuta Hono Alt text

<セッション内容>
「データ分析に力入れることになったから、データ分析基盤作って!」このような依頼を受けたことがある方、いるのではないでしょうか。本セッションでは、初めてのデータ分析基盤構築をまかされた際に、何を考えておくと良いのかを実例を交えて紹介し、そこに最適な基盤の要件、構成例を紹介します。

#本セッションの内容は所属する組織を代表するものではなく、個人の意見です
<プロフィール>
GCP の中の人

参加対象

  • エンタープライズのエンジニア
  • データ分析を始めた、もしくは始める方
  • エンジニアチームとデータ分析を始めた、もしくは始める方
  • Tech-onに興味のある方

※ リクルーティング、勧誘など、採用目的でのイベント参加は一切お断りしております。

※ 欠席される場合は、一人でも多くの方にご参加いただける様お手数ですが速やかにキャンセル処理をお願い致します。

参加費

無料

ハッシュタグ

#TechOn東京

本イベントは終了しました

類似しているイベント