Cocos2d-x (JS) ハンズオン #9 「Cocos2d-xのラベル・テキストボックス」
参加枠 | 申込形式 | 参加費 | 参加者 |
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一般
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先着順 | 無料 | 6人 / 定員10人 |
イベント内容
Cocos2d-x (JS) ハンズオン #9 「Cocos2-xのラベル・テキストボックス」
概要
またスマートフォンゲームのほかに、ブラウザゲームに注目している開発者も多いです。なぜなら、近年のWebGLを利用したブラウザゲームは、ネイティブに近いパフォーマンスを出すことができるため、従来よりもよりリッチな表現ができるようになったからです。
しかし、これまでスマートフォンゲームとブラウザゲームの開発手法は全く異なるものであり、共に開発しようとすると学習コストが高くなっていました。
このような問題を打破できるのが「JavaScript版Cocos2d-x」です。
JavaScript版Cocos2d-x(以下、Cocos2d-x (JS))は、スマートフォンゲームもブラウザゲームも同じゲームエンジンを利用して開発することができます。もし近い将来、ブラウザゲームの回帰があったとしても、スムーズに移行することができるため、時代に乗り遅れることはありません。
ぜひこの機会にCocos2d-x (JS)を学んでみませんか?
内容
タイムスケジュール
時間 | 講演内容 |
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19:00 - 19:30 | 開場・受付 |
19:30 - 20:10 | Cocos2d-xのラベル・テキストボックスについてCocos2d-xに備わっている様々なラベル・テキストボックスについて学びます。 Cocos2d-xにおけるラベル・テキストボックスの利用実際にCocos2d-xでよく利用されるラベル・テキストボックスの利用方法やその他の機能を実際に触りながら紹介します。 |
20:10 - 20:20 | 休憩 |
20:20 - 21:00 | ドラゴンクエスト風メッセージウィンドウの作成ゲームの会話シーンでは一般的にメッセージウィンドウが用いられますが、メッセージが一気に表示されるだけでは味気ないです。そのためドラゴンクエストの会話シーンで用いられているような、時間とともに文字が増えていくメッセージウィンドウが利用されます。そこで、ドラゴンクエスト風メッセージウィンドウを作成してみたいと思います。 |
持参物
登壇者
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