国内2万店舗×年間来店客数14億のデータから「イオン」が顧客体験を変革する。 - 物流、決済、店舗のデジタル化、顧客基盤の消費者データ活用、仮想店舗 -

参加枠申込形式参加費 参加者
一般枠
抽選制 無料 539人 / 定員100人

イベント内容

概要

イオンは現在14か国、21,996店舗を展開し、延べ会員数1億人、グループ連結売上8.5兆円を誇る日本最大の小売事業者です。
デジタル投資には2015年から注力を始め、マーケットプレイスの新設や店舗のデジタル化などの「デジタル改革」はもちろん、 店舗で利用されたポイントカードをデータとして活用したデジタルマーケティングや、海外テクノロジーカンパニーへの投資も積極的に行ってきました。

イオンカード、WAON、WAON POINTなどの登録会員数は日本の総人口比で4割をカバーするほどのユーザー数を誇り、
イオンモールには年間14億の来店客数を誇る購買データがあります。

全国2万店舗で毎日行われる購買体験を通じて蓄積された「買い物」や「生活」というデータを活用し、
イオンでは「買い物体験」を新しい価値として提供するべく、以下のような様々な領域でのサービス開発を実施、検証しています。

  • 物流の効率化やフルフィルメントセンターにおけるロボティクスやAI導入
  • キャッシュレス決済サービス
  • ポイントカード購買履歴データを活用したデジタルマーケティング
  • お買い物情報から栄養素が解析できるアプリ開発
  • AIを使った販売動向分析
  • 店舗での電子案内看板
  • レジでのストレス省力化
  • 無人店舗・仮装店舗

今回のイベントでは、イオンがこれまで取り組んできたサービス開発事例と共に、買い物という体験価値向上からどのようなライフスタイルを提案しようとしているのかを語ります!

タイムスケジュール

時間 内容
19:00~ 受付開始
19:30〜19:35 オープニング
19:35〜20:35

デジタル×ITを描くキーマンが語る。「イオンがデザインする顧客体験とは」

イオン株式会社 齊藤 岳彦
イオン株式会社 櫻庭 博文
アクセンチュア株式会社 原口 貴彰氏
20:35〜20:45 休憩
20:45〜21:25

会場からのQ&A

イオン株式会社 安岡 武人
イオンドットコム株式会社 安岡 智史
イオンアイビス株式会社 加藤 博
21:25〜21:30 アンケート回答
21:30〜22:00 懇親会

※ 当日予告なく時間配分、内容が変更になる可能性がございます。

登壇者

齊藤 岳彦
イオン株式会社
執行役 ネット事業担当
1989年入社。店舗経験を経て住・生活関連の商品部に在籍。その後イオンリテール(株)経営企画部長を経て、2013年よりデジタル事業に関与。2014年イオンダイレクト株式会社 代表取締役社長、2016年イオンリテール株式会社 オムニチャネル推進本部長、2017年同社 取締役執行役員営業推進本部長、イオンドットコム株式会社 代表取締役社長(現任)、2018年4月よりイオン株式会社デジタル事業担当執行役に就任。2019年3月よりイオン株式会社ネット事業担当。
櫻庭 博文
イオン株式会社
責任者 ICT推進担当
1992年日本クレジットサービス㈱(現イオンフィナンシャルサービス㈱)入社。以来同社IT部門に在籍し 同社インターネットサービス立ち上げからIT責任者となる。2011年同社執行役員情報システム統括部長。 2013年同社とイオン銀行の経営統合に伴いイオンクレジットサービス IT部門の執行役員、2015年取締役 を歴任。決済システム、顧客データ整備、情報セキュリティに関し多くの経験を持つ。2019年3月よりイオン㈱責任者ICT推進担当。
原口 貴彰
アクセンチュア株式会社
常務執行役員 製造・流通本部統括本部長
慶応義塾大学卒業後、1995年アクセンチュア入社。 2000年に戦略グループへ異動後、主にリテール・消費財業界における変革や、デジタル戦略に携わる。ビジネスとテクノロジー双方への深い見識と経験を持つ。 2007年マネジング・ディレクターに昇進。アジアパシフィックリテール統括を経て、2015年製造・流通本部 統括本部長に就任。 2018年より常務執行役員。
安岡 武人
イオン株式会社
デジタル事業 ネット事業 リーダー
大学卒業後、自身でデジタルマーケティング会社を起業。 その後、総合代理店に就職し、クロスメディア部部長に就任後 ネットとリアルのクロスマーケティングを推進。 2010年にイオンドットコム社前身の会社に入社。 現在、イオン(株)デジタル事業/ネット事業のリーダーとして グループ全体のデジタル戦略の策定を担当。 また、子会社であるイオンドットコム(株)の取締役も兼務。
安岡 智史
イオンドットコム株式会社
デジタルマーケティング事業本部/本部長
大学卒業後、コンテンツプロバイダを経て2006年に大手Webサービス企業に入社。 大手ECモールにおけるWEB解析ツールの導入やグロースハックを推進するチームのマネジメントを経験後、マーケティングセクションにてWEB行動データとCRMデータを統合した分析環境の構築やロイヤリティプログラムの開発に従事。 2015年イオングループに転じ、オフラインデータの活用や、デジタルマーケティング全般を担当。
加藤 博
イオンアイビス株式会社
デジタルソリューション本部 本部長
1988年ジャスコ入社。1996年メガスポーツ(スポーツオーソリティ)の設立にバイヤーとして参加。1999年イオンマレーシアに赴任。2001年の帰国時に情報システム部配属となり、その後IT機能会社のイオンアイビスにて2015年システム企画本部長、2016年営業本部長。2017年イオン(株)IT改革チーム統括リーダー。2018年より現職。

持ち物

名刺2枚

※ 受付時にお渡し下さい。

参加費

無料

本イベントは終了しました

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