【ヤマハ発動機×リクルート×サイバーエージェント】活用されるデータ分析基盤と意思決定が加速するデータ文化のつくり方 データマネジメントの勘所

2024/08/29(木)19:00 〜 20:50 開催
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参加枠申込形式参加費 参加者
一般枠【大好評につき増枠】
先着順 無料 814人 / 定員850人

イベント内容

概要

大好評シリーズ『データマネジメントの勘所』の第5弾!
今回は『データ文化の醸成』がテーマです!

『データマネジメントの勘所』シリーズでは、データエンジニアやデータサイエンティスト/アナリストをはじめとするエンジニアの”データマネジメントの実現にむけた挑戦”にスポットライトをあてて、泥臭い取り組みや試行錯誤の中で得た気づきや学びを紹介しています。

今回は大規模データ組織を展開する【ヤマハ発動機】【リクルート】【サイバーエージェント】のエンジニアが日々立ち向かっている「本当に活用されるデータ分析基盤」や「意思決定を加速させるデータ文化の醸成」にフォーカス。
ビジネスにおけるスムーズな意思決定を促すためのデータ分析基盤の構築/運用の最適化や組織全体のデータ活用促進に関する取り組みを一挙大公開していきます!

データ活用が社内で浸透せず悩んでいる方、データ活用基盤を作ったはいいもののビジネスの意思決定に活かせずにいる方は必見です。

□■これまでの『データマネジメントの勘所』シリーズ■□
波乱万丈伝から学ぶ!成長企業におけるデータマネジメントの勘所~大規模データ分析基盤の変遷~
データマネジメントの勘所-マルチプロダクトSaaSを支えるデータ戦略の重要性-
データマネジメントの勘所 大手企業3社から学ぶ!データ分析基盤と組織のリアル
データ基盤運用の工数削減に効いた俺的ベストプラクティス データマネジメントの勘所

タイムスケジュール

時間 内容
19:00〜19:05 オープニング
19:05〜19:15 『データマネジメントの勘所』シリーズのご紹介
19:15〜19:35

ヤマハ発動機で浸透する「現場駆動のデータ活用」
-データの民主化を支える分析基盤-

ヤマハ発動機株式会社 渡邊 駿介
海外事業の売上が9割を占めるヤマハ発動機では世界中の自社製品をクラウドで繋ぎデータ収集することで、サービス展開への活用、生産体制の最適化を目的としたスマートファクトリー化、製品の使用動向の分析、ブランドエンゲージメント分析などのデータ利活用に取り組んでいます。
その取り組みをリードするIT本部デジタル戦略部では、「現場駆動のデータ活用」や「データの民主化を支える分析基盤の整備」を推進しています。
今回は、現場で活用され事業とともに成長し続けているデータ分析基盤と、そこに組み込んでいる機能について紹介します。
19:35〜19:55

リクルートのデータマネジメント組織に求められてきたコト

株式会社リクルート 林田 祐輝
リクルートでは様々なサービスや事業と、その成長に貢献するためのデータ分析基盤があります。 データ利用者、分析者がデータに基づいた意思決定を行い、サービスや事業を成長させていく中で、協働するデータマネジメント組織に求められた重要な役割についてお話しします。
19:55〜20:15

システム・組織双方に目を向けたデータ基盤構築の勘所
~構築後の「活用定着」「継続的改善」にどう向き合うか?~

株式会社サイバーエージェント 柚山 慶介
サイバーエージェント データ本部では、マーケティングにおける1stPartyData活用を中心に、様々なクライアント企業様の支援を行っています。 データ基盤は初期構築で終わりではなく、むしろそれ以上に「活用定着」や「継続的改善」が難しいテーマとなります。そしてこれらは組織や目的によってアプローチ方法が変わるため、絶対的な正解は存在しません。しかし、いくつか共通する勘所は存在します。
今回はCDP/BI構築を例に、スモールスタートを意識しつつ、中長期的な視点でデータ基盤を設計し、データに基づいた意思決定文化を醸成するための「勘所」を、システムと組織の両面の視点からお話しします。
20:15〜20:20 ご案内(質問投稿、アンケート回答など)
20:20〜20:45 質疑応答
20:45〜20:50 クロージング

※ 当日予告なく時間配分・内容が変更になる可能性がございます。

登壇者

渡邊 駿介
ヤマハ発動機株式会社
デジタル戦略部
2022年入社。ヤマハ発動機デジタル戦略部に配属後、1年間情報子会社に出向し、スマホアプリの運用・保守を担当。 本年度より、デジタル戦略部に帰任し、デ-タ分析官として製造・マーケティング系のデータサイエンス案件、データパイプライン構築等のデータエンジニア案件を担当。 KNIME、Python、SQL、クラウド基礎(Google cloud)、Microsoft製品、BIツールなどのスキルを保有。
林田 祐輝
株式会社リクルート
プロダクト統括本部 プロダクト開発統括室 データ推進室
SaaS領域データソリューションユニット SaaSデータソリューション部
SaaSデータマネジメントグループ グループマネジャー
2017 年にリクルートマーケティングパートナーズ(現リクルート)へ入社。データアナリストとして『スタディサプリ』の事業成果や学習効果の分析を実施し、分析からBI整備やデータマネジメントに業務を広げ、2021年よりまなび領域のデータ活用とデータマネジメントの両グループのマネージャーを務める。2022年よりSaaS領域も担当に加え、まなび・SaaS領域のアナリティクスエンジニアのマネジメントを行っている。
柚山 慶介
株式会社サイバーエージェント
DXダイレクトビジネスセンター データ本部
エグゼクティブコンサルタント
2018年、株式会社サイバーエージェントに中途入社。
入社後はインターネット広告事業本部にて、 企業の保有するデータ(1stPartyData)活用をミッションとしたチームの立ち上げを行う。 直近ではセールス・インプリ・コンサル・アライアンス・育成・採用 etc..に横断的に従事。

ファシリテーター

鳩 洋子
株式会社primeNumber
プロダクト開発本部 プロダクトマネージャー
受託開発会社にエンジニアとして入社したのち、事業部の立ち上げを行い、事業企画と事業部CTOを兼任。2021年4月にアンドパッドへ入社し、プロダクト開発を経て技術広報を担当。primeNumberには2023年8月に入社し、「TROCCO®」のプロダクトマネジメントを担当。

参加対象

  • データ分析基盤の構築や運用を担っているエンジニアの皆さん
  • 社内のデータ文化醸成に立ち向かっているすべての方

参加する際の注意事項

  • 主催者・講演者の競合関係にあたる企業のご参加はお断りする場合がございます。あらかじめご了承ください。
  • 参加を辞退する場合は、詳細ページより申込のキャンセルをお願い致します。
  • 配信映像や音声は各自の通信環境に依存します。なるべく通信環境の良い状態で視聴ください。

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ヤマハ発動機株式会社

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