AIがコードを生成する時代にエンジニアはどうなる? 〜元DMM、現AGESTのCTO城倉氏と考える、エンジニアのキャリアパスと生存戦略~

2023/02/22(水)19:00 〜 20:15 開催
ブックマーク
参加枠申込形式参加費 参加者
一般枠
先着順 無料 251人 / 定員280人

イベント内容

概要

どの時代にも変化はつきものですが、AIやIoT、Web3の台頭など、過去を振り返っても今の変化スピードは速くなっています。言葉のやりとりをAIが行う対話型AI“ChatGPT”が登場したのも記憶に新しいのではないでしょうか。プログラミングの世界でもAIが浸透し、そう遠くない未来にプログラミングの多くをAIが行う時代が来るかもしれません。

そうなると、当然ですが私たちエンジニアの役割は変化し、コードを書くよりAIが書いたコードを使いこなす側になれるかどうか、変化を乗りこなせるかどうかが今後つよいエンジニアになれるかの分かれ道となります。

とはいえ、頭では分かっていたとしても、
「変化を乗りこなすためにはどんなスキルを身に付ければ良いの?」
「エンジニアとしてどのように成長をしていけば良いのだろう…」
と不安を抱く方も多いはず…。

本勉強会では、元DMM.com、現AGESTのCTO城倉氏から変化を乗りこなすためのヒントとなる考え方や必要な経験について、これまでの実体験、そして技術学習遍歴をもとにお話します。

数年後より良いキャリアをつかむためのヒントが欲しい、現在の延長でのキャリアに悩みや不安を感じているエンジニアの方は必見です!

※配信URLは、申込者に対し本ページ上「参加者へのお知らせ」にて当日までに表示されます。

タイムスケジュール

時間 内容
19:00〜19:01 オープニング
19:01~19:05 会社説明/アンケート説明
19:05〜19:50

AIがコードを生成する時代にエンジニアはどうなる?エンジニアのキャリアパスと生存戦略

株式会社AGEST 城倉 和孝
エンジニアとしてこれからも頑張りたい!という気持ちとは裏腹に、
「今の自分に必要なスキルって何だろう…」
「今後成長していくためには、今の自分は何をすべきだろう…」
キャリアをスタートさせたばかりのエンジニアの方にとって、このような悩みはつきものです。
3年後、5年後、10年後…エンジニアとしての未来像をより鮮明に描けるヒントを得てみませんか?
今抱いてる不安は、きっとチャンスに変わるはずです。
19:50〜20:10 Q&A
20:10〜20:15 アンケートのご案内
20:15 ご挨拶・終了

※ 当日予告なく時間配分・内容が変更になる可能性がございます。

登壇者

城倉 和孝
株式会社AGEST
取締役副社長CTO
未経験で独立系SIerに入社、多岐にわたる企業システムの受託開発に従事。ワークフローシステムX-pointを開発し、2007年に株式会社エイトレッドを設立。同社でCTOに就任。2011年より株式会社DMM.comラボ(現 合同会社DMM.com)のCTOとしてエンジニア組織の拡大に取り組む。2020年10月より、株式会社デジタルハーツに入社、現在は株式会社AGESTの取締役副社長CTOを務める。

参加対象

  • これからのエンジニアキャリアをつくる上で必要な要素やヒントを得たい方
  • 現在の延長でのキャリアに悩みや不安を抱いている方

注意事項

※ 参加を辞退する場合は、詳細ページより申込のキャンセルをお願い致します。
※ 配信映像や音声は各自の通信環境に依存します。なるべく通信環境の良い状態で視聴ください。

グループにあなたのことを伝えて、面談の申し込みをしましょう。

開催グループに関連するマガジン

AIがコード生成をする時代における、エンジニアのキャリアパス・生存戦略とは?

AIがコード生成をする時代における、エンジニアのキャリアパス・生存戦略とは?

関連するイベント