未経験からエンジニアを目指す女性集まれ!「現役女性エンジニアと語る会」を開催しました

イベント
未経験からエンジニアを目指す女性集まれ!「現役女性エンジニアと語る会」を開催しました

4月20日(木)、IT未経験からエンジニアを目指す女性を対象にしたトークイベント「現役女性エンジニアと語る会」を開催しました。

ITエンジニアの仕事って…?

Alt text

まずはITエンジニアのお仕事について、VSNのキャリア採用担当者からご説明。
VSNには3000名以上のエンジニアが在籍し、そのうちの半分以上がITエンジニアです(全員正社員です)。 全員が大学や専門学校で理系を専攻していたわけではなく、実は毎年文系や他職種から”IT完全未経験”の方を採用し、自社の研修施設でトレーニングを行い、エンジニアとして育成しています。

ということもあり、キャリア採用担当は”ITエンジニアの仕事”について、他業界で働く方に説明する機会がとても多いのです。
今回も、エンジニアの仕事を「料理」に例えて解説。
設計や構築、検証や保守・運用について、それらがどのような役割を担っているのか?を身近な事例にたとえてお話ししました。

現役女性エンジニアの”生の声”

Alt text

その後、VSNで働く現役女性エンジニア5名によるパネルディスカッションを実施。

  • 未経験からでも、エンジニアとして通用するほどの技術って身につくもの?
  • ハードワークのイメージがあるけど、どう?
  • 女性ならではの損得ってある?

などなど、さまざまなテーマにざっくばらんに答えてもらいました。 「サービスイン前は終電続き…なんてこともあったけど、今はほとんど残業ナシで帰ってます」 「インフラエンジニアに必要な知識は大学で専攻する分野じゃないから、実は文系・未経験でもスタートラインは同じ」 「女性だから損することはない。むしろスキルさえあれば年齢も性別も関係ないです」 などなど、彼女たちのこれまでの経験をもとに”生の声”をお伝えしました。

バゲットを手に、ワイワイ”ガールズトーク”♪

Alt text

そして、メインイベントでもあるフリートークへ。 5名がそれぞれのテーブルに別れて座り、参加者のみなさんとフリートーク。 ”気になるコト”に直接お答えしました。

参加者のみなさんはさまざまな職種を経験していて、ITエンジニアを目指す理由もさまざま。 けれど、”同じ道を目指す同志”としてあっという間に意気投合! 会場は終始、笑い声に包まれていました。

Alt text

Alt text

大変好評だった当イベント! 2回目も開催予定ですので、開催日が確定し次第、「dots.」にてお知らせします!

VSN セミナー・イベント事務局

関連するイベント

おすすめのイベント

タグからイベントをさがす

おすすめのコラム