Cocos2d-x (JS) ハンズオン #8 「Cocos2d-xの様々な画像表示方法」

2016/05/27(金)19:00 〜 21:00 開催
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参加枠申込形式参加費 参加者
一般
先着順 無料 10人 / 定員15人

イベント内容

Cocos2d-x (JS) ハンズオン #8 「Cocos2-xの様々な画像表示方法」

概要

近年、日本におけるスマートフォンゲームは、AndroidとiPhoneを同時に開発・リリースすることが一般的になっています。そのため、AndroidとiPhoneのクロスプラットフォーム開発可能なゲームエンジンが利用されています。 特に日本では、大手ゲーム開発会社から個人開発者まで、UnityやCocos2d-xが利用されるケースが多いです。
またスマートフォンゲームのほかに、ブラウザゲームに注目している開発者も多いです。なぜなら、近年のWebGLを利用したブラウザゲームは、ネイティブに近いパフォーマンスを出すことができるため、従来よりもよりリッチな表現ができるようになったからです。
しかし、これまでスマートフォンゲームとブラウザゲームの開発手法は全く異なるものであり、共に開発しようとすると学習コストが高くなっていました。

このような問題を打破できるのが「JavaScript版Cocos2d-x」です。

JavaScript版Cocos2d-x(以下、Cocos2d-x (JS))は、スマートフォンゲームもブラウザゲームも同じゲームエンジンを利用して開発することができます。もし近い将来、ブラウザゲームの回帰があったとしても、スムーズに移行することができるため、時代に乗り遅れることはありません。
ぜひこの機会にCocos2d-x (JS)を学んでみませんか?

内容

タイムスケジュール

時間 講演内容
19:00 - 19:30 開場・受付
19:30 - 20:10

Cocos2d-xの様々な描画方法について

Cocos2d-xに備わっている様々な描画方法について学びます。

Cocos2d-xにおけるテクスチャアトラスの利用

実際にCocos2d-xでよく利用されるテクスチャアトラスの利用方法やその他の機能を実際に触りながら紹介します。

20:10 - 20:20 休憩
20:20 - 21:00

高度な利用方法

CPUやメモリの効率を上げるためにテクスチャアトラスを用いることは一般的ですが、さらにその上をいく描画方法について紹介します。

持参物

ノートPC (Windows or Mac)
Cocos2d-x v3.10をインストールしておいてください。また「このスライド」を確認して、Cocos2d-x(JS)の開発環境を整えておいてください。

登壇者

清水 友晶氏
株式会社TKS2代表取締役。Cocos2d-xを利用したプロジェクトのコンサル・サポート・開発・運用などを行っています。またCocos2d-xに関する講演や書籍の執筆も行っています。主な書籍は「cocos2d-x入門」(リックテレコム)、「cocos2d-xによるiPhone/Androidアプリプログラミングガイド」(マイナビ)など。

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