TECH PLAY女子部イベント記録

イベント 公開日:
ブックマーク
TECH PLAY女子部イベント記録
公開イベントから限定イベントまで、TECH PLAY女子部でやってきたコミュニティ活動の履歴です

TECH PLAY女子部イベントログ(2020/09~2021/06)

2020/09からの活動記録をまとめていきます(随時更新予定)。

もし気になるイベントがあれば、TECH PLAY女子部 ページをフォローしてください。イベント開催のお知らせがメールで届きます。

またTECH PLAY女子部のコミュニティに興味がある女性エンジニア、エンジニアを目指している女性の方はTECH PLAY女子部TwitterアカウントにDMいただければ女子部Slackに招待します。

健康LT第2弾:仕事の疲れ&睡眠について語ろうLT雑談会 2021/01/12

エンジニアといえば、勉強も仕事のうち!ということもあり、眼精疲労やコリ・腰痛などの悩みを抱えている方がたくさんいらっしゃるのでは。それが元となって生理不順や冷えなど、女性ならではの健康での悩みも沢山あると思います。 人によってはおうち時間が長くなって、睡眠の質がかえって下がってしまったというお話しも聞きます。 そこで、仕事の疲れのとりかたや睡眠について工夫していること、悩んでることをシェアして解決できたら素敵だなって思い、このイベントを企画しました。

みんなのつぶやきまとめ

新春初夢 LT会 2021/01/02

TECH PLAY女子部Slack内で朝6時スタートで開催しました。 新年早々、抱負を宣言したい! コロナ禍の影響で年末年始は帰省などの予定もない〜! はじめてのLTを経験してみたい! などなど自由なテーマのLT会です。

TECH PLAY女子部 Advent Calendar 2020

TECH PLAY女子部のイベントに参加したことがある or これからTECH PLAY女子部のイベントに参加してみたい方のためのアドベントカレンダーです。

  • 技術ネタ
  • 最近読んだ技術書の備忘録
  • エンジニアとして働いていることに関して
  • 今年一年を振り返ってみて
  • 来年の目標

などなど。役に立つ、面白い、じーんとするバラエティーに富んだ記事が揃いました。

フリーランスのリアル雑談会 2020/12/14

フリーランスの人どうしで、今困ってること、こういう場合どうしてる?みたいなことをざっくばらんに話しませんか。またフリーランスになりたい人には、現役フリーランスエンジニアさんに直接質問できる場を提供します。

みんなのつぶやきまとめ

健康について話そうLT会 2020/11/16

健康のために取り組んでいること、エンジニアならではの健康の悩み、効果があったことやなかったことなど、LTを通して色々お話しませんか?

自分自身の健康を見つめ直す良い機会になるかもしれません。これから長く心身共に健康に過ごすために、皆さんのアイデアを共有し合いましょう

みんなのつぶやきまとめ

おすすめアプリ紹介LT会 2020/11/09

お仕事や健康、お子さんとの触れ合いに...あなたのお役立ちアプリを紹介してみませんか? 使ってよかった楽しかったアプリの情報をシェアしましょう。

初めてのGitHub Actions ハンズオン 2020/10/17

GitHub ActionsはGitHubの上で動くサーバレス実行環境です。GitHub Actionsを使うとビルド・テスト・デプロイなどのCI(Continuous Integration 継続的インテグレーション)やCD(Continuous Delivery 継続的デリバリー / Continuous Deployment 継続的デプロイ)工程を自動化することができます。

今回のハンズオンでは、GitHub Actions をまだ触ったことがない人を対象に、

CI/CDとはなにか Github Actionsで実行するUnitテストの使い方 を学ぶことを目的にしています。実際に手を動かしながら一緒に学びましょう。

ハンズオンで使用した資料をアップしました! GitHub Actions Hands On by @chihiroさん

朝活雑談会 2020/10/04

TECH PLAY女子部では毎日朝活を開催しています。

朝活内では毎回10分の雑談時間を設けていますが、いろいろな話題で盛り上がり好評を得ています。 そこで「たまには 1 時間ぐらい喋るか!」と参加者を募って6:00スタートの雑談会を開催することにしました。 朝活は初めてという方も、お久しぶりの方も皆さんどうぞいらっしゃいませ。 口数が少なくても OKです。はじめは眠さが勝りますが、だんだん目が覚めてきます。

内向型座談会 2020/09/27

この動画を教えてもらって、 内向型あるあるを話してたら、意外と内向型どうしでこういう話したことないなぁと思って、zoom イベントにしてみました。

読書会仲間を探そう!これから読みたい技術書 LT 会 2020/09/12

自分の読みたい技術書について、なぜ読みたいのか?などを LT してもらい、それ私も読みたかった!という仲間を見つける企画です。

女性エンジニアのための結婚わいわいLT雑談会 2020/09/03

結婚して変わったことや、色んな結婚観や、結婚後の悩みなどなど…。 既婚女性エンジニアの方や結婚に興味のある女性エンジニアの皆さん、オンラインで集まって一緒に結婚についてゆるくわいわいLT雑談会をしませんか? 悩み相談OK!惚気OK!です。女性エンジニアみんなで集まって楽しく共有し合いましょう。

定期活動

もくもく会(毎月第4月曜日19:30から)

学習・読書・仕事の続きなんでもOKのもくもく会です。 ひとりじゃ集中できないことも、誰かといっしょだと不思議と集中できます。集中タイムのあとには楽しい雑談タイムも(参加自由)。

はじめてのコミュニティ活動にもおススメです。

朝活 #hayaoki_girls (毎日5:00から)

TECH PLAY女子部では今年1月から毎日5:00スタートで朝活を開催しています。

女子部朝活の特徴

  • 途中参加・途中退出自由
  • やることを宣言したり、やったことを報告する必要なし
  • 参加できるときに参加すればOK

こんな人がいるよ!

  • 子どもと同じ時間、9時・10時に就寝して、5 時に起きてる人。
  • 在宅ワーカーで出社 2 分前に起床してるのが嫌で、早起きしたい!と思って始めた人。
  • 勉強したいけど夜の時間じゃ集中できないから、朝にやりたい!と思って早起き始めた人。

早起きを習慣にするために

  • 朝活は睡眠時間を減らすと続かないと思うので、寝る時間を前倒すイメージがいいと思います
  • なので 21 - 22時に寝るがオススメです。
  • 朝の TODO を事前に作成しておくのオススメです。

朝何やろう〜って考えると睡魔に負けちゃうので、事前に作った TODO をこなすだけ・・!の方が淡々とできます。

読書会

TECH PLAY女子部のSlackで、応援型の読書会を開催しています。 応援型の読書会:読書している人をSlackリアクションで応援する読書会

Eloquent JavaScript

JavaScriptおよびプログラミング全般に関する入門書(英語)。電子版教科書は無料で閲覧できます。

Clean Architecture 達人に学ぶソフトウェアの構造と設計

時代を超越した不変の「ソフトウェアアーキテクチャルール」について学ぶことができます

Web技術の基本 2020/11/14完了

Webシステムの仕組みから運用までをわかりやすく楽しくまとめた一冊です

Webを支える技術 2020/12/24完了

いまのWeb技術のスタンダードとベストプラクティスが学べる一冊。これからWebエンジニアを目指すひと、また既にWebエンジニアとして実務経験があるひとにも価値ある一冊です。

デザインパターン

デザインパターンの定番入門書です。 普段はRubyを書いているのでJavaで書かれたサンプルコードは「なんとなく」読んでいる感じですが、調べながらなんとか読めています。たまにRubyで書き直してみたりしてます。

TeamGeek

Googleでプログラマを経てリーダーを務めるようになった著者が、「エンジニアが他人とうまくやる」コツを紹介するものです。「チームを作る三本柱」や「チーム文化のつくり方」から「有害な人への対処法」までエンジニアの社会性について、楽しい逸話とともに解説します

2015年8月6日にTECH PLAY 女子部を設立致しました♡TECH PLAY 女子部は特定技術や特定のテーマを設けず、普段なかなか相談できない女性エンジニアあるあるや技術相談、はたまたキャリアの相談、一緒にやりたいこと・なりたい姿を実現してくれる仲間探し、など色んなテーマで集ってステキな女子エンジニアライフを送りましょう!という目的で設立を致しました。

テクノロジーと共に成長しよう、
活躍しよう。

TECH PLAYに登録すると、
スキルアップやキャリアアップのための
情報がもっと簡単に見つけられます。

面白そうなイベントを見つけたら
積極的に参加してみましょう。
ログインはこちら

タグからイベントをさがす