RakSul Meetup #06 ~レガシー脱却への道 【序章】~

2017/02/23(木)19:30 〜 21:00 開催
ブックマーク

イベント内容

イベント概要

印刷EC「ラクスル」を支える発注基盤。発注の自動化はされていたもの、企業の成長に応じてボリュームに耐え切れなくなってきたという課題を抱えていました。そこで、今後の更なるサービス拡大を見越して既存システムを刷新するという英断を下しました。

3ヶ月間というプロジェクト期間を経て、ようやくレガシーからの脱却の大きな一歩を踏み出すことができたラクスル。コードだけでなく、開発体制にも新しい手法を取り入れています。英断に至った背景や、どのようなシステムを、どのようなやり方でつくったのか、本プロジェクトのコアメンバーよりたっぷりとお話をさせていただきます。

こんな人にオススメ!

  • 今現在レガシーコードと戦っている方
  • アジャイル開発の実践・改善に興味のある方
  • ラクスルの開発現場に興味がある方


プログラム

時刻 内容
19:00 受付開始 ※入館方法にご注意ください
19:30 乾杯・ご挨拶 CTO・泉より一言ご挨拶させていただきます
19:40 トークセッション PM編 What we made.
20:05 トークセッション エンジニア編 How we did it.
20:30 質疑応答
20:45 中締め・懇親会 お時間が許す限り、ご歓談をお楽しみください
21:30 終了 -


注意事項

①入館方法について

当日はラクスルがありますIKビルの正面玄関が午後7時以降閉まってしまいます。時間を過ぎて入館される際は正面玄関左手奥の通用口よりお入りくださいませ。

②持ち物について

受付にて受付票の代わりに名刺を2枚お預かりいたしますので忘れずにお持ちください。尚、懇親会での名刺交換もご自由におこなっていただけます。

③イベント中の写真撮影について

当日の撮影させていただく写真は後日弊社のブログを含めたメディア掲載の際に使用させていただく可能性がございます。あらかじめご了承ください。

④営業・勧誘活動の禁止について

当日お集まりいただいた皆さまに気持ちよく過ごしていただくために、ミートアップ内での営業・勧誘活動は固くお断りいたします。万が一そのような行為、またはそれと疑われるような行為を見かけた場合は、ご退室をお願いすることがあります。


ラクスルについて

全国の印刷会社をネットワーク化し、各社の非稼働時間を活用することで、小ロットから大ロットまで高品質な印刷物を低価格でお客様に提供する印刷ECサービス「ラクスル」(https://raksul.com)を展開しています。また、限られた商圏でチラシを使って集客・販促活動を行っている中小企業や個人商店の「商売をラクにして、商売革命を起こす」という使命を掲げ、誰でも簡単に効果の出るチラシのデザイン、印刷、配布をワンストップで担う集客支援サービス「スマートチラシ」も行っています。2015年12月からはPC・スマホアプリから「すばやく」「かんたん」に最適なドライバーをマッチングして荷物の配送予約ができるサービス「ハコベル」(https://hacobell.com)をスタートさせており、印刷業界に限らず物流業界でも「仕組みを変えれば、世界はもっとよくなる」というビジョンのもとチャレンジをしています。

現在ラクスルでは「個々が才能を発揮できる仕組み・環境づくり」に特に力を入れており、定期的なミーティングやイベント開催を通して社外の知見を取り入れることにより、個人の能力や技術力向上、チームの開発プロセス改善などに取り組んでいます。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント