TOP

【女性エンジニア/コンサルタント向け勉強会】自分らしい働き方を組織の中で実現するために必要なコトを教えます!

【女性エンジニア/コンサルタント向け勉強会】自分らしい働き方を組織の中で実現するために必要なコトを教えます!

参加枠申込種別参加費定員
一般
抽選制 無料 8人 / 定員30人

※ 抽選結果は、2018/04/16 以降にメールおよびイベント詳細ページで通知されます。

イベント内容

【女性エンジニア/コンサルタント向け勉強会】
自分らしい働き方を組織の中で
実現するために必要なコトを教えます!

概要

「女性活躍」「働き方改革」といった言葉が飛び交っていますが、実際に1人の社員が自分の働き方を変える提言を会社にするのは難しいことではないですか?
自分が最もパフォーマンスを出せる環境をつくるには、「制度」と「意識」が両輪でまわらないと実現できないはず。そういうアクセンチュアも、10年をかけて女性が活躍しやすい制度や文化を作ってきて、今も日々試行錯誤を続けています!それでも、子供のいる女性社員は10年で9倍に、時短勤務でプロジェクトマネージャなど、女性の多様な働き方を実現することで、社員の女性割合は30%、管理職の女性割合は15%と活躍の場を拡げることができてきました。

前半では、アクセンチュアでの「女性が活躍できる環境作り」や「働き方を中心にした組織風土改革」とは具体的には何をしているのか、組織としての視点からのご紹介と、実際に働く社員のホンネ「実際にその制度は使えるのか?」「使ってみた感想は?キャリアへの影響は?」などをお話します。

後半では、複数グループに分かれて「女性の活躍」や「働き方改革」にまつわるテーマについてディスカッションします。女性が長期的に活躍するために必要なものとは? わたしたちの職場環境はどう変えられるのか? みなさんの抱いている悩み、問題意識を第一線で働くコンサルタントたちと一緒に語り合って、明日からの仕事のヒントにしてみませんか?

■アクセンチュア - 女性を支援する様々な取り組み

女性が最大限に能力を発揮できるよう、経営・人事・現場が一体になってさまざまな活動を展開しています。

https://www.accenture.com/jp-ja/company-womens-initiatives

■Project PRIDEとは

アクセンチュアで働くすべての人々が、プロフェッショナルとしてのあり方に、自信と誇りをもてる未来を創造する全社員イノベーション活動です。
「組織風土改革を通して、働き方改革を実践。地道な施策を積み重ね、“制度”と“意識”の両輪で、組織や一人ひとりの行動を変えていく。働き方改革に、近道なし。」

https://www.accenture.com/jp-ja/company-pride-project

タイムスケジュール

 
時間 内容
18:30 受付開始
19:00 - 19:05 オープニング
19:05 - 19:45
アクセンチュア流 女性が活躍できる職場とは
・会社としてのI&D、働き方改革の挑戦と工夫
・リアルケースと本音
19:45 - 20:05 QAセッション
20:05 - 20:15 休憩
20:15 - 21:00
グループワーク「明日できるアクションを考える」
7〜8名弱6グループに分かれて、テーマを選んでディスカッション

テーマ1. 生産性向上の工夫
テーマ2. 周りへの相談・お伺いの仕方
テーマ3. 子育てとの両立
テーマ4. ワークライフバランス

※ 興味のあるセッションにご参加をいただきます。
21:00 - 21:20 個別セッションの全体シェア
21:20 - 22:00 懇親会/ネットワーキング

登壇者

小原 紗代子
大学卒業後、日系の情報システム会社に入社。約3年間公共部門にて大規模システムのシステム開発等に従事。その後約1年間外資系コンサルティング会社を経てアクセンチュアにコンサルタントとして入社。入社後は官公庁や地方自治体、政府系機関等に対して業務・システムのコンサルティング業務に従事。最近は朝活がブームで、早朝に英会話やランニング等に励んでいます。また、オンオフの切替のためにプロジェクトの合間に休暇を取得し、海外に逃亡するのが趣味。昨年は週末の弾丸旅行含めて年間を通して7回ほど海外にいってリフレッシュしてきました!!最近の悩みは「チームパフォーマンスの最大化」です。
山本 朋佳
2005年にアクセンチュアへ新卒で入社。国家プロジェクトのプロジェクト管理等に従事。2012年に教育休職を取得し、学術研究に専念。2014年に出産し、クライアント先に常駐・時短勤務しながらワーキングマザーとして奮闘中。自身の経験をもとに、社内のワーキングマザーの復職支援活動も行っている。

参加対象

女性エンジニア/コンサルタント

参加費

無料

本イベントは終了しました
2018/04/18(水)
19:00〜22:00
本イベントは終了しました
参加者
8人 / 定員30人
会場
TECH PLAY SHIBUYA
東京都渋谷区宇田川町20-17 NMF渋谷公園通りビル 8F