悩めるエンジニアに知って欲しい「キャリアサンプル」~エキスパートが語る、QAというキャリアを選んだ理由~

2023/09/12(火)19:00 〜 20:35 開催
ブックマーク
参加枠申込形式参加費 参加者
一般枠
先着順 無料 125人 / 定員150人

イベント内容

概要

開発エンジニアになって数年、気がつくと「中堅エンジニア」と呼ばれる存在に。
周囲を見渡すと、入社時の先輩や同期は開発の道を極めている人もいれば、組織を牽引するマネージャーについたり、 ビジネスをリードするプロダクトマネージャーなど他職種へキャリアチェンジした人も増えてきたのではないでしょうか。 一方で、自分のキャリアについて当てはめるとどうでしょうか?時代の変化には追いついてきたものの、将来のビジョンは描けているでしょうか?

「経験的にどんなキャリアに進むのが最適なんだろう」と選択肢に迷ったり、
「キャリアを決断をする時の決め手がわからない」とキッカケを掴めなかったり、
「もっと新たなことにチャレンジしたいけど、経験は無駄にしたくない」と現実と希望のギャップに悩んだり…、
自信の持てるキャリアを描きたい気持ちと同時に、キャリア選択における「正解」がわからず、足踏みしている人も少なくないかと思います。

そんな開発エンジニアのみなさんへ、様々な「キャリアサンプル」があなたの視野を広げてくれるかもしれません。 SE→PL→PM…、といった王道ルートだけではない「開発エンジニアのキャリアの見つけ方」を現役/元QAエキスパートたちがお話します。

開発エンジニア→元DMM社CTOを経て現AGEST社CTOを務める城倉氏をはじめ、開発エンジニア→マネーフォワード社のQAエンジニアに転身した小林氏や、 元QAエンジニアでビットキー社でPdMを経験した後、Rebase社の1人目PMに着任した鶴岡氏を招いて、 パネルディスカッションを行います。
「キャリアチェンジしたきっかけ」や「開発経験がQAの現場で活きた場面」、「QA経験が役立った場面」、「ぶっちゃけどんな人がQAエンジニアに向いてる?」など…
「QAという経験を通して得てきたキャリア、スキル、考え方」をテーマにリアルな経験談をお届けします!

CTOやPdMなど、QAを経験したからこそたどり着いた彼ら/彼女らの現在地を参考に、「開発エンジニアのネクストキャリア」を築くヒントが得られる時間を過ごしましょう。

※配信URLは、申込者に対し本ページ上「参加者へのお知らせ」にて当日までに表示されます。

タイムスケジュール

時間 内容
19:00〜19:05 オープニング
19:05~19:20

キャリアを見据える『考え方』をインストール ~視点を変えると見えてくる世界~

開発エンジニアとしてキャリアをスタートして数年。時代の変化に何とかついてきたつもりだけど、自分の未来の仕事が想像できているでしょうか?少し『どきっ』とした人は、そろそろ自身のキャリアと向き合ってみるタイミングかもしれません。目の前のキャリアパスは『本当にあなたが持てる選択肢の全てだろうか?』自身のスキルが発揮できる環境は『開発エンジニアという職種に限られているのだろうか?』 大事なのは新しい考えをインストールすること。少し視点を変えるだけで様々な道が拓けてくるヒントと新たなキャリア選択肢をお伝えします。
19:20~20:00

パネルディスカッションで紐解く、エキスパートがQAというキャリアを選んだ理由

DMM社・現AGEST社CTOである城倉氏をはじめ、開発エンジニア→マネーフォワード社のQAエンジニアに転身した小林氏や、 元QAエンジニアで現プロダクトマネージャーを兼任するビットキー社でPdMを経験した後、Rebase社の1人目PMに着任した鶴岡氏といったQAの経験者を招いて、「QAという経験を通して得てきたキャリア、スキル、考え方」をテーマにリアルトーク。 自身の現在地を確認しつつ、キャリアの羅針盤をGETできるパネルディスカッションを展開します!
20:00~20:15

キャリアチェンジを果たせる環境とは ~AGEST現役QAエンジニアのリアルトーク~

QAという新たな選択肢を手にし、キャリアチェンジを果たした社員が多く在籍する環境とは、どんな組織なのだろうか? 企業目線での『エンジニアの育て方』、社員目線での『キャリアアップ思考』を深堀しつつ、AGEST独自の育成カリキュラムや研修制度、技術に対する考え方をAGEST現役QAエンジニアが本音で教えます!
20:15~20:30 Q&A
20:30〜20:35 クロージング

※ 当日予告なく時間配分・内容が変更になる可能性がございます。

登壇者

城倉 和孝
株式会社AGEST
取締役副社長CTO
未経験で独立系SIerに入社、多岐にわたる企業システムの受託開発に従事。ワークフローシステムX-pointを開発し、2007年に株式会社エイトレッドを設立。同社でCTOに就任。2011年より株式会社DMM.comラボ(現 合同会社DMM.com)のCTOとしてエンジニア組織の拡大に取り組む。2020年10月より、株式会社デジタルハーツに入社、現在は株式会社AGESTの取締役副社長CTOを務める。
小林 羊哉
株式会社マネーフォワード
マネーフォワードビジネスカンパニー 経理財務プロダクト本部 個人事業主開発部
QAグループ リーダー
小売業向けシステム開発7年、ブラウザゲームのサーバーサイドエンジニア3年を経て、2019年、マネーフォワード入社を機にQAエンジニアへ転身した。 現在は「マネーフォワード クラウド確定申告」の開発チームでQAリードを務めている。
鶴岡 洋子
株式会社Rebase
プロダクトグループ PM
2007年からQAエンジニアとして第三者検証企業や株式会社MIXIなどに所属。2015年からユニファ株式会社でQAチームとディレクターチームの立ち上げ、自身もスクラムマスターやPdM・PjMとしての活動を開始。2020年からビットキーでPdMとしてハードウェア開発を経験。現在はRebaseで1人目PMとして既存事業と新規事業を担当。

参加対象

  • エンジニアのキャリアをつくる上でのヒントを得たい方
  • これからのキャリアに悩みを抱いている方

参加にあたっての注意事項

  • 参加を辞退する場合は、詳細ページより申込のキャンセルをお願い致します。
  • 配信映像や音声は各自の通信環境に依存します。なるべく通信環境の良い状態で視聴ください。

グループにあなたのことを伝えて、面談の申し込みをしましょう。

開催グループに関連するマガジン

キャリアチェンジに悩むエンジニアのための「キャリアサンプル」を紹介 ──エキスパートが語るQAを選んだ理由とは?

キャリアチェンジに悩むエンジニアのための「キャリアサンプル」を紹介 ──エキスパートが語るQAを選んだ理由とは?

関連するイベント