Cocos2d-x (JS) ハンズオン #11 「Cocos2d-xの2D物理エンジン」

2016/08/18(木)19:00 〜 21:00 開催
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参加枠申込形式参加費 参加者
一般
先着順 無料 7人 / 定員10人

イベント内容

Cocos2d-x (JS) ハンズオン #11 「Cocos2-xの2D物理エンジン

概要

近年、日本におけるスマートフォンゲームは、AndroidとiPhoneを同時に開発・リリースすることが一般的になっています。そのため、AndroidとiPhoneのクロスプラットフォーム開発可能なゲームエンジンが利用されています。 特に日本では、大手ゲーム開発会社から個人開発者まで、UnityやCocos2d-xが利用されるケースが多いです。
またスマートフォンゲームのほかに、ブラウザゲームに注目している開発者も多いです。なぜなら、近年のWebGLを利用したブラウザゲームは、ネイティブに近いパフォーマンスを出すことができるため、従来よりもよりリッチな表現ができるようになったからです。
しかし、これまでスマートフォンゲームとブラウザゲームの開発手法は全く異なるものであり、共に開発しようとすると学習コストが高くなっていました。

このような問題を打破できるのが「JavaScript版Cocos2d-x」です。

JavaScript版Cocos2d-x(以下、Cocos2d-x (JS))は、スマートフォンゲームもブラウザゲームも同じゲームエンジンを利用して開発することができます。もし近い将来、ブラウザゲームの回帰があったとしても、スムーズに移行することができるため、時代に乗り遅れることはありません。
ぜひこの機会にCocos2d-x (JS)を学んでみませんか?

内容

タイムスケジュール

時間 講演内容
19:00 - 19:30 開場・受付
19:30 - 21:00

Cocos2d-xの2D物理エンジンについて

Cocos2d-xではBox2DとChipmunkの2種類の物理エンジンを利用することができます。これら物理エンジンの基本的な機能や利用方法について紹介します。

Box2DとChipmunkについて

物理エンジンの持っている機能やその利用方法について紹介します。

Cocos2d-xにおける物理エンジンの利用

実際にCocos2d-xで物理エンジンを触ってもらいながら、より詳しい利用方法を紹介します。

持参物

ノートPC (Windows or Mac)
Cocos2d-x v3.12をインストールしておいてください。また「このスライド」を確認して、Cocos2d-x(JS)の開発環境を整えておいてください。

登壇者

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