【ヤマハ発動機×リクルート×サイバーエージェント】活用されるデータ分析基盤と意思決定が加速するデータ文化のつくり方 データマネジメントの勘所
参加枠 | 申込形式 | 参加費 | 参加者 |
---|---|---|---|
一般枠【大好評につき増枠】
|
先着順 | 無料 | 814人 / 定員850人 |
イベント内容
概要
大好評シリーズ『データマネジメントの勘所』の第5弾!
今回は『データ文化の醸成』がテーマです!
『データマネジメントの勘所』シリーズでは、データエンジニアやデータサイエンティスト/アナリストをはじめとするエンジニアの”データマネジメントの実現にむけた挑戦”にスポットライトをあてて、泥臭い取り組みや試行錯誤の中で得た気づきや学びを紹介しています。
今回は大規模データ組織を展開する【ヤマハ発動機】【リクルート】【サイバーエージェント】のエンジニアが日々立ち向かっている「本当に活用されるデータ分析基盤」や「意思決定を加速させるデータ文化の醸成」にフォーカス。
ビジネスにおけるスムーズな意思決定を促すためのデータ分析基盤の構築/運用の最適化や組織全体のデータ活用促進に関する取り組みを一挙大公開していきます!
データ活用が社内で浸透せず悩んでいる方、データ活用基盤を作ったはいいもののビジネスの意思決定に活かせずにいる方は必見です。
□■これまでの『データマネジメントの勘所』シリーズ■□
・波乱万丈伝から学ぶ!成長企業におけるデータマネジメントの勘所~大規模データ分析基盤の変遷~
・データマネジメントの勘所-マルチプロダクトSaaSを支えるデータ戦略の重要性-
・データマネジメントの勘所 大手企業3社から学ぶ!データ分析基盤と組織のリアル
・データ基盤運用の工数削減に効いた俺的ベストプラクティス データマネジメントの勘所
タイムスケジュール
時間 | 内容 |
---|---|
19:00〜19:05 | オープニング |
19:05〜19:15 | 『データマネジメントの勘所』シリーズのご紹介 |
19:15〜19:35 |
ヤマハ発動機で浸透する「現場駆動のデータ活用」
|
19:35〜19:55 |
リクルートのデータマネジメント組織に求められてきたコト株式会社リクルート 林田 祐輝
リクルートでは様々なサービスや事業と、その成長に貢献するためのデータ分析基盤があります。 データ利用者、分析者がデータに基づいた意思決定を行い、サービスや事業を成長させていく中で、協働するデータマネジメント組織に求められた重要な役割についてお話しします。
|
19:55〜20:15 |
システム・組織双方に目を向けたデータ基盤構築の勘所
|
20:15〜20:20 | ご案内(質問投稿、アンケート回答など) |
20:20〜20:45 | 質疑応答 |
20:45〜20:50 | クロージング |
※ 当日予告なく時間配分・内容が変更になる可能性がございます。
登壇者
デジタル戦略部
プロダクト統括本部 プロダクト開発統括室 データ推進室
SaaS領域データソリューションユニット SaaSデータソリューション部
SaaSデータマネジメントグループ グループマネジャー
DXダイレクトビジネスセンター データ本部
エグゼクティブコンサルタント
ファシリテーター
プロダクト開発本部 プロダクトマネージャー
参加対象
- データ分析基盤の構築や運用を担っているエンジニアの皆さん
- 社内のデータ文化醸成に立ち向かっているすべての方
参加する際の注意事項
- 主催者・講演者の競合関係にあたる企業のご参加はお断りする場合がございます。あらかじめご了承ください。
- 参加を辞退する場合は、詳細ページより申込のキャンセルをお願い致します。
- 配信映像や音声は各自の通信環境に依存します。なるべく通信環境の良い状態で視聴ください。
新規会員登録
このイベントに申し込むには会員登録が必要です。
アカウント登録済みの方はログインしてください。
※ ソーシャルアカウントで登録するとログインが簡単に行えます。
※ 連携したソーシャルアカウントは、会員登録完了後にいつでも変更できます。