大好評につき増枠!【若手エンジニア向け】Unity/Unreal EngineでXRを始めたいエンジニアが最初に押さえておくべき3Ⅾデータの取り扱い方

2023/04/27(木)19:00 〜 20:30 開催
ブックマーク
参加枠申込形式参加費 参加者
一般枠
先着順 無料 282人 / 定員300人

イベント内容

概要

近年メディアなどにも取り上げられるようになったVR,AR,MRなどの"XR"。
ゲーム等のエンターテインメント分野はもちろん、商業施設や不動産・建築・医療などの産業分野など
活用場面は多岐にわたり、国内外問わず注目が集まっています。
昨今はUnityやUnreal Engineなどのゲームエンジンを使えば、プログラミング不要で簡易なコンテンツが
作れるようになり、XRの世界へ飛び込むハードルは下がってきています。
この勢いにのってXR技術を習得したい!XRサービスを作りたい!市場価値をあげたい!
と思っているエンジニアも少なくないのではないでしょうか。

一方で、より高度でクオリティの高いコンテンツを作るうえで初学者が躓きやすいポイントが≪3Dのデータ構造≫です。
例えば、「データの修正ポイントが分からず、不具合の原因特定やカスタマイズに莫大な時間がかかってしまう…」
という課題に直面している方は、3Ⅾデータの構造や取り扱い方を理解することで、
3D開発におけるデータ間の辻褄を把握できたり、より効率的で最適なアプローチ手法を習得することができます。

メリットはそれだけではありません。
3Dやそれぞれのツールの理解度が格段にあがり、3Dエンジニアとして対応できることの幅が広がります。
さらに副次効果として、システムやアプリを作る上での発想力や企画力を養うことにもつながるなど、
3Dのデータ構造を理解することは基礎でありながらも重要なポイントなのです。

今回は開発会社で一からXR開発事業を立上げて実績を作った3Dエンジニア育成のプロが、
いま学んでおくと今後ずっと役に立つ息の長い基礎知識として3Dデータ構造の考え方をシェアしていきます。
「XRサービスをつくりたい!」「XRを始めたい!」という方はもちろん、
より高度な3D開発に挑戦するためのイロハを学びたいという方にとっても、有意義な勉強会をお届けします!

※配信URLは、申込者に対し本ページ上「参加者へのお知らせ」にて当日までに表示されます。

タイムスケジュール

時間 内容
19:00〜19:05 オープニング
19:05〜20:00

3Dを学ぶ上で必ず来る3つの壁、今回は「データ構造」の壁に挑む!
誰でもその壁を乗り切れる方法をここだけで公開!

バルテス・モバイルテクノロジー株式会社
開発部 マネージャー
山下 大輔
3Dを学ぶ上で3つの壁
 〇プログラム言語の壁
 〇計算の壁
 〇データ構造の壁
今回は特に「データ構造の壁」をピックアップ。
3Dモデルデータランタイム読み込み、書き出しや独自形式3Dデータ関連の実装につながる知見を、実際に一からXR開発を立ち上げた内容とともにお話しいたします。
20:00〜20:20 Q&A
20:20〜20:30 クロージング

※ 当日予告なく時間配分・内容が変更になる可能性がございます。

登壇者

山下 大輔
バルテス・モバイルテクノロジー株式会社
開発部 マネージャー
2000年にベンチャー企業ソフトウェア開発会社に入社し、2002年に大手企業向け営業支援システムのプロジェクトリーダーを務める。PLとして、多くの案件・技術に携わり、2006年に同社の開発の部門長に就任し、部門の経営を任される。 2010年、PMとして住宅用3Dスマホアプリ開発に従事する一方で、不動産システムパッケージの開発に従事。 2014年にグループ会社のバルテス・モバイルテクノロジーに入社し、モバイル・Web開発を担当。 前職での3D開発経験を活かし、3D開発に着手。社員全員未経験のなか0→1を作り上げ、2020年には、Unityを使った開発事例(3D/VR)を出せるまでに成長させる。 現在は、マネージャーを務め、3D技術の広めるためのコミュニティでの登壇や社内講師の活動にも従事。 また、ハイブリッドアプリ「Monaca」について社内外に発信。 保有資格はAndroid™アプリケーション技術者ベーシック、 JSTQB認定テスト技術者(Foundation Level) 、J.C.Q.A. 認定コーヒーインストラクター2級、未病栄養コンサルタント、Monacaソムリエ。 ※Monacaエンジニア30万名のうち、5名しか任命されていないMonacaソムリエに任命されています。
41h0(シホ) ※Q&Aモデレーター

バルテス・モバイルテクノロジー株式会社
開発部
バルテス・モバイルテクノロジーにてUnityをベースとした3Dモデルビューワーアプリ(モバイル、PC、VR、AR)の開発・保守を担当。 個人ではVR/ARのアプリやゲームの開発、VRSNSワールドの製作やUnity,XR関係の情報発信、イベント登壇を行っている。 最近ではUnreal Engineでの製作も始めており、2023年2〜4月で開催された第19回UE5ぷちコンでは、VRロッククライミングゲーム「RYUNOS」をチームで製作し、グッドルッキング賞を受賞。VR学会認定上級VR技術者。

参加対象

  • XRサービスの開発に挑戦したいエンジニアの方
  • Unity、Unreal Engine、OpenGL、DirectXなどでの開発経験をお持ちの方

注意事項

※ 参加を辞退する場合は、詳細ページより申込のキャンセルをお願い致します。
※ 配信映像や音声は各自の通信環境に依存します。なるべく通信環境の良い状態で視聴ください。

グループにあなたのことを伝えて、面談の申し込みをしましょう。

バルテスグループ

開催グループに関連するマガジン

Unity/Unreal EngineでXRを作る上で、押さえておきたい「3Dデータの構造」と取り扱い方

Unity/Unreal EngineでXRを作る上で、押さえておきたい「3Dデータの構造」と取り扱い方

関連するイベント