エンジニア女性のための「初めてのヨガ体験イベント」を開催しました!

イベント
エンジニア女性のための「初めてのヨガ体験イベント」を開催しました!

6月8日、エンジニア女性のための「初めてのヨガ体験イベント」を開催しました。



PC業務で凝り固まった身体をヨガでリフレッシュ!

まだまだ男性が多いエンジニア職。

女性エンジニアからは「職場は男性ばかりで共感が得にくい…」「なんか相談しづらい」そんな声を聞くこともあります。

また、職種によっては夜中のお仕事や、一日中PCに向き合っているお仕事など、 健康バランスが崩れやすい方、体が凝り固まってしまう方も多いそう。

そこで「男性社会の中で頑張っている女性を応援したい!」という想いから、ヨガレッスンと交流会で身体も心もリフレッシュしていただくイベントを実施しました♪

初めてのヨガもプロインストラクターがいるから安心!

Alt text

当日、ぞくぞくと集まる参加者のみなさん。

「本当に初めてなんですけど、大丈夫ですか…?」と不安そうな方もいらっしゃいましたが、そこはまかせてください!

実際に“アトリオドゥーエ二子玉川”でヨガを教えているプロインストラクターの小室理砂さんが優しくレクチャーしてくれます。

まず、参加者一人ひとりに対し、インストラクターが当日の体調をヒアリングしたのち、呼吸を整えるところからスタート。

途中、ヨガの一つひとつの動きに戸惑ってしまう場面もありましたが、 最後にはストレッチしながら寝てしまいそうなくらい(笑)、みなさんとてもリラックスしていました。

着替えた後は、スムージーとフルーツ片手に懇談会♪Alt text

リフレッシュしたあとはみんなで懇親会♪

普段できないエンジニアならではのガールズトークで大盛り上がりでした。

今年新社会人の方が、先輩エンジニアの方に相談する場面も。

「この言語って何に使われるんですか?」 といった技術的な話から、

「男性が多い職場だとカフェランチとか少なくなるよね?!」 「わかる!でも男性と一緒ならガッツリな定食屋さんに行けるメリットもあるよね(笑)」 のような日常の話まで、

みなさんお互いの話にいろいろな発見や刺激があった様子。


Alt text


開始前までは、仕事の疲れからか表情が硬かった方も、 帰り際「ありがとうございました!また来たいです~!」とステキな笑顔でスタッフに声をかけてくれました!

アンケートには「想像以上にリラックス・リフレッシュできました」との声もあり、早速、第2回目の実施を検討中!

VSNは女性エンジニアの益々のご活躍を応援しています!

今後も定期的に女性エンジニア向けイベントを開催予定。

ご参加お待ちしております!

関連するイベント

おすすめのコラム