TECH PLAY Career Conference Women in Tech ~ アップデートしつづける"わたし式"のエンジニアリング

2024/09/06(金)18:30 〜 20:35 開催
ブックマーク

TECH PLAYが次に開催するイベントはこちら

参加枠申込形式参加費 参加者
一般枠
先着順 無料 253人 / 定員260人

イベント内容

概要

TECH PLAY Conferenceは、さまざまな業界から「TECH COMPANY」がオンラインで集まり、テクノロジーでつながることを目的とするカンファレンスです。
今回のTECH PLAY Conference では 「Women in Tech ~ アップデートしつづける"わたし式"のエンジニアリング~ 」と題して、テクノロジーを武器に活躍する皆さまにご登壇いただきます。

■登壇概要

  • エンジニア歴25年のわたしが振り返る、キャリアの分岐点でアーキテクトを選んだ理由
  • 入社2年目のチャレンジ!顧客と共に事業を創る、NRI流”コンサル×ソリューション”開発
  • エンジニアの視点で変革を導く:エンジニアバックグラウンドを活かしたマネジメントへの挑戦
  • データサイエンティストとして歩む私のキャリア。マテリアルズ・インフォマティクスによる材料開発支援のやりがいと面白さ
  • 「地域で活躍するエンジニア」をわたしのキャリアにした理由

IT業界では女性エンジニアの割合は依然として低いのが現状です。「身近にロールモデルがいない」「今後どんなスキルを身につけたらいいのかわからない」と悩むエンジニアの方も多いと思います。
そこで、このConferenceでは、これまでの経験や注目している技術、キャリアの分岐点で何があった?どう乗り越えた?、そして未来への展望を語っていただきます。
参加者の皆さまが、ご自身のキャリアや、将来について考えるきっかけにしていただけますと嬉しいです!

イベント詳細につきましては特設ページもぜひ御覧ください。

※配信URLは、申込者に対し本ページ上「参加者へのお知らせ」にて当日までに表示されます。

タイムスケジュール

時間 内容
18:30〜18:35 オープニング
18:35~18:55

エンジニア歴25年のわたしが振り返る、キャリアの分岐点でアーキテクトを選んだ理由

アマゾン ウェブ サービス ジャパン合同会社
杉中 礼
アーキテクトって何をするの?アーキテクチャとデザインは違うの? 実はあまり知られていない、アーキテクトの役割とキャリア。他にも開発者(デベロッパー、ビルダー)、エンジニア、スペシャリストなどいろいろな技術系職種があります。AWS の技術系職種を例にアーキテクトの担う役割や求められるスキルセットを他の技術系職種と比べながら見てみましょう。あわせて、私自身がキャリアを重ねる中で、どんなタイミングで、どんな技術系職種の選択肢で迷ったことがあるか、どのように選択してきたのか、そしてこれからどんな選択をしていきたいと思っているのかをご紹介します。
18:55~19:15

入社2年目のチャレンジ!顧客と共に事業を創る、NRI流”コンサル×ソリューション”開発

株式会社野村総合研究所
足達 美波
JR東日本、NRIデジタル、野村総合研究所(NRI)の共同事業として生まれた「どこかにビューーン!」は、ランダムに表示された4つの候補駅のうちの「どこか」一つへ、JRE POINTを使って新幹線で旅行していただくサービスです。本サービスは、NRIのコンサルタントとシステム担当がお客様と並走しながら開発推進しており、その取り組み内容を紹介させていただきます。
19:15~19:35

エンジニアの視点で変革を導く:エンジニアバックグラウンドを活かしたマネジメントへの挑戦

パーソルホールディングス株式会社
朝比奈 ゆり子
エンジニアを経て、現在はエンジニアをマネジメントする立場となった今、キャリアの分岐点はどこにあったのか、これまでのキャリアを振り返りながらお伝えします。また、様々なエンジニアとのコミュニケーションを通じて見つけた「エンジニアが活躍できる」環境についてもご紹介します。
19:35〜19:55

データサイエンティストとして歩む私のキャリア。マテリアルズ・インフォマティクスによる材料開発支援のやりがいと面白さ

株式会社日立製作所
照屋 絵理
研究者からデータサイエンティストへ活躍の幅を広げたエンジニアが登壇。 現在携わっているマテリアルズ・インフォマティクスによる材料開発支援のやりがいや面白さ、 これまでのキャリアの変遷をたどりがなら、その時々で何を考え、どのような思いでキャリアを歩んできたのかを赤裸々にお話します。
19:55〜20:15

「地域で活躍するエンジニア」をわたしのキャリアにした理由

日本アイ・ビー・エムデジタルサービス株式会社
山地 久子、山下 舞
首都圏や海外での生活を経て地域にUターン転職したプロジェクトマネージャー、地元でITエンジニアとしてリスタートしたメンバーの2名が登壇し、これまでのキャリアや現在の業務内容などを中心に"わたし式"のキャリア形成についてお話します。
20:15〜20:30 Q&A
20:30〜20:35 クロージング・退場

※ 当日予告なく時間配分・内容が変更になる可能性がございます。

登壇者

杉中 礼
アマゾン ウェブ サービス ジャパン合同会社
エンタープライズ技術本部 流通小売・消費財グループ
シニアソリューションアーキテクト
1998年新卒で外資系 SIer に入社以降、様々なお客様の業務システム開発に従事してきました。ソフトウェアエンジニアリング全般を得意領域としつつ、アーキテクトとして先端技術や開発メソドロジーを取り入れたアプリケーション開発に挑戦してきました。これからのアプリケーション開発にはクラウドが不可欠と考えて 2020 年より現職に移り、インフラからアプリケーションまでお客様のビジネスゴールの実現をお手伝いしています。
足達 美波
株式会社野村総合研究所
産業ソリューション事業本部 デジタルソリューション事業部
2020年、野村総合研究所に新卒入社し、旅行業界のシステムを担当。旅行系ウェブアプリの保守・運用を経て、JR東日本どこかにビュー―ン!プロジェクトの新規構築に参画。現在も保守・運用を担当しながら、複数旅行系システムの新規構築、保守運用を兼務。
朝比奈 ゆり子
パーソルホールディングス株式会社
グループデジタル変革推進本部
本部長
外資系プロジェクトマネジメントソリューションベンダーにて、製品開発、マーケティング、経理などを幅広く担当。外資系ITセキュリティ会社2社でのコーポレートIT部門長を経て、2014年、パーソルキャリア(旧インテリジェンス)入社。アルバイトサービスのIT責任者に就任。2018年、パーソルホールディングスへ転籍し、新規事業創造・オープンイノベーション推進を担う新会社パーソルイノベーションの法人設立に従事。2020年、パーソルホールディングス グループデジタル変革推進本部 ビジネスITアーキテクト部 部長としてコーポレートIT部門の組織変革を推進。2021年より現職。
照屋 絵理
株式会社日立製作所
公共システム事業部 公共基盤ソリューション本部 デジタルソリューション推進部
2017年に新卒で日立製作所に入社。研究開発グループを経て、現在はデータサイエンティストとして公共システム事業部 デジタルソリューション推進部でマテリアルズ・インフォマティクスによる材料開発支援を担当。
山地 久子
日本アイ・ビー・エムデジタルサービス株式会社
IBM高松DXセンター
プロジェクトマネージャー
1994年、新卒で日本IBMに入社。約5年間、大手金融機関プロジェクトにてデリバリー業務の大規模オブジェクト指向開発プロジェクトに従事。要件定義から設計、開発、テストなどを担当。その後、WebSphere関連製品のテクニカルセールスとして、金融分野を担当。2006年に退職し、NYに移住。その後、地元愛媛県で子育てをしながら、教育系の仕事、IT企業での管理職を経て、2023年11月に日本アイ・ビー・エムデジタルサービスに入社。現在は自動車業界のプロジェクトに、プロジェクトマネージャーとして参画中。
山下 舞
日本アイ・ビー・エムデジタルサービス株式会社
IBM九州DXセンター
アプリケーション・プログラマー
2016年、東京で金融に特化したIT企業に新卒で入社し、約7年間SEとして先物取引のオンライントレードシステムを担当。その後、2024年2月に日本アイ・ビー・エムデジタルサービスに入社し、地元である北九州にてITエンジニアとしてリスタート。現在は関西にある製造業のお客様のプロジェクトにてIBMのアセットを活用しながら、東京・大阪・名古屋のメンバーと一緒にリモート中心で開発を進めている。

参加対象

どなたでもご参加いただけます!

参加にあたっての注意事項

  • 参加を辞退する場合は、詳細ページより申込のキャンセルをお願い致します。
  • 配信映像や音声は各自の通信環境に依存します。なるべく通信環境の良い状態で視聴ください。

新規会員登録

このイベントに申し込むには会員登録が必要です。
アカウント登録済みの方はログインしてください。



※ ソーシャルアカウントで登録するとログインが簡単に行えます。

※ 連携したソーシャルアカウントは、会員登録完了後にいつでも変更できます。

開催グループに関連するマガジン

エンジニアの視点で変革を導く:エンジニアバックグラウンドを活かしたマネジメントへの挑戦

エンジニアの視点で変革を導く:エンジニアバックグラウンドを活かしたマネジメントへの挑戦

関連するイベント