大好評につき増枠【カケハシ/Ubie/ゆめみ】“変化に強いシステム”を実現するためにテックリードが行った取捨選択–意思決定ポイント、苦労したことと乗り越え方-

2022/10/19(水)19:00 〜 20:35 開催
ブックマーク
参加枠申込形式参加費 参加者
一般枠
先着順 無料 176人 / 定員200人

イベント内容

概要

経営が定めるサービス方針の変更や、サービスの特性による法令・ルール変更等により
システム変更の検討を余儀なくされることはテックリードの運命(さだめ)…。

急な変更や無茶な要求に対して柔軟に対応するために

テックリードは技術選定やアーキテクチャなど様々な事項に対して検討する必要があります。

例えば…

  • 保守容易性
  • デプロイ容易性
  • テスト容易性
  • 組織体制

など、「変化に強いシステムを作るために何を重視するか?」について
状況に応じて優先順位を考え、時には取捨選択していくことも求められるでしょう。

今回は“変化に強いシステム”を開発するために
3社のテックリードがどのような意思決定をしたかについて、背景と結果について振り返ります。

また意思決定時の失敗談や苦労したこと、その乗り越え方についてもお話します。

※配信URLは、申込者に対し本ページ上「参加者へのお知らせ」にて当日までに表示されます。

タイムスケジュール

時間 内容
19:00〜19:10 オープニング
19:10〜19:30

複数プロジェクトを横断するゆめみテックリードの戦略

株式会社ゆめみ 渡部 陽太
株式会社ゆめみは、日々たくさんのお客様とクライアントワークを展開しております。つまり、ゆめみではいつも複数のプロジェクトが並行して走っています。全てのプロジェクトが同じ技術要素・設計であれば管理も楽ですよね。一方で、技術要素を固定してしまうと幅が広がらない、技術選定の自由を奪うことになります。
そんな複数プロジェクトを横断するゆめみのテックリードは、どのような戦略で社内の技術を下支えしているのかをお伝えします。
19:30〜19:50

プロダクト成長と共に変化に強くする方法

株式会社カケハシ 横田 直彦
サービスの成長とともに、開発当初の設計が変更に迫られることはよくあると思います。 皆さんは実現できる選択肢が複数あった場合、どうやって判断しているでしょうか?今回の発表では暫定対応・恒久対応の二つの判断をどのように行ったのか、リアルな事例を紹介します。
・変化に強いシステムとは
・システム変更をする際の判断基準、ポイント
・長期的な(本質的な)課題と短期的な課題解決はどちらを優先すべきか
19:50〜20:10

既存Webサービスのモバイルアプリ版を1週間でリリースし、進化させてきた話

Ubie株式会社 小谷 優空
ユビーでは、元々Webアプリとしてサービス提供をしていましたが、リテンション率等のビジネス観点から、モバイルアプリもリリースすることになりました。 その決定から1週間でリリースし、連続的に進化させてきた事例をもとに、技術選定や戦略の意思決定における思考を紹介します。
20:10〜20:30 Q&A
20:30〜20:35 イベント終了&アンケート回答

※ 当日予告なく時間配分・内容が変更になる可能性がございます。

登壇者

渡部 陽太
株式会社ゆめみ
取締役
iOS/Andoidテックリード
1986年生まれ。2020年3月iOS/Andoidテックリードとして入社。複数のプロジェクトを支援する傍ら、新人研修の作成や新技術推進とiOSグループとAndroidグループ両方の委員会活動に関わる。現在は急成長スタートアップの内製化支援とFlutterの技術開拓に注力。視野の広さとバランス感覚、行動力を活かして、技術担当取締役としてCTO室を立ち上げ、他社CTOとのネットワーキングを図りつつ内製化支援サービスのリード獲得、技術ブランディングを推進していく。
横田 直彦

株式会社カケハシ
テックリード
大阪大学大学院 基礎工学研究科を修了後、Yahoo! JAPAN社にて検索のためのデータベースの研究開発を担当。その後、株式会社カケハシで薬剤師向けの業務システムを開発・運用。現在は、薬剤師向けのBIツールチームでバックエンド・データ基盤を中心に開発・運用を行う。
小谷 優空
Ubie株式会社
ソフトウェアエンジニア
2019年からインターンとしてUbieに関わり、2020年に入社。症状検索エンジン「ユビー」のリリース初期より企画・開発を担当。現在は全社横断の技術選定や標準化を主導。筑波大学情報科学類で勉強もしている。

参加対象

  • 「変化に強いシステム」の開発に興味がある方
  • テックリードの方

注意事項

※ 参加を辞退する場合は、詳細ページより申込のキャンセルをお願い致します。
※ 配信映像や音声は各自の通信環境に依存します。なるべく通信環境の良い状態で視聴ください。

開催グループに関連するマガジン

カケハシ・Ubie・ゆめみのテックリードが語る、変化に強いシステムを実現するために行った取捨選択

カケハシ・Ubie・ゆめみのテックリードが語る、変化に強いシステムを実現するために行った取捨選択

関連するイベント