【TECH PLAY】Product Management Conference ~AI時代に進化するPdM~

2025/08/27(水)18:30 〜 20:20 開催
ブックマーク

TECH PLAYが次に開催するイベントはこちら

参加枠申込形式参加費 参加者
一般枠
先着順 無料 638人 / 定員640人

イベント内容

アーカイブ動画

合同会社DMM.com DMM横断PM組織におけるAI実践と生産性評価のリアル
株式会社ラクス AI時代にどんなPdMが求められているのか? 〜私たちが見てきたリアルから考える〜
パーソルキャリア株式会社 PRDの正しい使い方~AI時代にも効く思考・対話・成長ツールとして~
楽天グループ株式会社 PdM業務をAIでアップデート - 楽天市場の挑戦と実践

概要

「TECH PLAY Conference」は、最前線の「TECH COMPANY」が集結し、最新のテクノロジー活用について学び、つながるオンラインカンファレンスです。
エンジニア同士が知見を共有し、新たな発見や学びを得る場として開催しています。

今回は、AI時代の新たな環境でプロダクトマネジメントを進化させているPdMたちが登壇し、具体的な実践事例と戦略的チャレンジのリアルを語ります。
AIツール活用、データドリブン意思決定、ユーザー体験設計、組織変革など——。
どのフェーズで、どのような課題に直面し、どう乗り越えたのか。「AI時代のPdM × 現場」の最前線を、事業の内側から紐解くセッションです。
新たな視点と実践のヒントを得たいPdMの皆様、ぜひご参加ください。

<こんな方におすすめ!>
✔ AI時代のProductManagementの最新手法と事業成長の現状を知りたい方
✔ 実プロジェクトの課題と解決策を学び、現場で活かしたい方
✔ 最前線の「TECH COMPANY」の登壇を聞くことで、視野を広げたい方

新たな視点と実践のヒントを得たいエンジニアの皆様、ぜひご参加ください!

※配信URLは、申込者に対し本ページ上「参加者へのお知らせ」にて当日までに表示されます。

タイムスケジュール

時間 内容
18:30〜18:35 オープニング
18:35~19:00

DMM横断PM組織におけるAI実践と生産性評価のリアル

合同会社DMM.com
小島 佑太

合同会社DMM.comは、累計会員数4,500万人を超える多彩なサービスを展開し、進化を続けるテックカンパニーです。その中で私たち「アルファ室」は、DMM全体の複雑でスケールの大きな横断案件に取り組む、プロジェクトマネージャー(約20名)・プロダクトマネージャー(約5名)から構成される専門組織です。

生成AIが本格的に業務に組み込まれる今、私たちはGPT、Gemini、cursorなど多様なAIツールが使える環境を背景に、「PMという知的生産の仕事を、AIによってどう再定義できるか?」という問いに向き合い始めています。

本セッションでは、実際に私たちが取り組んでいるAI活用(AX:AI Transformation)の具体的なユースケースと、その生産性をどう可視化・評価しているかを、試行錯誤中のリアルも含めて共有します。PdMやPMにとっての「AI時代の生産性」とは何か? 一緒に思考を深められれば嬉しいです。

19:00~19:25

AI時代にどんなPdMが求められているのか? 〜私たちが見てきたリアルから考える〜

株式会社ラクス
稲垣 剛之
ラクスはこれまで、バックオフィス業務のDX化をはじめ、メール関連製品などをマルチプロダクトで展開してきました。
そんな中、4年前まで開発組織にはPdM(プロダクトマネージャー)が一人もいませんでした。
現在では、PdMは12名体制となり、その半数以上が5年以上の経験を持つメンバーで構成されています。
また、立ち上げ当初、PdMが担当していたのは「楽楽精算」ただ一つでしたが、今では製品フェーズの異なる4つのプロダクトを担当する体制へと進化しています。
本セッションでは、ラクスがどのような考え方とアプローチでPdMを採用し、組織を拡大してきたのか。その過程でどのような役割定義をしてきたのかを共有します。
19:25~19:50

PRDの正しい使い方~AI時代にも効く思考・対話・成長ツールとして~

パーソルキャリア株式会社
真崎 豪太
先日私のXで「PRD(プロダクト要件定義書)」に関するポストに多くのいいねをいただきました。内容はPRDは単なるドキュメントでなく、コミュニケーションツールであり、思考ツールであるということ。それに加えて、実はPdMの育成にも利用できるツールだと考えています。今回はパーソルキャリアで実践しているPRD活用をお伝えします。
19:50~20:15

PdM業務をAIでアップデート - 楽天市場の挑戦と実践

楽天グループ株式会社
高橋 りさ、瀬川 智美
「楽天市場」のプロダクトマネジメントは、膨大なデータと多様な関係者が関わる巨大ECプラットフォームの中心的な役割を担っています。そんな現場で、AIはどのようにPdMの業務を変え、意思決定やユーザー理解を加速させているのか?
本セッションでは、楽天グループ全体のAI戦略を背景に、プロダクトへのAI活用だけでなく、PdMの日々の業務にAIを活用する取り組みとアプローチをご紹介。具体例として、店舗様の声をAIで分析し、PdMの業務効率を高めながらサービス改善や意思決定をスムーズに進める事例を通じて、AI時代の「楽天市場」PdMの挑戦と実践の様子をお伝えします。
20:15〜20:20 クロージング・退場

※ 当日予告なく時間配分・内容が変更になる可能性がございます。

登壇者

小島 佑太
合同会社DMM.com
アルファ室 プロダクトマネージャー
新卒で入社したチームラボ株式会社にて、システム開発チームのPM/ディレクターとして、金融・飲食・物流など多様な業界のUXUIのディレクション、システム開発管理に従事。2023年からはDMM.comの横串組織、アルファ室のプロダクトマネージャーとして、全社横断的なプロダクトの企画や、新規事業のプロダクト設計支援を担当。
稲垣 剛之
株式会社ラクス
開発本部 東京開発統括部 プロダクト部 製品管理課
課長
大学卒業後、独立系SIer企業に入社。約10年間、WEB系システム開発・運用のPG、SE、PMを経験。その後、ファッションECサイトの立ち上げ直後から約9年間、開発責任者として参画。最終的には企画・デザイン・開発といったプロダクト開発全般の責任者を担当。
ラクスに入社後は楽楽精算のPdM及びプロダクトサポート、QAといった、開発の中でもプロダクトを全体視点で見る組織のマネージャーを経て、現在はプロダクトマネジメント 組織のマネージャー。
真崎 豪太
パーソルキャリア株式会社
dodaダイレクト プロダクトマネジメント部
ゼネラルマネジャー
新卒でソフトバンクに入社し、DXプロジェクトマネージャー(PjM)やMysoftbankのプロダクトマネージャー(PdM)を担当。その後、正社員としてAkerun Pro、タクシーアプリGO、メルカリの新規事業のPdMを担当し、フリーランスとしてスタートアップ数社に携わる。2024年よりパーソルキャリアにて「dodaダイレクト」のゼネラルマネジャーを務める。
高橋 りさ
楽天グループ株式会社
Senior Manager
2021年に楽天へ入社後、「楽天市場」のプロダクトマネジメントチームを牽引。「楽天市場」のフロントエンドや、出店店舗向けの店舗運営システム「RMS」の開発・運用を担うとともに、ユーザー体験の向上と新たな価値創出に尽力しています。昨年からは、「楽天市場」フロントエンドへのAI活用やRMSへのAI技術導入プロジェクトを推進し、より革新的なサービスの実現を目指しています。
瀬川 智美
楽天グループ株式会社
Product Manager
2021年に楽天へ入社。「楽天市場」のプロダクトマネージャーとして、ショップページや商品ページの開発を担当しています。AIを活用し、店舗様とユーザー様のインサイトをより早く、より深く理解することで、「楽天市場」でのお買い物体験を、さらに一歩先へと進化させることに挑戦しています。

参加対象

どなたでもご参加いただけます!

参加にあたっての注意事項

  • 参加を辞退する場合は、詳細ページより申込のキャンセルをお願い致します。
  • 配信映像や音声は各自の通信環境に依存します。なるべく通信環境の良い状態で視聴ください。

新規会員登録

このイベントに申し込むには会員登録が必要です。
アカウント登録済みの方はログインしてください。



※ ソーシャルアカウントで登録するとログインが簡単に行えます。

※ 連携したソーシャルアカウントは、会員登録完了後にいつでも変更できます。

開催グループに関連するマガジン

PdM業務をAIでアップデート - 「楽天市場」の挑戦と実践【楽天グループ】

PdM業務をAIでアップデート - 「楽天市場」の挑戦と実践【楽天グループ】

関連するイベント