「エンジニア=プログラマ」じゃない?☆インフラ女子の日常 vol.1

ノウハウ 公開日:
ブックマーク
「エンジニア=プログラマ」じゃない?☆インフラ女子の日常 vol.1

エンジニア=プログラマだと思ってました…

はじめまして、なつよといいます。このたび、TECH PLAY Magazineで連載させていただくことになりました。よろしくお願いいたします。

今となっては恥ずかしい話ですが、私は就職するまで、エンジニア=プログラマだと思い込んでいました。

入社したらプログラムを書くのが主な仕事だと思っていたので、配属先のOJTの先輩に「プログラムはあんまり書かないかなぁ…」と言われたときはとても驚きました。

この時から7年経ち、今でも同じ部署にいますが、たしかにプログラムはあんまり書いていません。

シェルスクリプトやPerlは書きますが、たまにしか書かないので毎度書き方を思い出すところから始めるぐらいです。(インフラエンジニアと言ってもお仕事にはかなり幅があるので、全てのインフラエンジニアがプログラムを書かないというわけではありません)

最近は「シェル芸」というものを知りました。プログラムを書かずに、どうやってワンライナーで済ませられるかを考えたり調べたりするのが楽しいです。ますますプログラムを書かなくなりそうです。

連載では、普段スポットがなかなか当たらない「インフラエンジニア」という仕事や生態について発信していきたいと思います。「あ〜あるある!」とクスリと笑っていただけたら嬉しいです。

<著者プロフィール>

なつよさん☆インフラガール

なつよさん☆インフラガール@infragirl755

ISPのサーバのお守りをしているインフラガールエンジニア。
#インフラ女子の日常 を描いてます。
Blog: http://infragirl.hatenablog.jp/

TECH PLAYでは、ITに関わる様々なイベント・勉強会・講演会・交流会・カンファレンス・セミナーなどの情報を集約し掲載しています。

テクノロジーと共に成長しよう、
活躍しよう。

TECH PLAYに登録すると、
スキルアップやキャリアアップのための
情報がもっと簡単に見つけられます。

面白そうなイベントを見つけたら
積極的に参加してみましょう。
ログインはこちら

タグからイベントをさがす