ひと視点をつらぬきビジネスモデルへつなぐ 「サービスデザイン」ワークショップ

参加枠申込形式参加費 参加者
ワークショップ参加チケット
先着順 60,500円
事前支払い
0人 / 定員6人

イベント内容

サービスデザインの基本プロセスを1日で。

戦略コンサルタントに学び、優れたユーザ体験(UX)創出のコツをつかむ。

このワークショップで実施する内容

ワークショップは座学と演習の2部構成で設計されています。
概念として理解し、さらには実際に手を動かしてアウトプットを行うことで、自分自身で設計プロセスを活用できるようになっていただきます。

・ 機会領域の発見
・ サービスアイデア・構想の言語化
・ サービスの設計(ペルソナ&カスタマージャーニーマップ)
・ ビジネスモデルの策定
・ プレゼンテーション

ワークショップの背景

「サービスデザイン」は、物を作るデザインとは異なり、事象をデザインする行いです。

社会の成熟化とともに、機能や性能の価値に加え、包括的な顧客体験を含むサービスの価値が重要視される時代になりました。これからの新規事業や製品開発には、サービスをどう実装するかの視点は欠かせないものとなっています。



そして、サービスの設計には、

「どのようなユーザに?」
「どのように使ってもらうか?」

という人間中心の視点が必要であるとともに、

「実際に収益を上げることができるのか?」

というビジネスの視点との両輪で設計を行うことが求められます。

ワークショップ概要
製品・サービスのデザイン戦略マネジメント、消費者思考・行動に関するリサーチ、
コンセプトデザインなどのプロジェクトおよびスタートアップ支援等に多数関わる、北澤順子氏を講師として迎え、
サービスデザインのプロセスを一日で素早く体感し、身につけます。


講師

北澤 順子 氏  戦略デザインコンサルタント

Dia-Log Japan 株式会社 代表取締役
モルメディ・ジャパン 日本代表 / ディレクター
一般社団法人未来マトリクス 顧問
愛知県立芸術大学 非常勤講師
Tokyo Fashion Technology Lab. 講師

海外のデザインファームにて新製品・新事業の企画プロジェクトに多数携わり、
戦略デザインコンサルタントとしてサービスデザインやUXの視点から、新規事業開発や起業家の支援を行う

アメリカ・ポートランドに本拠地を置くデザイン& イノベーションコンサルティング会社ZIBA のクリエイティブ・ディレクターを経てDia-LogJapan 株式会社設立。’16年よりスペインを代表する戦略デザインコンサルMormediのオフィシャルパートナーを務める。
自らも社会起業家として途上国ビジネスに取り組んでいる。


本ワークショップの対象者



・DX人材として、プロジェクトを設計、推進する力を身につけて活躍の場を広げたいエンジニア、PMの方

・自分の研究した内容が、どのようにサービスとして活用されるべきかを考えながら研究を進めたい研究者の方

・デザイナーとして、ひと中心の視点を持ちながら、サービスビジネスを設計、推進したい方





定員

8名 ※最少催行人数4名に満たない場合は、中止となる場合があります。

過去の実践のご紹介



デザイナー(プロダクト、UX、ウェブ等)、システムエンジニア、マーケッター、ストラテジストなど、
様々な職種の専門職の方々にご参加いただいたワークショッププログラムを実践しました。

過去の参加者の業種 ※業種は問いません
自動車メーカー、家電メーカー、建築、空間デザイン、住宅機器メーカ−、医療人材関係など

過去の参加者の所属企業
ソニー株式会社、日産自動車株式会社、株式会社資生堂、コクヨ株式会社、株式会社デンソー、株式会社タニタ、TOTO株式会社、株式会社ニコン、FWD富士生命、株式会社日立ドキュメントソリューションズ、株式会社内田洋行、パナソニックシステムデザイン株式会社、 ほか


その他

※DXDキャンプのレクチャーにお申し込みの方には割引がございます
2022年 ウインターキャンプ(1月~3月開催) https://peatix.com/event/2833870

からお申し込みください。追って割引コードを発行いたします。


DXDキャンプとは?

ジブンの選択肢を広げてミライの働き方を創る。



image

「デザイン」とは、「人々のなかにある見えない価値や課題に気づき、未来に向けて解決する方法をカタチにしていく」、いわゆる“広義“のデザイン力を意味しています。これは、企業・社会が今後変革を遂げていくうえで必須のスキルであることが、経済産業省・特許庁による宣言等でも言及されています。

「高度デザイン人材」の力は、本や理論だけで得ることはできません。
「デザイナー」と呼ばれる人たちだけが関係するものでもありません。
俯瞰する力、人への視点、多様な考えを受け入れるマインドやコミュニケーション力など、
こころと思考を動かし、実践を重ねていくことで身につけていく「体質」ともいうべき能力であり、
新しい社会・ビジネスを創り上げるために取り組まれているDXの領域にも、
この「デザイン」の力が必要とされています。

「DXDキャンプ」は、デザイナー・エンジニア・研究者などプロフェッショナル人材を対象に、
広義のデザイン教育を行うプログラムです。

※本ワークショップは、「DXDキャンプ〜高度デザインDX人材になるための実践プログラム〜」のカリキュラムの一部です。DXDキャンプの詳細は https://dxdcamp.com/をご覧ください。

■その他のワークショップはこちら



タスク人材から創出人材へ「アイデア体質への転換トレーニング」
 アイデアがジブンのなかから引き出されていく体験と明日からの実践法。
 日本一のアイデアソン実績を誇る講師に学ぶ。
 講師:原 亮(エイチタス株式会社 代表取締役)
 開催日時:2022年1月22日(土) 10ー17時

・ひと視点をつらぬきビジネスモデルへつなぐ「サービスデザイン」
 サービスデザインの基本プロセスを1日で。
 戦略コンサルタントに学び、優れたユーザ体験(UX)創出のコツをつかむ。
  講師:北澤 順子(Dia-Log Japan代表、愛知県立芸術大学非常勤講師)
  開催日時:2022年2月5日(土) 10ー17時

・テクノロジーをユーザー価値に転換する「DXデザインプロセス」
 すぐれたDXはCX(顧客体験)をいかに捉えるか------。
 DXのためのDXを脱却し、価値のイノベーションを起こすストーリーづくりを1日で。
 講師:大森 康弘(NECソリューションイノベータ株式会社 主席アドバイザー)
    深澤秀彦(トリニティ株式会社 取締役)
 開催日時:2022年3月12日(土) 10ー17時

・深い“観察と共感”を身につけ、ジブンの専門性をレベルアップ「デザイン思考の基礎力」
 企業視点から「ひと視点」へ。
 ビジネス人としてのこれまでの思考グセを転換させ、
 もっと深く、まだ見えてない課題を見つけられるようになる。
 講師:兵頭武信(トリニティ株式会社 デザインプロデューサー)
 開催日時:2022年4月9日(土) 10ー17時


メディア掲載



・日経XTREND 高度デザインDX人材の育成プログラム「DXDキャンプ」とは何か 2021年12月08日
JDN 高度デザインブリッジスクール」での学びと実践

お問合せ先

DXDキャンプ 受付担当 小澤 (トリニティ株式会社)
yuka@trinitydesign.jp

DXDキャンプ ウェブサイト https://dxdcamp.com/

Twitter https://twitter.com/DXD69592171
FB https://www.facebook.com/DXDcamp/

運営  トリニティ株式会社 https://trinitydesign.jp/



image
1997年に設立されたデザインコンサルティング・ファーム。
トリニティのデザインコンサルティングは、
質的・量的調査をもとに、未来創造、人視点での価値づくりを支援。
企業が“デザイン体質”へと生まれ変わるための「人や場の育成」も支援します。

参加費のお支払いについて

本イベントの参加費は、クレジットカードでの事前支払いとなります。
ご利用可能なクレジットカードをご用意いただき、お支払い手続きを行ってください。