PL集合!有限なコスト・納期・リソースの中でもできる品質向上テクニックとは? -バルテスグループPresents.品質戦略会議-

2023/11/07(火)19:00 〜 20:15 開催
ブックマーク
参加枠申込形式参加費 参加者
一般枠
先着順 無料 232人 / 定員240人

イベント内容

概要

「市場不具合が出てしまった」「効率的に品質を確保したい」「手戻りが多い」
ソフトウェア開発の現場でプロジェクトリーダーを担うエンジニアの皆さん、このようなお悩みを持っていませんか?

十分な予算と時間、リソースが確保されている開発プロジェクトであれば、より高品質なソフトウェアをつくることができます。しかし現実は、有限なコスト・納期・リソースの中で、工夫しながらソフトウェアの品質をあげていかねばなりません。
また、せっかく納品したシステムもユーザーに使い続けてもらわなければ意味がありません。

「不具合ばかりで使い勝手が悪い!追加機能の開発もできない!なんとかしてくれ!」…などという事態は何としても避けたいところです。
本勉強会では、プロジェクトリーダーの皆さんを対象に、開発過程の手戻りを最小限にとどめ、運用保守のコストも抑える「開発×品質」のアプロ―チに言及。

ソフトウェアテスト専門企業バルテスグループの一員であり、品質について常に考え続ける文化でソフトウェア開発を経験してきたバルテス・モバイルテクノロジーのプロジェクトリーダーたちが、<有限なコスト・納期・リソースの中でも工夫して品質をあげる>ために、試行錯誤の末に培ってきたテクニックを経験談も交えながら多面的に紹介していきます!

※配信URLは、申込者に対し本ページ上「参加者へのお知らせ」にて当日までに表示されます。

タイムスケジュール

時間 内容
19:00〜19:05 オープニング
19:05~19:15

1.そもそも“品質”とは何か

荻野 和俊
品質向上を目指すその前に、そもそも「品質」とは何を指すのかを確認していきます。 品質が伴わない開発は顧客満足度が下がるだけでなく、後々の重大なリスクに繋がる可能性もあります。 QA領域から開発領域に転身し、品質と開発の両方の視点を持つエンジニアが、品質の重要性についてお話していきます。
19:15~19:35

2.現場PLの品質戦略①:要求定義時の技術調査&製造時のデバッグ

松尾 勇
ここからは現場PLがどのように品質を追い求めているか、具体的に実施していることをご紹介していきます。 ひとりめのPLは、テスト工程前に「テストでバグが発生しない」ことを目指すフロントヘビーなやり方。 要件定義時の丁寧な技術調査と、製造時のデバッグを徹底することで品質向上を実現しています。 実際の事例と共に「何を」「どこまで」やっていくのかを解説しますので、ぜひご自身の日頃のやり方と比較しながらお聞きください。
19:35~19:55

3.現場PLの品質戦略②:顧客要求の深掘り&組織風土づくり

小澤 亮二

ふたりめのPLは「顧客要求」への深い理解と、組織風土の構築で品質へのアプローチをしていきます。 「顧客要求」はすべて満たしたのに、後から修正が大量に発生してしまった、せっかく開発したのに結局顧客があまりシステムを使ってくれなかった、ということはありませんか? これに対し「単に顧客から出てきたシステム要件を実現するだけでは、顧客満足度に繋がらないのでは?」と考えたのが本PLです。 またこうした顧客に向き合うマインドはPLひとりだけが持てばいいわけではありません。メンバー全員が同じ目線を持って取り組むことで、さらなる品質の向上に繋がります。 目の前の「顧客要求」とどう向き合うか、顧客満足度が高いシステムを作るためにはどんな組織風土づくりが必要かを解説していきます。

決して一通りではない品質への道筋を多数提示していきます。さまざまなケースを知る中で、明日から業務に活かせる品質戦略を見つけていただけますと幸いです。

19:55~20:10 質疑応答パート
20:10〜20:15 クロージング

※ 当日予告なく時間配分・内容が変更になる可能性がございます。

登壇者

荻野 和俊
バルテス・モバイルテクノロジー株式会社
開発部 マネージャー
立命館大学 情報理工学部卒。2011年、バルテス株式会社に入社。テストエンジニアとして2年間の実績を積んだ後、当時社内で新規事業だったシステム開発事業(バルテス・モバイルテクノロジー)の立ち上げメンバーとして抜擢。Windowsアプリ、Webシステム、スマホアプリ、エンタープライズ系システム等、様々な開発実績を経て、現在ではVMTのマネージャーとしてプロジェクトマネジメント業務に従事。
松尾 勇
バルテス・モバイルテクノロジー株式会社
開発部 リーダー
1999年、ソフトウェア開発会社に入社。主に組み込み系のシステム開発に携わる。その後、モバイル開発にシフトし、様々な機能追加やアプリ開発を行う。 2019年にバルテス・モバイルテクノロジー株式会社にリーダーとして入社。モバイルだけでなく、デスクトップアプリを含むネイティブアプリの開発に従事。得意なプラットフォームはAndroid。
小澤 亮二
バルテス・モバイルテクノロジー株式会社
開発部 リーダー
神戸電子専門学校ゲームプログラミング学科卒。2013年、サービス&セキュリティ株式会社(旧: 大津コンピュータ株式会社)に入社。3年間データセンターで運用業務を行い、2016年に現在のバルテス・モバイルテクノロジー株式会社に入社。Webシステム、スマホアプリ、ハイブリットアプリの経験を経て、現在ではVMTのリーダとして主にプロジェクトリーダ業務に従事。

参加対象

  • ソフトウェア開発で品質低下が起こりやすい要因を特定して潰しこみたいと考えているエンジニアの皆さん
  • プロジェクト全体の品質基準を底上げしていきたいと考えているプロジェクトリーダーの皆さん

参加にあたっての注意事項

  • 参加を辞退する場合は、詳細ページより申込のキャンセルをお願い致します。
  • 配信映像や音声は各自の通信環境に依存します。なるべく通信環境の良い状態で視聴ください。

グループにあなたのことを伝えて、面談の申し込みをしましょう。

バルテスグループ

開催グループに関連するマガジン

バルテスグループのPLが語る──有限なコスト・納期・リソースの中で品質を上げるテクニックとは?

バルテスグループのPLが語る──有限なコスト・納期・リソースの中で品質を上げるテクニックとは?

関連するイベント