LANケーブル作ったことありますか?☆インフラ女子の日常 vol.2

トレンド
Perl インフラ Shell
LANケーブル作ったことありますか?☆インフラ女子の日常 vol.2

プラモデルみたいで意外と楽しい!LANケーブルの自作

こんにちは、なつよです。
皆さんは、LANケーブル作ったことありますか?私はあります。

買ってきたものを使っていると思っていたので、作ってねと言われた時はびっくりしました。

話を聞いてみると、ぴったりした長さで作ることができる、好きなコネクタで作ることができる、好きな色で作ることができるといった、運用面でのメリットがたくさんあることがわかりました。

もともと細かい作業が好きな性分だったので、「プラモデルみたいで楽しいな」と思いながら作っていました。興味を持った方は、「LANケーブル 自作」で検索してみてください。個人的には、中にある8本の芯線を並べ替えて、コネクタに差し込む作業と、かしめ工具でがしゃんとかしめる時が快感です。

漫画には書きませんでしたが、LANケーブルには通信規格やカテゴリの違いがあり、ネットワークエンジニアの皆さんが環境に合わせて使い分けていることをこの時に知りました。ケーブル1本取ってみても、結構奥深い世界なんだな…と感じたエピソードでした。


<著者プロフィール>

なつよさん☆インフラガール

なつよさん☆インフラガール@infragirl755

ISPのサーバのお守りをしているインフラガールエンジニア。
#インフラ女子の日常 を描いてます。
Blog: http://infragirl.hatenablog.jp/