国内2万店舗×年間来店客数14億のデータから「イオン」が顧客体験を変革する。 - 物流、決済、店舗のデジタル化、顧客基盤の消費者データ活用、仮想店舗 -
イオン株式会社が次に開催するイベントはこちら
参加枠 | 申込形式 | 参加費 | 参加者 |
---|---|---|---|
一般枠
|
抽選制 | 無料 |
523人
/ 定員100人 |
イベント内容
概要
イオンは現在14か国、21,996店舗を展開し、延べ会員数1億人、グループ連結売上8.5兆円を誇る日本最大の小売事業者です。
デジタル投資には2015年から注力を始め、マーケットプレイスの新設や店舗のデジタル化などの「デジタル改革」はもちろん、 店舗で利用されたポイントカードをデータとして活用したデジタルマーケティングや、海外テクノロジーカンパニーへの投資も積極的に行ってきました。
イオンカード、WAON、WAON POINTなどの登録会員数は日本の総人口比で4割をカバーするほどのユーザー数を誇り、
イオンモールには年間14億の来店客数を誇る購買データがあります。
全国2万店舗で毎日行われる購買体験を通じて蓄積された「買い物」や「生活」というデータを活用し、
イオンでは「買い物体験」を新しい価値として提供するべく、以下のような様々な領域でのサービス開発を実施、検証しています。
- 物流の効率化やフルフィルメントセンターにおけるロボティクスやAI導入
- キャッシュレス決済サービス
- ポイントカード購買履歴データを活用したデジタルマーケティング
- お買い物情報から栄養素が解析できるアプリ開発
- AIを使った販売動向分析
- 店舗での電子案内看板
- レジでのストレス省力化
- 無人店舗・仮装店舗
今回のイベントでは、イオンがこれまで取り組んできたサービス開発事例と共に、買い物という体験価値向上からどのようなライフスタイルを提案しようとしているのかを語ります!
タイムスケジュール
時間 | 内容 |
---|---|
19:00~ | 受付開始 |
19:30〜19:35 | オープニング |
19:35〜20:35 |
デジタル×ITを描くキーマンが語る。「イオンがデザインする顧客体験とは」イオン株式会社 齊藤 岳彦
イオン株式会社 櫻庭 博文
アクセンチュア株式会社 原口 貴彰氏
|
20:35〜20:45 | 休憩 |
20:45〜21:25 |
会場からのQ&Aイオン株式会社 安岡 武人
イオンドットコム株式会社 安岡 智史
イオンアイビス株式会社 加藤 博
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21:25〜21:30 | アンケート回答 |
21:30〜22:00 | 懇親会 |
※ 当日予告なく時間配分、内容が変更になる可能性がございます。
登壇者
執行役 ネット事業担当
責任者 ICT推進担当
常務執行役員 製造・流通本部統括本部長
デジタル事業 ネット事業 リーダー
デジタルマーケティング事業本部/本部長
デジタルソリューション本部 本部長
持ち物
名刺2枚
※ 受付時にお渡し下さい。
参加費
無料
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