[第2回]OTRS勉強会『進撃のOTRS!調査兵団の戦果発表セミナー』

2014/05/21(水)19:00 〜 21:00 開催
ブックマーク

イベント内容

ユーザー会の目的

サービスデスク、サポートデスク、カスタマーサポートなどの業務に特化したオープンソースのOTRS(Opensource Ticket Request System)を知るため/研究するための勉強会です。
海外ではAsteriskを始めとしたIPテレフォニーと組み合わせてコールセンター向けのソリューションとしても広く使われており回を重ねるごとに事例や使い方など様々な角度から勉強していきたいと思います。
ユーザー会ではOTRS通じて、IP電話サービスや帳票ツールなど様々なOSSと連携し、ITサービス(ヘルプデスク、ITサービスマネージメント)の運用を支援する活動を行って参ります。

OTRSはITSMを運用するための機能もありITシステムの運用管理も行えます。

主催

日本OTRSユーザ会(OTRS調査兵団)

特別講演者のご紹介

最上様写真
日本クイント(Quint Wellington Redwood Japan)
http://www.quintgroup.com/jp/
代表:最上 千佳子
様々な企業や団体へITIL(R)導入に関するコンサルやアセスメントを提供し、
ITIL(R)の教育トレーニングの講演なども行っている日本クイント
(Quint Wellington Redwood Japan)の代表

講師

H3パートナーズ 大塚 和彦氏
株式会社クラウドエイジア 竹原 俊広氏

日時

開催日:2014/5/21(水)
 18:30     受付開始
 19:00 – 21:00 勉強会

場所

CASE Shinjuku
http://case-shinjuku.com/

多摩産の無垢材(杉、ひのき)のフローリング、JAXA(宇宙航空研究開発機構)のライセンス特許を持つ最先端の断熱セラミック塗料 “GAINA”で塗装された天井、壁面が快適なスペースで勉強会を開催致します。

セミナー内容

1.特別講演 「ああっ最上さまっ」 ITIL(R) 2011 editionの概要について
  ITILに関するコンサルや導入アセスメント、ITIL資格試験&トレーニングを
  行う最上様による特別講演

2.OTRS概要
3.インストールデモ(on CentOS 6.5)
  ※ CentOS6へOTRS3.3.6をインストールする為の手順書を配布致します。
4.インストール後の基本設定
  インストール後に利用する為の基本設定をご説明致します。
  ※ 基本設定パラメータシートを配布致します。

懇親会

勉強会の後は懇親会を予定しています。
軽く食事をしながら交流をしましょう。

なお、本会では立体機動装置の取り扱い方の講習は行いません。

※ ITIL(R)はAXELOS社の登録商標です。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。