Tech-on MeetUp#05「xR meets Everything 〜VR/AR/MRが変える日常と取り巻く技術たち〜」のアンケート集計結果を公開します!

イベント
Tech-on MeetUp#05「xR meets Everything 〜VR/AR/MRが変える日常と取り巻く技術たち〜」のアンケート集計結果を公開します!

こんにちわ!Tech-on管理者の竹川です。


去る2019月3月11日(月)に開かれた「Tech-on MeetUp#05「xR meets Everything 〜VR/AR/MRが変える日常と取り巻く技術たち〜」にて、参加者の皆様にご回答頂いたアンケートの集計結果を公開いたします。

個人情報等は一切出さない状態での集計結果の公開となります。ひとつずつご紹介していきます。(アンケート結果のまとめ資料へのリンクはコラム最後にあります)


アンケートの回答率ですが、5回目となる今回も高い結果となりました。本当にありがとうございます!

アンケートの取り方につきましては、コミュニティ開始当初からずっと紙で続けており、回答率も高い状態を維持できておりますが、現地でのPC/スマホご利用率の高さから、Webでのアンケートについても並行して検討を続けております。

より皆様のご意見を反映し、本コミュニティの改善に繋げていきますので、引き続きご協力のほどお願いいたします。



イベント全体の満足度ですが、今回も多くの"良い"をいただきました!いくつかフリーコメントもいただいております。


サービス事例紹介や、xRと他の技術の組み合わせについて、様々な切り口の話が多く、多くの方々に楽しんでいただけたようです。


今後の技術テーマのリクエストについてですが、”AI”と"IoT"が1位となりました。

毎回異なるテーマで実施しておりますTech-onですが、必ず上位いる"AI"と"IoT"。次回満を持して"AI"をテーマに開催させていただきます。

ご来場をお待ちしております。

セッションの評価についてですが、全てのセッションで高評価をいただきました!

今回、xRと他の技術の組み合わせということで、普段xRに関わっていない方々にも多くご参加いただきました。

いずれの発表でも、ユーザエクスペリエンスデザインをどのように取り入れていくかなど、他の技術でも共通して取り組む必要のある内容をご紹介いただき、それが参加者の皆様に好評だったように見えました。

また、2件改善のコメントをいただいております。
短い時間の中、詳細な技術の深掘りまでのご紹介が難しい状況になってしまっていることも運営メンバー内で反省しております。次回に向け、現在タイムスケジュールの見直しを図っておりますので、ご期待いただければと思います。

発表内容につきましては、タイムスケジュールと合わせて都度ご指摘をいただいておりますので、事前の周知含め引き続き改善できるよう検討してまいります。

進行につきましては、今回まさかの司会変更!?となりましたが、結果的に皆様にお褒めの言葉をいただき、担当も喜んでおりました。

(カレーのネタはもう少し反応を欲しがっているようでしたが笑)

運営は比較的若いメンバーが多いのですが、温かい目で見守っていただけますと幸いですm(_ _ )m


今回Twitter/SNSの投稿を見て知った方が前回より多く、運営の地道な活動が徐々に結果に表れてきたようで、嬉しかったです。

また、"つながり"を求めて今回参加された方もおり、まさにTech-onのテーマである、"Networking for Techies" の場として、徐々にご活用いただける場となってきたという手応えも感じています。今後ネットワーキングタイムで”つながり”をより増やせるような施策も検討しておりますので、引き続きこの機会をお楽しみいただければと思います。



最後に今後のMeet Up への参加についてです。運営・登壇・LT希望、参加者の方からお声がけいただくようになってきました。

運営、登壇の募集、今後LTなど準備ができましたらお知らせしていきたいと思いますので、その際にはよろしくお願いいたします!


次回 は「AI」がテーマとなります!ご参加お待ちしております!!


↓資料のフルバージョンはこちらからどうぞ。

関連するイベント

おすすめのコラム