現役データアナリストが語る、データ分析の勘所 - データ分析各工程における留意事項/データ分析プロジェクトを成功に導く指針とは -

2022/09/07(水)19:00 〜 20:20 開催
ブックマーク
参加枠申込形式参加費 参加者
一般枠
先着順 無料 458人 / 定員480人

イベント内容

概要

デジタル化の進展に伴い、ビジネス、生活の様々な領域において、大量に発生しているデータ。
今日では、データに基づくコンセンサスの形成と、意思決定は当然のことなってきています。

とはいえ、多くのビジネスの現場では、データがそこにあっても、
そこから有用な分析結果を導くすべ、手順等を理解していない方も多いかと思います。

データ分析は、大規模なデータ分析プロジェクトにおいても、
部門内会議等の参考情報としてのデータ分析も、基本的な工程に違いはありません。
価値あるデータ分析成果を導けるか否かは、各工程をどのように取り組むかにあります。
今回は、NECソリューションイノベータが取組んできたデータ分析プロジェクトの様々な事例を通じ、
データから価値ある分析結果を導くためのデータ分析の手順についてお話し申し上げます。

「何をやったら価値ある分析というものが出来るのか」
「そもそもデータ分析ってどんなことをやるのか」
「データサイエンティストを志すにあたり必要なスキルとは」
というような想いをお持ちのエンジニアの方に、データ分析に取り組むきっかけが得られるイベントです。
ぜひご参加ください!

※配信URLは、申込者に対し本ページ上にて当日までに表示されます。

タイムスケジュール

時間 内容
19:00〜19:05 オープニング
19:05~19:55

データ分析の作業工程について実践的概説。各作業工程における留意すべきポイントとは。

大坪 恒樹
データ分析の標準的手順とは、IPA(情報処理推進機構)のITSS+に定義されている「データサイエンス領域」のタスクリストです。本ウェビナーでは、この「データサイエンス領域」のタスクリストの概説と、各タスクリスト(作業工程)にて留意すべき事項等を、多数の実践(と失敗)経験に基づき、お話申し上げます。
19:55~20:15 Q&A
20:15~20:20 クロージング

※ 当日予告なく時間配分・内容が変更になる可能性がございます。

登壇者

大坪 恒樹
NECソリューションイノベータ株式会社
プロフェッショナル
NECソフトウェア九州入社後、流通業、金融業等のシステム開発業務に従事。2013年よりデータ分析系業務を手掛ける。以降、自治体、民間企業における様々なデータ分析案件に従事。

参加対象

  • データから価値を導き出すことに興味があるエンジニアのみなさん

参加にあたっての注意事項

  • 参加を辞退する場合は、詳細ページより申込のキャンセルをお願い致します。
  • 配信映像や音声は各自の通信環境に依存します。なるべく通信環境の良い状態で視聴ください。

新規会員登録

このイベントに申し込むには会員登録が必要です。
アカウント登録済みの方はログインしてください。



※ ソーシャルアカウントで登録するとログインが簡単に行えます。

※ 連携したソーシャルアカウントは、会員登録完了後にいつでも変更できます。

グループにあなたのことを伝えて、面談の申し込みをしましょう。

NECソリューションイノベータ株式会社

開催グループに関連するマガジン

NECソリューションイノベータのデータアナリストが語る、データ分析プロジェクトを成功に導く指針とは

NECソリューションイノベータのデータアナリストが語る、データ分析プロジェクトを成功に導く指針とは

関連するイベント