PMフィッシュボウル 〜組織デザインってむずくない?編〜
イベント内容
🍣イベント趣旨
「PMフィッシュボウル」はプロダクトマネージャーやプロダクトリーダーが直面する、単一解のない「〇〇ってむずくない?みんなどうしてる?」に対して、登壇者・参加者の事例や集合知を結集させ、実践的なインサイトを得るための場を作るべく企画されたイベントです。
「整理した知見を数名から提供する場」というよりも「登壇者・参加者が共感し合い、リアルな事例や経験、考えをたくさん交換しあう場」にできれば思っています。
今回は「組織デザインってむずくない?編」です。
「PMってどの組織所属?レポートラインは?」「目標設定・評価はどんなもの?」「どのようなチーム分割?」「それらの組織デザインの背景は?メリット・デメリットは?」などなど話せればと思います。ただ、予定されたアジェンダよりも、その場で創発されたものを重視します。
株式会社TVer 松岡さん と株式会社ラクス 稲垣さん の2名を、「最初に『むずくない?どうしてる?』を提起するゲスト」として迎えて、知見交換を発展させていきます。
🐠 フィッシュボウルとは?イベントの進め方
フィッシュボウルとは?
フィッシュボウル(Fishbowl)は、参加者で多重の円を作って着席し、内側に座る少人数が対話を行い、外側に座る人たちがその対話を聞くという形式の大規模対話手法です。また、内側と外側の人たちがダイナミックに入れ替わりながら対話を展開させます。
写真引用:wiobyrne.com
今回はこのフィッシュボウル形式をややアレンジして議論を行います。
基本構造、当イベントでの流れ
1. 参加者の役割
・内側の円(インナーサークル):対話を行う参加者(3〜5名程度)
・外側の円(アウターサークル):対話を聞き、ルールに沿ってインナーサークルへ参加し対話へ加わる参加者
2. 当イベントにおけるフィッシュボウルの流れ
1. インナーサークルで対話を開始
・ゲストがインナーサークルに座り、答えのないテーマの対話を開始
2. アウターサークルの参加者はチャットで対話に参加
・アウターサークルの参加者は、対話を聞きながらチャットツールで意見や疑問などを投稿
・インナーサークルはチャットも拾いつつ対話を発展
・チャットでの手上げで、アウターサークルの参加者がインナーサークルに加わり、対話をさらに発展(人数に応じてインナーサークルからアウターサークルへも移動する)
3. フィッシュボウルの派生
・対話のテーマが枝分かれした場合は、別場所で自由に同様の構造のフィッシュボウルを形成して対話を行う。
4. 懇親会へのクロスフェード
・各フィッシュボウルで対話を収束させるもよし、そのまま続けるもよし、懇親会へと突入! 🍺
📝 開催概要
日時:2025年4月23日(水)19:00-21:30(18:30受付開始)
会場:株式会社ログラス 本社(泉岳寺駅 徒歩1分、高輪ゲートウェイ駅 徒歩7分)
⏰タイムスケジュール
| 時間 | 詳細 |
|---|---|
| 18:30-19:00 | 開場・受付 |
| 19:00-19:10 | オープニング |
| 19:10-20:30 (80m) | フィッシュボウルで全体対話 →適宜枝分かれ |
| 20:30-21:30 (60m) | 自由に延長戦+懇親会(飲み物のみ提供) |
🎤 ゲスト
松岡 綾乃 / 株式会社TVer サービス事業本部 サービス推進部 部長補佐

2011年株式会社ミクシィ入社。家族アルバム「みてね」など、複数の新規事業の立ち上げを歴任。退社後は独立し、多数の新規事業・プロダクトの立ち上げ支援を手掛け、2016年12月よりメディカルノートに参画。出産・育休を経て2018年に正式に入社。開発組織の立ち上げを担ったほか、コンテンツ事業責任者としても「Medical Note」のメディアグロースを牽引し、2,300万MAU突破を実現。2021年、同社執行役員CPOに就任。2022年より取締役CPO兼CCOとして人事・広報領域も管掌し、企業文化の醸成・伝播を担った。2024年1月、TVerに参画。
X: @y_a_j_i
稲垣 剛之 / 株式会社ラクス 東京開発統括部 プロダクト部 製品管理課 課長

大学卒業後、独立系SIer企業に入社。約10年間、WEB系システム開発・運用のPG、SE、PMを経験。その後、ファッションECサイトの立ち上げ直後から約9年間、開発責任者として参画。最終的には企画・デザイン・開発といったプロダクト開発全般の責任者を担当。 ラクスに入社後は楽楽精算のPdM及びプロダクトサポート、QAといった、開発の中でもプロダクトを全体視点で見る組織のマネージャーを経て、現在はプロダクトマネジメント領域に特化した組織のマネージャー。
X: @ingktks7
アウターサークル(議論飛び入り)参加予定者(五十音順) 🙌
- 飯沼 亜紀 /ウト株式会社 代表取締役
- 稲葉 将一 /ファインディ株式会社 プロダクトマネジメント室 室長
- 大倉 悠輝 /株式会社カオナビ ロウムメイト事業室 PdM
- 大歳 華王志/株式会社タイミー プロダクト本部 プロダクトマネジメント部 部長 兼 VPoP
- 久保 拓也 /株式会社estie 執行役員 VP of Products・マーケットリサーチ事業本部 本部長
- 佐藤 雄介 /株式会社メドレー 医療プラットフォーム本部 医科診療所プロダクト開発室 室長
- 柴野 亮 /XPM合同会社 代表社員
- 須加 拓 /株式会社ログラス プロダクト本部長/事業執行役員VPoP
- 竹下 加奈子/株式会社ココナラ 執行役員 VP of Product Management
- 田所 義朗 /株式会社AbemaTV Chief Product Manager
- 永嶋 広樹 /株式会社cultivate 代表取締役エンジニア/駄菓子屋かるちべ堂 店主/株式会社チッピー PdM
- 久津 佑介 /株式会社グロービス Globis Digital Platform Director of Product
- 松栄 友希 /株式会社SmartHR プロダクトマネジメント統括本部 タレントマネジメントプロダクト本部 本部⻑
- 柳川 慶太 /BASE株式会社 BASE BANK 事業 事業責任者
- 山口 隆広 /ユニファ株式会社 執行役員CPO
ファシリテーター
横道 稔 / Product People株式会社 代表取締役 プロダクトコーチ

2023年にProduct People株式会社を創業し、多数の企業にプロダクトコーチングを提供している。起業前は LINE、サイバーエージェント、SIer などで、プロダクトづくりに関わる様々なリーダーシップロールを歴任。元 LINE株式会社 プロダクト組織戦略担当フェロー。元プロダクトマネージャーカンファレンス実行委員会 代表理事。翻訳書に『TRANSFORMED』『LOVED』『プロダクト・レッド・オーガニゼーション』。X: @ykmc09
広瀬 丈

新卒で大手通信企業に入社し、17年間在籍。エンタープライズ営業(営業企画・人事・事業企画含む)を10年、BtoB SaaSプロダクト等の企画・開発を7年担当。特にビジネスチャットSaaSの立ち上げでは、PdM/事業責任者として0→100万ID規模へのスケールに貢献し、SaaS事業の運営基盤を社内初で構築。2022年よりマネーフォワードにて、CPO室 室長として60名超のPdM組織を統括。プロダクト組織の設計・採用・育成・カルチャー浸透まで一貫して推進し、国内トップレベルのPdM組織ブランドを確立。2025年よりログラスに参画し、Product HRとしてプロダクト組織全体のHR戦略・施策を担う。X: @JoE_HiRose
💝ご協力への感謝
- 株式会社ログラスさまから会場をご提供いただきました。ご支援に感謝します。
- 以下の有志の方々に運営をお手伝いいただいています(五十音順)。ありがとうございます!
- 飯田 彩乃さん / 株式会社マネーフォワード
- 勝又 阿暁さん / 株式会社ログラス
- 木村 恵介さん / 株式会社ログラス
- 小菅 静流さん / 株式会社リクルート
- 高田 顕太朗さん / 株式会社マネーフォワード
- 二宮 智さん / 株式会社ログラス
主催・企画
個人情報の取り扱いについて
本イベントで取得した個人情報、およびご入力いただいたその他の属性情報は、本イベントの主催者であるProduct People株式会社にて管理され、本イベント、および今後のイベントの運営・管理・案内に必要な範囲でのみ利用します。
アンチハラスメントポリシー
ハラスメントには、性差、性同一性と表現、性的指向、障害、外見や身体的特徴、人権、宗教、公共な場での性的な画像や類する表現、 脅迫、ストーカ、望まない撮影や録音、不適切な接触、およびそれらに関連した不快な言動が含まれます。全ての利用者が快適に使っていただけるように、本イベントではこれらのハラスメント行為を許容しません。
注意事項
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
新規会員登録
このイベントに申し込むには会員登録が必要です。
アカウント登録済みの方はログインしてください。
※ ソーシャルアカウントで登録するとログインが簡単に行えます。
※ 連携したソーシャルアカウントは、会員登録完了後にいつでも変更できます。

