手順書をさぼっていませんか?☆インフラ女子の日常 vol.3

トレンド
手順書をさぼっていませんか?☆インフラ女子の日常 vol.3

手順書を作るときに気をつけている3つのこと

こんにちは、なつよです。

皆さんは、手順書作っていますか? 私はたまに作ります。
運用の現場では、必ずといっていいほど、何かしらの手順書があると思います。

業務上必須で、重要度が高い作業は手順書の整備が進みますが、頻度が低かったり、それほど重要でなかったりすると、ついつい後回しにしがちです。

必要なのはわかっていても、手順書を整備し、維持していくのは結構大変です。
現場でしっかり使ってもらえるように作らなくてはいけませんし、作業に変更があれば、その都度アップデートしていかないといけません。

手順書の存在を周知しないと、いつのまにか存在を忘れられ、また「手順書ないの?」と聞かれることも…。

私が手順書を作るときは、以下の3つに気をつけています。

「誰がこの手順書を見て作業するのかを考える」
「正しい結果になるように、勘違いしやすい言い回しを避ける」
「作業の目的を明確にする」

この漫画は、はじめて後輩に作業の目的や手順を尋ねられるも、手元に簡単なメモしかなく、答えに詰まってしまった…という場面です。

手順書を作るのをさぼっちゃいけないなぁ、と感じたエピソードでした。


インフラ女子の日常バックナンバー

「エンジニア=プログラマ」じゃない?☆インフラ女子の日常 vol.1
LANケーブル作ったことありますか?☆インフラ女子の日常 vol.2


<著者プロフィール>

なつよさん☆インフラガール

なつよさん☆インフラガール@infragirl755

ISPのサーバのお守りをしているインフラガールエンジニア。
#インフラ女子の日常 を描いてます。
Blog: http://infragirl.hatenablog.jp/