Produced by TECH PLAY
水や空気や太陽のように。
テクノロジーは私たちの生活をあたりまえに支えてくれている。
しかし今、そのテクノロジーを支えているテック人材が不足しています。
私たちTECH PLAYが、今すべきこと。それは、テクノロジーと共に新しい価値を生み出す「TECH PLAYER」にスポットライトを当てること。
まずはその第一歩として、今年「TECH PLAYER AWARD」を開催します。
誰もがテクノロジーの裏側に興味を持ち、TECH PLAYERたちが当たり前のように活躍する世界こそ、ワクワクする未来への近道だと信じています。
世界を変える挑戦者のとなりに。
TECH PLAY
ティアフォー 創業者 最高技術責任者(CTO)
加藤 真平
Shinpei Kato- 受賞理由
- 世界初、自動運転用ソフトウェア「Autoware」を開発、オープンソース化し、グローバルで展開。すでに200社以上で活用され、自動運転に関わるあらゆる領域の進化を加速させている。「何かを自動で動かす」という拡張性を強みに、世界をリードする形で自動運転の実用化を進めている。
任天堂 リングフィットアドベンチャーチーム
河本 浩一/松永 浩志/田邨 嘉隆
Koichi Kawamoto/Hiroshi Matsunaga/Yoshitaka Tamura- 受賞理由
- ゲームを楽しみながら同時にフィットネス効果も体感できるという、ゲームの常識を根底から覆した。トレーニングをエンターテインメント化しながらも、パーソナルジムの代替になるほどの成果が出る点、老若男女が安心安全、且つ継続的に楽しめる秀逸なUXは新しいフィットネス体験をつくりあげた。
日本瓦斯 エネルギー営業本部情報通信技術部部長
松田 祐毅
Yuuki Matsuda- 受賞理由
- 社会インフラを支えるガス業界のDX事例。人口減少と物理的老朽化という先進国のインフラが抱える問題を、NCU(Network Control unit)「スペース蛍」というIoTデバイスの自社開発を通し、エネルギー業界の新しい価値づくりを生み出した。
ゑびや/株式会社EBILAB 代表取締役 CEO
小田島 春樹
Haruki Odajima- 受賞理由
- 創業100年の伊勢にある飲食店のDX事例。過去実績、気象データ、通行量、混雑時条件などをAIが分析する来店予測データシステム「TOUCH POINT BI」を自社開発。来店予測的中率95%を実現し、小売店が売上/利益向上に臨める実証を果たした。
開成高等学校
上原 直人
Naoto Uehara- 受賞理由
- 構文の読みやすさに優れた、これまでにない新しいプログラミング言語「Blawn」をゼロから開発。プログラミング言語そのものを課題として興味をもち、1人で構想から開発までを約1ヶ月で実現する高い実装力を見せた。
Chainerチーム
得居 誠也/前橋 賢一/舛岡 英人
Seiya Tokui/Kenichi Maehashi/Hideto Masuoka- 受賞理由
- 日本発の深層学習フレームワーク「Chainer」を2015年にオープンソース化。計算を実行したと同時に計算グラフも定義される「Define-by-Run」の実行方式は、Facebook、Googleをも取り入れるディープラーニングの世界標準となり、世界の針を前に進めた。
TECH PLAYER AWARDは、昨年一年で最も活躍、またはチャンレンジしたTECH PLAYERを表彰するアワードです。
テクノロジーと共に新しい価値を生み出すプレイヤーたちにスポットライトを当て、その活動に心からの称賛を贈ります。TECH PLAYERになりたい!と思える⼈を増やし、TECH PLAYERたちの挑戦がさらに加速することを期待しています。
-
-
TECH PLAYER
OF THE YEAR - テクノロジー業界を牽引していく「TECH PLAYER」の基準となる賞
-
TECH PLAYER
-
-
BEST
UX TEAM
賞 - 最も優れたユーザーエクスペリエンス(UX)を設計し、さらに社会に実装もさせたチームを表彰する賞
-
BEST
-
-
BEST
DX COMPANY
賞 - デジタルトランスフォーメーション(DX)を推進させた企業を表彰する賞
-
BEST
-
-
NEXT
TECH PLAYER
賞 - 次世代のTECH PLAYERを表彰する賞
-
NEXT
-
-
SOCIAL
TECH PLAYER
賞 - テクノロジー業界に一石を投じ、業界の成長に貢献した人を表彰する賞
-
SOCIAL
-
八子 知礼
Tomonori Yako
株式会社INDUSTRIAL-X 代表取締役社長 / 株式会社INDUSTRIAL-X SECURITY 代表取締役社長 / 株式会社ウフル チーフ・イノベーション・オフィサー
-
漆原 茂
Shigeru Urushibara
ウルシステムズ株式会社 代表取締役社長
-
石山 洸
Kou Ishiyama
株式会社エクサウィザーズ 代表取締役社長
-
田子 學
Manabu Tago
株式会社エムテド 代表取締役 アートディレクター/デザイナー
-
小野 和俊
Kazutoshi Ono
株式会社クレディセゾン CTO デジタルイノベーション事業部、ネットアライアンス部、テクノロジーセンター 担当(兼)テクノロジーセンター長、株式会社セゾン・ベンチャーズ 取締役
-
田中 邦裕
Kunihiro Tanaka
さくらインターネット株式会社 代表取締役社長
-
及川 卓也
Takuya Oikawa
Tably株式会社 代表取締役 Technology Enabler
-
坪田 朋
Tomo Tsubota
dely株式会社 執行役員 CXO / Basecamp CEO
-
常盤木 龍治
Ryuji Tokiwagi
パラレルキャリアエバンジェリスト/プロダクトデザイナー/軍師
-
友岡 賢二
Kenji Tomooka
フジテック株式会社 常務執行役員 デジタルイノベーション本部長
-
名村 卓
Suguru Namura
株式会社メルカリ 執行役員CTO
- Media Partner
- Branding Partner
TECH PLAYは、「実現したい世界のためにテクノロジーを駆使し、新たな価値を創り出す挑戦者= TECH PLAYER」を応援し、テクノロジーによる社会のアップデートを加速させていく組織です。14万人の会員に加え、過去600回以上のITセミナーの実績と様々なネットワークを持ち、テック業界から高い信頼を得ています。最近では、企業のデジタルトランスフォーメーションを支援し、データとデジタル技術を活用する企業への変革を後押ししています。
TECH PLAYERの価値が高まり、志す人が増えることこそが、日本の産業全体のデジタル化を促進していくと信じ、テック人材のエンパワメントを進めています。