0.0001秒の攻防!?快適な運転を支えるリアルタイム制御と組み込みエンジニアの実践知【DENSO Tech Night 第四夜】

2025/09/12(金)19:00 〜 20:30 開催
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参加枠申込形式参加費 参加者
オンライン参加枠
先着順 無料 661人
現地参加枠【受付終了】
抽選制 無料 23人

※ 抽選結果は、2025/09/09 以降にメールおよびイベント詳細ページで通知されます。

イベント内容

概要

私たちが0.0001秒にこだわる理由(わけ)─ 電動車制御システム開発の真髄に迫る

ハイブリッド車や電気自動車等の電動車の加速や減速が、驚くほど滑らかで自然に感じられる ─
そんな「快適な運転体験」の裏側には、わずか0.0001秒の中で行われるリアルタイム制御の攻防が存在しています。

ドライバーがアクセルペダルを踏んだとき、クルマがドライバーの意図通りに動き出すには、マイクロ秒単位の高精度な制御がなければ実現できません。
わずか一瞬のズレが制御で発生すれば、「クルマ(の挙動)がガタつく」「乗り心地が気持ち悪い」といった不快な体験につながるからです。

DENSO Tech Night 第四夜では、電動車の心臓部を支える制御システム ─ ハイブリッド制御・エンジン制御・モーター制御・バッテリ制御などのソフトウェアを最前線で開発している『組み込みソフトウェアエンジニア』たちが登壇します。
モーター駆動・電池マネジメント・回生ブレーキ制御など、電動化したクルマを動かす複数ECU間の協調制御といった領域で、設計・実装・検証すべてを一貫して行うプロフェッショナルたちです。
電動車の車載ECUソフトウェアを現場で開発するエンジニアが、そのリアルを語ります。

本イベントでは、DENSOが常に掲げる『安心・安全』を実現する技術への工夫や知恵、難しさへの対応などを、以下のトピックを通して深掘りしていきます。
・0.0001秒単位の制御の実現
・滑らかな加速や減速の実現
・電池残量を「見えないまま制御」するって??
・複数ECUを連携させる車載ネットワークとは?

クルマの走行性能・安全性・快適性を、「リアルタイム制御の実装における地道な工夫」がどのように支えているのか?─ 制御ソフト開発の現場で実際に起きている「あの壁」と「その乗り越え方」を、事例ベースでお届けします。

ハイブリッド車や電気自動車等、クルマが電動化へのシフトを加速させる中で、家電や産業機器のような電気で駆動する製品の開発設計に携わってきた方ほど、「電気で動くなら、制御もシンプルになるのでは?」と感じたことがあるかもしれません。
しかし、電動車では「クルマを動かす」というシンプルな事象を支える制御技術にも、想像を超える複雑さと、現場でしか知り得ない工夫の積み重ねが存在します。

かつてない変化と挑戦が訪れている電動車の制御エンジニアリングの本質と、その進化を覗いてみませんか?

※配信URLは、申込者に対し本ページ上「参加者へのお知らせ」にて当日までに表示されます。

タイムスケジュール

時間 内容
19:00〜19:05 オープニング
19:05~19:25

制御実現に向けた実装技術~リアルタイム性を担保するソフトウェア~

浜田 英嗣
車載ECUのソフトウェアはリアルタイム性と安心・安全のための設計が肝心要になります。これらの開発における楽しさや難しさを共有します。
19:25~19:45

見えないけど欠かせない技術 ~バッテリーを守るソフトウェア~

鬼頭 勇二
BMS(バッテリーマネジメントシステム)における組込みソフトウェアの役割や開発の工夫について、マイコン・ASIC制御を中心に、通信設計や安全性確保の取り組みを紹介します。普段は見えないけれど、バッテリーの安全と性能を支える技術の裏側をお伝えします。
19:45~20:05

安心安全のための技術 ~データを保証するソフトウェア~

長野 雄二
HEV/BEV車両における頭脳コンピューターが他ECUやセンサとの情報をやり取りする中で、どのようにデータを取り扱い正しい制御に繋げているか、万が一の動作をどう担保しているか、ソフトウェアの実現方法をご紹介します。
20:05~20:25 質疑応答
20:25〜20:30 クロージング

※ 当日予告なく時間配分・内容が変更になる可能性がございます。

登壇者

浜田 英嗣
株式会社デンソー
ソフトウェア統括部
ソフトウェア技術3部
部長
1993年車両メーカ入社、初代プリウスをはじめ電動車の車載ECUソフトウェア開発を担当。2021年デンソーに中途入社し車載ECUソフトウェア開発を担当。
鬼頭 勇二
株式会社デンソー
ソフトウェア統括部
ソフトウェア技術5部
室長
1998年デンソー入社。産業用ロボットのメカ開発を経験後、2002年に電動化製品のソフトウェア開発に従事。現在は主にBMSのソフトウェア開発を担当。
長野 雄二
株式会社デンソー
ソフトウェア統括部
ソフトウェア技術3部
課長
2006年デンソー中途入社、パワートレインの車載ECUソフトウェア開発に従事。ダイアグや通信などプラットフォーム設計を幅広く担当。

参加対象

  • ソフトウェア開発に知見を有するエンジニアの方
  • 電気・電子・情報系の知見がありソフトウェア開発に興味をお持ちの方

※車載やハードウェアの知識がない方も歓迎です!

参加にあたっての注意事項

  • 本イベントは、参加形式について現地参加かオンラインかをお選びいただけます。
  • 現地参加を希望される場合は、席数に限りがあるため抽選制となりますことを予めご了承ください。
  • 現地参加を希望された方の抽選結果は、2025年09月09日(火)以降にメールおよびイベント詳細ページで通知されます。メール配信設定をオンにしてお待ちください。
  • 現地参加に当選された方への交通費などの支給はありません。予めご了承ください。
  • 現地参加を希望される方は、営業目的のご参加や現地での勧誘行為はご遠慮ください。
  • オンライン参加の場合は、配信映像や音声は各自の通信環境に依存します。できるだけ通信環境の良い状態でご視聴ください。
  • 参加を辞退する場合は、詳細ページより申込のキャンセルをお願い致します。

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