TOP

第1回FreeBSDワークショップ

イベント内容

第1回FreeBSDワークショップのお知らせ

FreeBSDワークショップとは

FreeBSDワークショップは、FreeBSDの利用や開発に興味のある方向けのイベントです。参加者が講演を聞くだけのスタイルではなく、ノウハウや日頃の疑問を持ち寄って、参加者の間で意見交換や交流をすることに重点を置いています。

毎回、FreeBSDプロジェクトに深く係わる日本人開発者が参加します。初心者、ヘビーユーザ、開発に興味がある人、誰でも歓迎です。不満やいつも困っていることなどを、みんなで共有しましょう。

第1回のテーマ

第1回は、「FreeBSDを使っていて遭遇したトラブル」「困った時にはどうすれば良いのか」というテーマで、FreeBSDの開発者コミュニティの現状や、適切な障害報告の方法などを議論します。

FreeBSDの話題を日本語で議論できる場所は、ここ15年の間減り続けています。問題を発見しても、英語圏のコミュニティや開発者とメールをやりとりするのは大変です。一方、開発者側からの視点で見ると、日本人コミュニティの縮小によって日本語特有のパッケージの保守が難しいなどの問題が表面化しています。こうした状況を踏まえて、何をどうすれば良いのかを考えます。

また、会場に参加者から意見を募り、興味の集まったトピックについても取り扱います。こんな相談がしたい、という具体的な話をお持ちの方は、ぜひ当日提案ください。

開催形式と今後の予定

参加費は無料、どなたでも参加可能です。入場に入館カードが必要な会場ですので、まずはIIJ受付カウンターへお越しいただき、イベントへの参加者であることをお伝えください。

このイベントは、毎月1回の定期的な開催を予定しています。

2014年10月 24 日(金)
2014年11 月 (未定)
2014年12 月 26 日(金)
参加者
33人 /定員40人
申込先
会場
株式会社インターネットイニシアティブ
〒102-0071 東京都千代田区富士見2-10-2 (飯田橋グラン・ブルーム 13F)

注目のイベント

コラム

ノウハウ New

「Elasticsearchって何?」

Elasticsearchとは Javaで記述された全文検索ソフトウェアである! ※引用 「Lucene」(ルシー...
148 views
イベント New

エンジニアが創造するITオペレーションにおける未来と現実(イマ)~ Accenture Tech Summit ~

2018年1月27日(土)13:00より、「Accenture Tech Summit ~エンジニアが創造する未来と現実(イマ)~」が...
175 views
イベント New

【6/27新宿開催】無料セミナー:ブランド認知広告、認知度に直結する「とある指標」とは?

※お申込は主催企業 株式会社ヴィクシア セミナー詳細ページ からお願いします。TECHPLAY上で満席表記となっ...
26 views