Androidエンジニアが迷いこんだ車載ダンジョンの攻略体験記  -Android Automotive OSを用いた空間体験レベルアップへの挑戦-  #Honda Tech Talks#5

2024/01/24(水)19:00 〜 20:30 開催
ブックマーク
参加枠申込形式参加費
現地参加枠【受付終了】
抽選制 無料
オンライン枠(定員750名)※大好評につき増枠!
先着順 無料

※ 抽選結果は、2024/01/18 以降にメールおよびイベント詳細ページで通知されます。

イベント内容

概要

「仕様書なし!」「前例なし!」「予期せぬイベント多発!?」
Honda Tech Talks#5では、車載ダンジョンに立ち向かっているAndroidエンジニアたちが、困難な状況下でも諦めず、愚直な努力のもと挑戦し続けてきた軌跡について、ここだけでしか聞けないエピソードも含めてお話していきます!

■Honda車初!スマホライクな車載用システムの量産に成功
Android Automotive OS(AAOS)はAndroidをベースとした車載用システムです。
Hondaは2023年より米国で先行販売している11代目の新型アコードにAndroid Automotive OSを用いスマホライクな車載用システムの量産に成功。
高性能音声認識エンジンやAndroidスマホと同等の地図アプリ、音楽再生サービスを中心としたアプリストアなどが搭載され、よりコネクテッドでパーソナライズされたドライバーの空間体験を提供することに成功しました。
しかし、Android Automotive OS搭載車量産に至るまでの道のりは険しいものでした。

■大規模仕様変更が発生!開発計画を立て直せ!変更点精査に与えられた時間は2カ月!
新車開発プロジェクトがすでに進行している最中、急遽、大規模な仕様変更が決定。
当初計画との変更点を早急に洗い出し、開発計画の立て直しに迫られる一方で、仕様変更への対応方針はほとんど整理されておらず…。
仕様書なし、前例なし、攻略方法も不明な未知のダンジョンに迷いこんだAndroidエンジニアたちがとった行動とは…?

■目指すは安心/安全/快適な運転空間の実現。複雑怪奇なサウンド設計を攻略せよ!
オーディオやカーナビのアナウンス、ポップアップ音、電話など一度に複数の音を同時に出せるように、かつ安全上重要なサウンドや規制音が適切に聞こえなければならない運転空間。
AAOSにはオーディオ管理の仕組みこそサポートされているものの、Hondaの複雑な要件、msecオーダーの厳しい非機能要件については対応していない。
更に、3rdパーティアプリ達も現れ、もはや音権(音の権利)の設計は複雑怪奇に…!

■自車位置の精度向上に立ちはだかる問題はハード?ソフト?それともアプリ?
スマホ以上に高精度な自車位置が要求される車載用システムにおいて、当初の精度はボロボロ…。
次々と発生する自車位置問題の原因はどこにあるのか?
複雑に絡まり合うパラメータや状況の中、諦めず地道に試行錯誤を重ねてきた開発の裏側とは…?
考えてもいなかったスマホとの違い、そして求められるクルマ特有の要件や日本特有の仕様に改めて気付く…。

ほかにも様々な予期せぬイベントが多発する、難攻不落な車載ダンジョンに迷い込んだAndroidエンジニアたち。
様々なバックグラウンドをもつAndroidエンジニアを仲間にしながら、それぞれの経験やノウハウを結集させて空間体験のレベルアップを目指す彼らは、なぜ諦めずに挑戦し続けたのか。
その背景には、大規模開発のラストフロンティアともいえる車載ソフトウェア開発のフィールドに立っているAndroidエンジニアたちがもつ信念があった…!

波乱万丈なエピソード満載の90分をお楽しみに!

タイムスケジュール

時間 内容
19:00〜19:05 オープニング
19:05〜19:10

「Honda車初!スマホライクな車載用システムの量産に成功」

清家 小太郎
19:10〜19:25

「大規模仕様変更が発生!開発計画を立て直せ!変更点精査に与えられた時間は2カ月!」

武川 哲也
19:25〜19:40

「目指すは安心/安全/快適な運転空間の実現。複雑怪奇なサウンド設計を攻略せよ!」

日下部 雄一
19:40~19:55

「自車位置の精度向上に立ちはだかる問題はハード?ソフト?それともアプリ?」

坂 輔
19:55~20:25

パネルディスカッション 「ソフトウェアエンジニアの曲者冒険記」
Q&A

20:25〜20:30 クロージング

※ 当日予告なく時間配分・内容が変更になる可能性がございます。

登壇者

清家 小太郎
本田技研工業株式会社
電動事業開発本部BEV開発センターソフトウェアデファインドモビリティ開発統括部
情報通信システム開発部 部長
新卒でカーナビメーカに入社後、ナビ、IVIを中心にLinux/Android等の車載情報機器のアーキテクトを担当。2018年にHondaへ入社しIVI内製ソフトウェア組織を立ち上げつつ量産をリーディング。現在はインフォテイメント領域の責任者。
坂 輔
本田技研工業株式会社
電動事業開発本部BEV開発センターソフトウェアデファインドモビリティ開発統括部
IVIプラットフォーム開発課 課長
新卒で電機メーカーにてスピーカー設計に従事。2008年にHondaに中途採用で入社後グローバルNaviを長年担当。2018年より北米駐在を経て、現在六本木オフィスにてIVI内製ソフトウェアの開発の統括責任者。
武川 哲也
本田技研工業株式会社
電動事業開発本部BEV開発センターソフトウェアデファインドモビリティ開発統括部
IVIプラットフォーム開発課
2016年にHondaに中途採用にて入社し、発足したばかりのIVI内製ソフトウェア組織のメンバーとして、Honda初となるIVI内製開発を経験。現在はアーキテクトチームの責任者を担う。
日下部 雄一
本田技研工業株式会社
電動事業開発本部BEV開発センターソフトウェアデファインドモビリティ開発統括部
IVIプラットフォーム開発課
新卒で自動車部品メーカに入社し、会社初のLinux-PFの立ち上げなど、長年IVI開発のPLを担当。2020年にHondaへ入社し、Honda初のAndroidベースのIVIソフトウェア内製化のリードーアーキテクト及びOSPOを担当

参加対象

  • Android開発に興味がある方
  • 車とAndroidの関わりに興味がある方
  • Android Automotive OSに興味がある方
  • 開発秘話を聞いてみたい方
  • ソフトウェア開発に知見を有するエンジニアの方
  • 電気・電子・情報系の知見がありソフトウェア開発に興味をお持ちの方

※車載システム関連の経験やハードウェアの知識がない方も大歓迎です!

参加にあたっての注意事項

  • 本イベントは、参加形式について現地参加かオンラインかをお選びいただけます。
  • 現地参加を希望される場合は、席数に限りがあるため抽選制となりますことを予めご了承ください。
  • 現地参加を希望された方の抽選結果は、2024/1/18以降にメールおよびイベント詳細ページで通知されます。
  • オンライン参加の場合は、配信映像や音声は各自の通信環境に依存します。できるだけ通信環境の良い状態で視聴ください。
  • 参加を辞退する場合は、詳細ページより申込のキャンセルをお願い致します。

開催グループに関連するマガジン

HondaのAndroid Automotive OSを用いた空間体験レベルアップへの挑戦──車載ダンジョンの攻略体験記

HondaのAndroid Automotive OSを用いた空間体験レベルアップへの挑戦──車載ダンジョンの攻略体験記

関連するイベント