Tableauデータサイエンス勉強会 第1回

2019/04/12(金)19:00 〜 21:00 開催
ブックマーク

スライド

【スライド1】Tableauデータサイエンス勉強会(ユーザ会)とは

【スライド2】Tableauから始める統計学の基礎

【スライド3】Tableau データサイエンス勉強会 第2回の予告 Forecast FlowでAIとBIのマリアージュ

【スライド4】Tableau x データサイエンス

画像

  • Tableau GINZA-SIXオフィスのHubにて、データサイエンス勉強会の第1回を開催いたしました。会場はすごい熱気・・・お陰様で満員御礼となりました。
    Tableau GINZA-SIXオフィスのHubにて、データサイエンス勉強会の第1回を開催いたしました。会場はすごい熱気・・・お陰様で満員御礼となりました。
  • Tableau からデータ分析を始めてデータサイエンスを始めたい方と、既にデータサイエンス分野で活躍されていて分析プロセスを効率化したい方を結ぶコミュニティです。
    Tableau からデータ分析を始めてデータサイエンスを始めたい方と、既にデータサイエンス分野で活躍されていて分析プロセスを効率化したい方を結ぶコミュニティです。
  • Tableau Japan : 三田 泰正 さんから「Tableau から始める統計学の基礎」について、データ分布を統計的に表現する方法についてお話しいただきました。
    Tableau Japan : 三田 泰正 さんから「Tableau から始める統計学の基礎」について、データ分布を統計的に表現する方法についてお話しいただきました。
  • 株式会社キカガクの一花 徳行 さんから、AIとは?MLとは?というそもそもの話から、傾向線の傾きや切片をどうやって求めるのか、手書きによるレクチャー頂きました。
    株式会社キカガクの一花 徳行 さんから、AIとは?MLとは?というそもそもの話から、傾向線の傾きや切片をどうやって求めるのか、手書きによるレクチャー頂きました。
  • GRI 古幡 征史 さんより、「Forecast FlowでAIとBIのマリアージュ」という内容でLTいただきました。次回第2回(6月開催予定)でさらに詳細をご紹介頂きます。
    GRI 古幡 征史 さんより、「Forecast FlowでAIとBIのマリアージュ」という内容でLTいただきました。次回第2回(6月開催予定)でさらに詳細をご紹介頂きます。
  • DATUM STUDIO鈴木 雅彦さんより「Tableau xデータサイエンス」というタイトルでLT頂きました。Tableau =「思考の加速装置」とのことでした。
    DATUM STUDIO鈴木 雅彦さんより「Tableau xデータサイエンス」というタイトルでLT頂きました。Tableau =「思考の加速装置」とのことでした。

コメント

無事にTableauデータサイエンス勉強会の第1回目を終了することができました。会場はデータから何か面白いこと、新しい価値を見つけ出そうという思いに溢れた参加者の皆様の熱気に包まれたイベントとなり、懇親会でも遅くまで話に花が咲きました。今回は予想をはるかに上回る応募をいただき、全ての方に参加頂くことができず大変申し訳ございませんでした。Facebookグループ「Tableauデータサイエンス勉強会」にて、スピーカーの方が発表された資料やそのほかもろもろの情報共有を行っておりますので、こちらにもぜひご参加ください。

https://www.facebook.com/groups/tableau.datascience/