エンジニア主催「BitStar ライトニングトーク大会」

イベント 公開日:
ブックマーク
エンジニア主催「BitStar ライトニングトーク大会」

こんにちは!BitStar広報の高川です!

弊社で定期開催しているメンバー自由参加のBitStar ライトニングトーク大会(以下LT大会)」についてご紹介いたします。

直近開催された「BitStar LT大会 Vol.3」では、発表者は14名と参加者が一番多い会となり、新入社員も積極的に参加できる場となっています。お題は自由なので、自己PRを兼ねた発表も歓迎です☆



LT大会とは?

LTとは”Lightning Talks(ライトニングトーク)”の略=稲妻トークの名の通り、LTはいわば「短いプレゼンテーション」のことです。勉強会、カンファレンスなどで行われる5分程度の短い「プレゼンテーション」になります。
BitStar LT大会」は、エンジニア主催のミニプレゼン大会として毎月開催しています。お題は "自由" にすることで、社内の誰でも好きなことを発表できる場になっています。



BitStar LT大会 Vol.3」発表内容はこちら!

・食のあり方 ~タケウチメソッド~(開発ユニット 竹内)
・ハーフの取説 (メディア制作ユニット 石井)
・ヲタ芸の歴史 VTuberユニット 谷口)
・鮎釣りってPDCA (プロダクトユニット リーダー 植田)
・東京オリンピック デザイナーの苦労 (プロダクトユニット 菊地)
・神経回路における最新の研究とその応用可能性について(人事 熊木)
PCスペックの見方 (取締役CTO 山下)
・意外と面白い医療の世界 (開発ユニット 真野)
・おにぎり屋について (プロダクトユニット 得津)
・一人で旅に出よう (開発ユニット 川口)
・サクッとさわるFirebase(開発ユニット 真柴)
SierWebの違い(開発ユニット 八木)
・ミスチルで始める形態素解析 (開発ユニット 奈良)


お題が自由な弊社のLT大会では、それぞれの個性が滲み出た発表者の趣味嗜好にプライベートが垣間見れる内容で聞く側も楽しめます。ゆる~いプレゼンということで、毎回和気あいあいとした雰囲気で進行されています♪


発表者はプレゼンテーション能力向上になりますので、Vol.1から継続して参加しているメンバーはトークスキルにスライドの見せ方などの成長を感じていると思います。一人一人が興味関心の強い分野を持ち寄って、知識やノウハウをアウトプットする場は社員の能力向上に繋がり、コミュニケーション円滑化の場としても意味のある取り組みだと感じます。


BitStar LT大会」に参加したメンバーに感想を聞いたところ、

「定期的にこういった開催の場を持つことは、自分自身の足りない知識に気づき、新しい興味に惹かれる機会にもなると思いました!」と刺激を受けており、次回開催においても参加意欲を表明していました。それぞれの発表が盛り上がりすぎて、全員のプレゼンを回すのに時間が足りないくらいでした(笑)


LT大会主催者でもあるエンジニアの奈良とデザイナーの菊地が登壇するイベントが開催されます!ぜひご興味のある方は参加してみてください。

BitStarが主催するイベントを掲載していきます。イベントはインフルエンサーマーケティングやTECHなど様々なイベントを企画しています。 【新しい産業・文化をつくる】 私たちのミッションは新しい産業・新しい文化を作り、歴史を作っていくことです。現在は成長市場であるインフルエンサーマーケティングにおいてインフルエンサー支援プラットフォーム「BitStar」の広告事業やプロダクション事業、番組制作・コンテンツ制作事業を運営しております。 また、事業ビジョンとして「事業創造集団」を掲げています。1人1人が当事者意識をもち、新たな事業を創造し続ける集団として更なるステージを目指しています。

テクノロジーと共に成長しよう、
活躍しよう。

TECH PLAYに登録すると、
スキルアップやキャリアアップのための
情報がもっと簡単に見つけられます。

面白そうなイベントを見つけたら
積極的に参加してみましょう。
ログインはこちら

タグからイベントをさがす